オールドデリーよりも西にあるこの井戸は、病院の敷地内にある。
地図を頼りに進んで行くと医療大学の敷地内を通る事になる。
入口で守衛さんに止められなかったので、
そのまま知らん顔で堂々と敷地内を闊歩・・・・。
周りの人はジロジロ見てたけど・・・・構わず進む。
ピル・ガヤブと言う遺跡に辿りついたので行きがけの駄賃に見学。
周辺の人に井戸の場所を聞き込むと、ピル・ガヤブの右側の先にあった。
言われた通り看板が出ていた。無料で自由に入れる。
ぱっと見た感じかなり痛んでいる。補修もしていないようだし。
まぁこれくらいの状態の方が遺跡っぽくていいけど。
井戸の左側には何かの建物の跡があり、井戸は四角い。
ほとんどの井戸は長方形なので、珍しい感じ。
正方形はトゥグラカーバードの井戸とこの井戸くらいかな。
底は若干地下水が流れ込んでいるが緑色であった。
階段を下りてみようかと思ったが・・・濡れていて滑って転びそうだったので自粛。
階級が2ケ所ある。正面の壁には井戸が長年埋もれていた形跡が・・・
2本の木の根っこが井戸の石に絡みついている。
この井戸を掘り起こした時に切断してしまったようだ。
ほとんどの井戸と同じトゥグラク朝の時代に造られたが、
19世紀まで発見されていなかったらしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます