港湾交通委員会でした。今日は「経営計画」についての議論で、交通局に特化した審議でした。乗客増対策は大きな課題。赤字体質からのぬけだしは、やっぱり乗ってもらってこそ。物流でもモーダルシフトと言われているわけですから、公共交通部門も大切なこと。
マイカーなどからの利用転換で、乗客増だけでなくCO2の削減にもつながることを考えると、ここをもう少し膨らませてほしいものです。相手があることですから、いくら市が目標を決めていても目標どおりに進められるかどうか、簡単ではないと思います。
指標はCO2 600トン削減とありますが、その数値はもっと引き上げていいのではないでしょうか。経済も、人口もこれからは縮小傾向。
質問の角度は、それぞれ違いますが、局内や各局またいで横断的にトータルな対応が求められているという点では、共通していたのではないでしょうか。企画調整局などが中心になって交通体系の在り方を考えていく必要があるのではないでしょうか。
以前から、いろんな質疑で意見として上がっていますが、なかなかですね。
苦手は早く克服を。今の大きな課題です。
あしたは、もう一つの議会。阪神水道企業団議会、決算特別委員会です。
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