ホテルまで戻ってそこから思い出のガンディー像を見に行った。
適当に当たりをつけて歩いて行くと、あった、あった。
14年振りの再会である。
有名なガンディーの塩の行進である。
ガンディーは非暴力市民的不服従運動が、
あらゆる一連の抗議の基礎であると確信していた。
彼の基本的な考え方の一つであるサッティヤーグラハ(Satyagraha)は
ただの「受身の抵抗」以上のものを意味していた。
サッティヤーグラハはサンスクリットの言葉、
アーグラハ(Agraha:説得)とサッティヤ(Satya:真実)を統合したものであった。
ガンディーにとって、サッティヤーグラハを推進することが、
非暴力運動の強さの元になるということが重要であった。
法を破ることなく塩の専売制度を改めるよう努力する為に、
1930年3月2日、ガンディーはインド総督のアーウィン卿に
完全独立を要求せず11項目の要求を提出しの手紙を書いた。
アーウィン卿はこの手紙に答えなかったため、
ガンディーは支持者と共に行進を開始した。
1930年3月12日~4月6日に行われたこの行進は、
インドがイギリスから独立する重要な行動となった。
行進はグジャラート州のアフマダーバードから
ダーンディー海岸まで約380Kmに渡った。
何故ここにあるのだろうか・・・・・。
インド全土のいろんな場所にあるけれど。
お札の裏側にもあったなぁ・・・。
にほんブログ村
適当に当たりをつけて歩いて行くと、あった、あった。
14年振りの再会である。
有名なガンディーの塩の行進である。
ガンディーは非暴力市民的不服従運動が、
あらゆる一連の抗議の基礎であると確信していた。
彼の基本的な考え方の一つであるサッティヤーグラハ(Satyagraha)は
ただの「受身の抵抗」以上のものを意味していた。
サッティヤーグラハはサンスクリットの言葉、
アーグラハ(Agraha:説得)とサッティヤ(Satya:真実)を統合したものであった。
ガンディーにとって、サッティヤーグラハを推進することが、
非暴力運動の強さの元になるということが重要であった。
法を破ることなく塩の専売制度を改めるよう努力する為に、
1930年3月2日、ガンディーはインド総督のアーウィン卿に
完全独立を要求せず11項目の要求を提出しの手紙を書いた。
アーウィン卿はこの手紙に答えなかったため、
ガンディーは支持者と共に行進を開始した。
1930年3月12日~4月6日に行われたこの行進は、
インドがイギリスから独立する重要な行動となった。
行進はグジャラート州のアフマダーバードから
ダーンディー海岸まで約380Kmに渡った。
何故ここにあるのだろうか・・・・・。
インド全土のいろんな場所にあるけれど。
お札の裏側にもあったなぁ・・・。
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