「チキン・リトル」を見ました。

2006-01-01 23:00:00 | 映画
PIXAR!の技術ってすごかったんだな~と改めて思っちゃいました。
予告の段階でチキン・リトルの羽根が微妙で(羽なんだかぬいぐるみの毛並みなんだかよくわからない)心配してたんですが!
それだけじゃなかった。
妙に平坦に見えたり、やたらと立体感あったり、メカや生き物や、いろんな質感が混ざり合ってる…のはわざとじゃないよな~?
CGって難しかったんだよねーそういえば。。。と素人目に気になるところがいっぱいの画面でした。
あれはね、効果なんだよ!って専門家は仰るのかな~?
ご指摘いただけたら幸いです。

空のカケラが落ちてきた!大変!!空がおっこちてくる~!と街中をパニックに陥れたことのあるチキン・リトルくん。
彼自身はとっても前向きで、自分のことをダメだと思ってるお父さんに、なんとか認めてもらいたい!って頑張ろうとするんだけど…

以下、ネタバレ注意です。

お父さんは‘目立たないようにしてなさい!’としか言ってくれないんですね。
止められるのを振り切って野球部に入った彼は、今に見てろ!って自身も必死に努力して、優勝戦でついにヒーローに!
街中に賞賛されお父さんにも認められ心が通じ合う…で、ちょっと前のお話ならここでハッピーエンドですが
現代はそんなに甘くないんだな~!
またしても空の落下事件が!
せっかくお父さんの信頼を勝ち得たのにどーしよー!?
なんてぐずぐずしてたら、事態はとんでもないことに。街が宇宙人に侵略されてしまう!??
助けられるのは自分しかいないんだ!と決意したチキン・リトル。
今までは空元気だしたりジョーク交じりでしか言えなかった本音を、やっとお父さんにぶつけることができて、今度こそ真実わかりあえる。。。と2段構え。
ディズニーだから勿論最後は侵略もなし。
空の落下事件の真相もわかってクリアなハッピーエンドでめでたしめでたし

なんですけど…ちょっと考えちゃったぞ。

ボクはダメなんだ、お父さんにも見捨てられてるんだ。。。って悩むリトル君はおともだちからなんども
‘近接(って原語なんでした?)しなきゃ’‘話さなきゃ’って何度もアドバイスされるんですよー!
アメリカの親子関係はまた変わってきてるのかも?
ちょっと前は親だって人間なんだから悩んだりつらいことがあったりするのを理解しなきゃ!って
子供が大人になることを強要してたと思う~!
今回のは更に一歩進んでないか?
思うように理解されない子供は理解してもらえるように努力しなきゃいけない…んですね。
子供が自分から動かなきゃダメなんだ。。。
これで本当に親の方が子供に対する愛情がなかったら!?とか、力になってくれる友達がいなかったら?と考えると、子供やるのも大変だよね。
この先どうなっていくのか、非常に気になるところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ハリー・ポッターと炎のゴ... | トップ | 明日から平常営業。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事