すみさん家

呑んべえ&田舎グルメ&ぽれぽれキルターの徒然なるままのひとりごとです。

いかめんち

2008年12月16日 04時54分40秒 | 田舎グルメ


久々のイカメンチ。
揚げる端からつまみ食いされた。
まっ それほど旨いってことか・・・

てんぷらも揚げて 天ぷらそばの予定が
力尽きて 月見そばになった。
許してっ 
ここ三日間は へろへろ~

     

そんでもって、クイズです。
これは何でしょう・・・



昔は 砂浜にうちあげられて自由に獲れ、
駄菓子屋さんで 小さな紙袋に10円・・・とか
この時期のおやつでした。
が、 今や勝手に獲ったら 犯罪になっちゃう高級品。

昨日は 大パック900円だったけど
今日は 小パック500円になったので、
迷わず・・・
美味しいけど アゴが・・・







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶ・ぶりこ~ (ギル)
2008-12-16 21:36:19
職場での ここ最近のおやつです。
私 昔々は食べたんだけど 
今はあまり得意ではないの…
特に黒い点々が見えるともう駄目
小さい頃に食べ過ぎたんだろうか??

ハタハタの食べ方で一番好きなのが田楽~
次に味噌煮 寿しを焼いて食べるのも好きです
(自分では漬けないので、隣の実家からGET
返信する
わかんない??? (ぱせり)
2008-12-17 16:31:51
海なし県に育ったから????
海にいる貝の一種かな。
返信する
ぴんぽーん♪ (すみさん)
2008-12-17 16:57:45
さすが 青森県民。
歯が無くて 口内炎になりそうにも拘らず
ほっぺの内側をかじっても 一年に一回は
食べたい、、、
おかげで 今日は口の中疲れてます。
味噌煮は・・・食べた事ないです。
やってみよっ ありがとうです。
まだまだ はたはた気分続行中。
はたはた飯寿司をただでGET出来るなんて、お幸せ~っ
返信する
ぱせりさま。 (すみさん)
2008-12-17 17:15:02
ぶぶーーーっ

正解は はたはたの卵です。有精卵か無精卵かは
青森・秋田県の西海岸の浜に打上げられるんですよ。
そのまま海に返せば孵化するので、現在は一般人は
獲っちゃいけないんです。

これを 一口大にばらしてよく洗い、出汁汁に浸し、
ぼりぼり~かじかじ~
昔は おやつでした。
でも、今は高級おやつですの。
「秘密の県民ショー」に紹介したいっ

返信する
ぶりこ (りみ)
2008-12-18 09:29:45
ついこの前りみ家にもわんさかぶりこがあって、年寄りは無理があったので職場の皆で食べました~何十年ぶりだろうか?懐かしい味でした
ホントおやつだったんですよね~

返信する
りみさま (すみさん)
2008-12-19 05:05:44
私も我家の年寄りも、入れ歯ながらも
無理があっても、年一回は味わいます。
もーう 今年は満足。
今の若いコは 作り方はもちろん食べ方も
知らなかったりするもんね、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。