四国周遊記:中岡慎太郎像と夫婦岩

2021-09-29 11:32:32 | 四国旅行

室戸岬を歩いていると、中岡慎太郎像にたどりついた。よく知られているように、坂本龍馬を薩長に紹介し、薩長同盟の締結に貢献したが、そののち龍馬とともに暗殺された人物である。

 

これで武市半平太坂本龍馬、中岡慎太郎の銅像を見たわけだから、あとは周布政之助でコンプリートやな(意味不明)。

 

 

ちなみに岬の先端はこんな感じでごわす。

 

 

室戸岬周辺はいくつかみどころがあるので移動しますよと。

 

 

お、見えてきたぞい。

 

 

近づくとこげな感じ。なんとなく雰囲気から察せられるかもしれないが、こちらは夫婦岩と呼ばれておりマス。

 

 

もっと近づくとこうなる。下の岩を見ると、えげつないくらい侵食されてるのがわかりますな。

 

 

こちらは周辺の景色。海岸線に沿って道路が走っており、名所が点在してる。夫婦岩はその一つというわけだ。

 

 

最後に別角度でもう一枚・・・と思ったところ、謎のニャンコが現れた!むこうからすり寄ってくるのでこちらも撫でねば不作法というもの・・・と遠慮くなくナデナデモフモフする(´▽`*)えらい人懐こいので地域猫か何かなんだろうなあ。

 

というわけで、「岩よりニャンコ」という先人の金言(違う)に倣って猫と遊んだあと、次なる目的地に向かって車を走らせるのであった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗君作っちゃいました(・∀・)... | トップ | チャンソーマン読了しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国旅行」カテゴリの最新記事