カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

七福の湯(野天風呂)

2006年05月07日 22時19分59秒 | 日記 / DAIRY
我が故郷、新潟県上越市にあるスーパー銭湯、 
その名を「しちふくのゆ」と言う。
入湯料は、平日500円、土日祭日600円。(大人)

肝心のお風呂は、掛け湯、ジェット付きのぬる湯、白湯、
電気風呂(強、弱)、日替湯、冷水風呂、
熱気風炉(テレビ付きのスタジアムサウナ)、
瞑想の湯(足湯、湯腰掛け兼用の円形のスチームサウナ)。

  私的には、スチームサウナがお勧め!
  朝鮮人参の様な匂いがダメな人は入れないと思うが、
  普通のサウナより長時間入っている事ができる。


野天風呂は、七福の湯(屋根付きの七つの壺湯)、
岩風呂(屋根付きの大きな円形露天風呂)、
寝ころび湯(石の枕付き)がある。

名前の由来となっている「七福の湯」は、
7個の大きな壺にいろんな効能がある石が入った湯。

毘沙門天の湯(北投石)、大黒天の湯(備長炭)、
福禄寿の湯(竹炭)、布袋尊の湯(麦飯石)、
寿老人の湯(生効石)、弁財天の湯(トルマリン)、
恵比寿の湯(緑薬宝玉)。
それぞれ種類の違う湯が楽しめる。

その他のあかすりやマッサージはオプション料金となる。

    こちら  七福の湯(野天風呂

■ 初めての・・・あ

生まれて初めての体験、韓国式「あかすり」。
ん十年間ためこんだ垢をおとした。

まずは、ベッドにあおむけに横たわる。
 (もちろん・・全裸で・・・。)
まるで「まな板の上の鯉」状態である。

Tシャツにショートパンツ姿の韓国女性が、
両手にあかすりグローブをはめて、ニヤリと笑ってこう言った。
 「痛かったら言ってください。」
 ひぇぇ~~。やっぱり痛いのか~!

おもむろに足元からグローブでこすり上げる。
・・・ザラザラとした感触・・・・。
大根をおろすオロシガネでこすられているような・・。

ただ始まってみれば、予想より痛いという感覚はなく、
どちらかと言えば気持ちいい~。

私には・・・恐れている事があった。
私のお腹には、手術の傷跡がある。ちょっと怖いので、
お風呂に入った時にもこすり洗いはしていない。
ボディソープをつけてなでるだけである。

しか~し 韓国人のおねぇさんは、
躊躇する事はこれっぽっちも無く、
グローブでこすりあげていったのであった・・。
 大丈夫だったけれど・・・。

そして、うつぶせになって背中をこすってもらう。

終わった後は肌が赤く摺り剥ける事も無く、
心なしかツルツルしていた。気持ち良かった。
25分で3000円であった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの神様】 ~ ガーヤ... | トップ | 【インドの神様】 ~ ミーナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったよ!そこ! (旅するハニーテイスター)
2006-05-08 12:20:15
こんにちわ。毎年アカシアの花が咲く5月下旬~6月初めまでは、新潟を旅しています。

いつも道の駅新井のスーパーホテルに5.6泊するんですが、去年は養蜂家さんが招待してくれてゆっくり採蜜作業の疲れを癒しました。近くに「上越の湯」ってなかった?そこでは宴会もして宿泊して帰った覚えがあります。でも「七福の湯」の方がダンゼン旅の疲れがとれましたよ~。



又今年も新潟へ行く日が近づいてきました。

新井、二本木から、自衛隊の施設のまわり~妙高高原から野尻湖付近までとってもいい蜜が搾れます。一番搾りを送りましょうか?
返信する
そうですか~。 (サントーシー)
2006-05-08 19:08:01
さすが、日本国中をまたにかけてますね。

実は私、産まれと育ちは二本木です。

 (現在は合併して上越市ですが・・。)

10年前くらいに現在の家(高田)に引っ越しました。



「上越の湯」は宿泊出来ますが、高いですよね。

「七福の湯」は宿泊できませんが、内容はです。



一番搾り・・送ってください。

のちほどメールします。
返信する

コメントを投稿

日記 / DAIRY」カテゴリの最新記事