海ー生命のみなもとー

2023-09-14 21:35:13 | 行って 見た

国立科学博物館に行ってきました。
そもそも海とは、というところから始まって…るわけなのですが。
イマイチ、わからなかった〜。
そもそも、生きてるってどういうことなんですかね?どこから生命なのさ?と悩んでしまう。

そこで止まっていても、仕方がないので
小惑星リュウグウの資料、スゴイ〜とか
海の生き物、イロイロだね〜、とか、さらっと見ることに。

無人探査機『ハイパードルフィン』格好良い。

シャチ、顔を見ると案外可愛かったり。


グッズはそんなに心惹かれず。
ガチャを回してしまいました〜。
アンモナイトが当たりましたよ。

お昼は海展コラボメニュー。
海老のソースが美味しかったです。
…と、ここまでが本来はメインなわけですが。


科博と言ったら、アレを見ねば!!
子どもの頃から、大好き。
日本館のフーコーの振り子。


重りがちみちみ動くのを、ぼーっといつまででも見ていられます。
あまり人気が無いらしく、独占できるのも嬉しい。

ついでに。

ステンドグラスもチェックしてきました〜。
日本館、重文指定の建物だったんですね。

素敵階段〜♪
他にも気になる場所が!!
一度、建物メインで見学をしてみたいところ。
そういう企画は無いのかな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凌霄花 | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行って 見た」カテゴリの最新記事