イタリアンレストラン「アンジェロ」

2007-01-18 01:24:33 | 飯関係
前回イタリアンレストランの漫画の話をしたので、自分の気に入っているイタリアンレストランの話をしようと思う。といっても、東京でその手の店と言ったら大隈通りの「まほうつかいのでし」(略して「まほでし」)くらいしか思いつかないので、熊本の店を紹介することにした(※)。


熊本市の下通りからシャワー通りに入って少し進むと、左手に服屋と地下へ続く階段が見えてくる。階段を下りれば、そこが地下の別世界、イタリアンレストラン「アンジェロ」である。内部はもちろん雰囲気作りにこだわっているのだけど、堅苦し過ぎずそれでいて上品な雰囲気が漂っているところに好感が持てる。まあ常に濃いおっさんの声でイタリア語の歌(?)が流れているのにはちょっと苦笑してしまうけど、それもまた魅力の一つってことでwちなみにお勧めの料理は、

1.シチリアンスパゲッティ

2.牡蠣のローレンス風

3.オニオングラタンスープ


の三つ。特に一番のシチリアンスパゲッティは、一年前くらいに久しぶりに食べ、あまりの美味さに「こんな美味いものを久しく食べていなかった俺は愚か者だ」と思ったくらいの逸品。二番目の牡蠣のローレンス風は、それまで牡蠣は嫌いだったのが、これを食べて牡蠣好きになった思い出深い(?)料理だ。横で牡蠣にワインをかけて燃え上がらせ、それをそのまま出すという演出もにくい。この店に来たら最低この二品は食べてみるべきだろう(オニオングラタンスープは普通にうまい)。またランチメニューは千円で、ボリュームからすればリーズナブルな値段であり、お手ごろにおいしいものと雰囲気が味わえるのがいい。ショッピングモールの増加によって最近は街へ行く人が激減しているが、岡田珈琲やこういう味のある店は、末永く残ってほしいと思う。



余談ながら、今週の月曜はまほでしで「撲殺天子タクバツちゃん」を考え出した友人とパスタやピザを食い漁りながら飲んだくれていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オノ・ナツメ『リストランテ... | トップ | ひぐらしと「虐殺」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯関係」カテゴリの最新記事