すみさん家

呑んべえ&田舎グルメ&ぽれぽれキルターの徒然なるままのひとりごとです。

炊き出し。

2011年03月12日 21時38分16秒 | 田舎グルメ

まずは 水、食物確保
って 昨日の晩ご飯

昨日 仕事から帰って 洗濯してたら
ぐらぐら~~
すんごいっ 人生最大の揺れ。
で、即停電。

隣の義父母の安否確認、
水を樽や鍋やペットボトルに確保。
ガスと水道は生きてるので、
お湯を沸かして 湯たんぽ作り。
(ストーブはアウト)
ガスで ご飯炊いておむすび。
 焼きそば・焼きおにぎり焼いて
味噌汁作って、キャベツの塩もみ、、、
(夫は 勤め先の避難所に詰めて泊まり。)

まだ8時で 寝るには早いけど 
お嬢達と湯たんぽ抱いて 寝たっ

情報源は 携帯ラジオだけ。
朝 朝刊見て 想像を超えた被害に言葉が出ないっ。
それでも 出仕。

ご飯を炊いて フードパックに詰め
おにぎり作って、、、
3升を3回。4回目を仕込んで 退勤。
疲れた―

で、4時頃 ようやく電気復活。
ストーブも。
洗濯3回、風呂に入って、
ご飯、味噌汁炊いて、魚焼いて、甘夏食べて、、、
生き返ったー

とりあえず すみさん家は 皆無事です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶぅはは)
2011-03-13 11:17:08
怖かったですね!
ガスと水道だけでもあってよかたっとおもいます。
こちらも大きな被害は停電だけでした。
改めて電気のありがたさが身にしみました。
返信する
ぶぅははさま (すみさん)
2011-03-13 12:41:36
まだ眩暈の様に揺れてる気持ちがします。
布団にもぐっても なかなか寝付けず
寝不足で左後頭部が痛いし、、、
それでも 昨夜家族が揃い、電話復旧、
兄弟親戚の安否確認が出来てひと安心。
ぶぅははさま家は 連絡つきましたか?!

今度は テレビを見て胸が痛いですっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。