カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.235) ~ タップロボーン ~(青山一丁目)

2013年07月04日 20時07分59秒 | カレー / CURRY
中野のアチャラ・ナータに続いてスリランカ料理店を訪問した。
スパイシー・ビストロでありスリランカ料理でもある。

過去に訪問したスリランカ料理店といえば・・・
たった3軒である。(下記の他、コートロッジ。)
しかもスリランカへは行った事はない。

 ≪ 関連記事 ≫ 

今日のカレー(No.118) ~すらさ~(溝の口)
今日のカレー(No.234) ~ アチャラ・ナータ ~(中野)

            

住 所:東京都港区南青山2-2-15 ウイン青山1F
電 話:03(3405)144
最寄駅:東京メトロ銀座線等 青山一丁目駅

<食したメニュー>
 
Aランチ 950円
(カレー2種、ロティorナンorイエローライス:おかわり自由、サラダ、ドリンク)

 基本的にスリランカは米食である。
ロティはいいとして、ナンは違うんじゃないかなぁ
以前、訪問したベンガル料理店プージャには
店先に「ナンはありません。」と明記してあったし、
そうした方がいいんじゃないかと個人的には思う。

だって日本料理店に韓国冷麺や中華粥があったらオカシイでしょ
私はこう言う事にはとても厳しい。

 それに近隣のサラリーマンらしき客の多数が、
ナンを注文していたのにはズッコケた・・・・。
だってこのシャバシャバのカレーにナンって・・・
バカの一つ覚えみたいである。
     
<店内の雰囲気>

2人×5席、4人×4席

 

いったい何への挑戦だろうかまさか・・・私への
そして片隅に仏様が祀られていた。

スリランカ仏教のお経のような旋律が流れている。
TVでは普通の番組を放送している。

<感想と評価>

カレーはビーフ、チキン、ポーク、フィッシュ、ミックス・ベジより、
お決まりのチキン(写真奥)とスリランカ料理なので、
フィッシュ(写真手前)を選択。



見た目からしてメインの具材の他にはほとんど具材が見えない。
そして魚の生臭さが漂う・・・。

恐る恐るカレーの味を確認してみたところ、
インドカレーに比べると誠にスッキリとした味わいと、
マサラでないストレートな辛さである。

チキンは見た瞬間からイヤな予感がしていたのだが、
やはり生臭さが強い。
チキンの正肉のまわりに血合いの様な物が見て取れた。
これは下処理を丁寧にしていないからであろう。
トマトとにんにくが入っていたが、これだけでは抑えられない。

魚も日本人とは違って「おろす」習慣はない。
インド料理もそうだが輪切りやブツ切りのまま入れるのが普通である。
だから臭みが抜けていない。味は悪くないのだが残念だった。

ベンガル料理店プージャも臭みはあったのだが、
旨みの方が優っていたので気にはならなかった。
魚は臭くて当たり前・・・くらいの感覚だった。
しかし、こちらは明らかに臭みが優っている。
スリランカのスパイスは臭みには勝てないのか。

サラダはレタス、キャベツ、人参。コーンにごまドレッシング。
量もたっぷりあった。ライスは日本米で量は多い。
大盛りも無料だそうで。



ドリンクはセイロン・ティーをアイスで。
チャイに慣れているせいか、フツーのミルクティであった。
(いかん、いかん。ここはスリランカ料理店だ。)

 評価は○(味がいいだけに残念。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする