カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【マレーシアの道】 ~ホテル~

2005年02月16日 23時28分00秒 | マレーシア / MALAYSIA
■ The Heritage Station Hotel Kuala Lunpur ■

う~ん、名前からすると・・・かなり歴史的な匂いがします。

ネットでホテルを検索していた私は、このホテルにたどりつきました
そして遺跡好きな私は、このホテルが気になりました。
場所は、Kuala Lunpur 駅構内と書いてあり、
鉄道の中心となるKLセントラル駅から、1つ目です。予算的にもリーズナブルでした。

最初は、トュンク・アブドゥル・ラーマン通りと言う、インド人街を考えていたのですが、
移動の便利さを考えて、このホテルに決めたのでした。
3泊4日の小旅行ですから、移動に時間をかけたくありません。

「それならタクシーで、全て回ってしまえばいいじゃないか。」と言う声も聞こえますが、
私は「正しいバックパッカー」ですので、タクシーと言う高級な乗り物には乗りません。
できるだけ徒歩で行動し、歩けない距離の場合には列車かバスを利用します。
列車やバスがなければ、仕方なくタクシーを使います。


さて、話はホテルに戻ります。写真はホテルの正面入り口です。
なんだか古き良き時代の、アメリカのジャズクラブのようです。
  (見たことはありませんが・・・。)

この写真の中央のPOSTの裏側に、エレベーターがあります。
そのエレベーターの扉は、手で開けるレトロなタイプです。
  (ほ~ら、その扉を開けてみたくなったでしょう?)

建物は4階建てですが、現在は1階と3階の部屋のみが使われています。
部屋は思ったより広く、シンプルなベッドとクローゼットやデスクなどの家具があります。
お風呂も広々としていて、シャワーとバスタブもあります。
もちろん、エアコン、TV、バスタオル、石鹸、シャンプー、
トイレトペーパー(重要ですよね。)もあり、お湯も出ます。
  (インドじゃないから、お湯は出て当たり前かな・・。)
電話は室内にはないけれど、廊下にありました。

KLセントラル駅が出来るまでは、鉄道の中心だった名残がありました。
外見は、白亜のエキゾチックな造りで、きっとみなさんも気に入ると思います。
現在はKTMコニューターと言う鉄道駅ですが、ホテルからそのまま駅に入れます。
列車は短いときには3両だったりしますので、ホームが長すぎる気がしますが、
まぁ、これも昔の名残ですね。

チャイナタウンへは、歩いていけます。15分くらいです。
  (歩くのが嫌いな人はタクシーで行ってくださいね。)
ホテル内と外部にもレストランがありますし、近くにはケンタッキー・フライド・チキンと
駅のキオスク(マレーシアでもキオスクです。)があります。
  (欲を言えば、ビールの売ってるセブン・イレブンがあるといいなぁ。)
明日紹介する、マスジット・ヌガラ(国立モスク)は、すぐ目の前です。

日本人の西田さんと言う、腰の低い男性が駐在していますので安心です。
いろいろ相談に乗ってくれるそうです。

         

もっとこのホテルの事を知りたい人は、こちらへ。
         ↓ 
http://www.heritagehotelmalaysia.com/jp/index.html

to be continue.

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マレーシアの道】 ~空港か... | トップ | 【マレーシアの道】 ~TV出... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (azuki)
2005-02-17 07:36:53
携帯とPCでは写真のサイズが違うんですね。

昨日PCでみて初めて気付きました。携帯でみると写真が異常に小さいんですよね。

そしてPCでみてブログの背景がとってめ素敵なことに気付きました。
返信する
住んでました、このホテル。 (MIHO)
2010-12-08 22:12:45
すいません、また来ました。
実はKLには1年少し住んでいたことがあり、
最初住まいを見つけるまで仮の宿として
このHeritageHotelに住んでました。
1ヶ月位かな。
すごい懐かしい!なんて偶然。

3階かな?上のほうの部屋にいたのですが
窓がちっこくて暗いのが難。すでに男性の方は
いませんでした。フロントは入れ替わりが
激しいようで。

あぁ。懐かしい。。
返信する
奇遇ですね。 (サントーシー)
2010-12-09 20:15:58
 MIHOさん。

インド行きも計画中なんですね。
タージマハルは一見の価値あり、です。
なんと言ってもその大きさに圧倒されます。
また彫刻の豪華さ・・・ため息が出ます。
時間の余裕があればアグラ城の他、
スィカンドラーやファテープル・スィークリーへ
行かれる事をお勧めします。
返信する

コメントを投稿

マレーシア / MALAYSIA」カテゴリの最新記事