■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

かっぱ巻き ~シンプルなキュウリ巻きが欲しい~

2017年11月28日 21時04分11秒 | 日記
ワシの実感として、自然のもとで育ったキュウリの最後のほうは、何処となく苦い味が先に伝わってきて、美味しさまで感じる余裕がなかったような味だった。それが逆に、ここにきてシッカリとハウスものに代わって、キュウリの瑞々しさと旨みを感じられるようになってきたので、今晩のメニューが決定した。







ジューシーなキュウリを巻いた「かっぱ巻き~」を、家族が食べたいという。ご飯は硬めに昆布出汁で炊き、お寿司の魔術「タマノヰすしのこ」を混ぜて酢飯を作っていく。あくまでも小巻であるからして、ノーマルな巻き寿司のシャリの量と比べると可愛いものだ。巻き巻き思ったことは、端っこの具材が飛び出した部分の美味しいことよ。(笑)







どうせなら色彩豊かに、ピアソーセージ・玉子焼き・茹でエビなども一緒に巻くことを思いついたが吉日! お蔭さまで、お花畑‥‥‥は大層だが、奇麗な小巻達が出来上がった。これを小皿にマヨネーズ醤油で戴く。暫く食べだした時に心無い言葉が飛び出した‥‥「シンプルなキュウリ巻きが欲しいね」アッチョンブリケ!









……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツめし ~酒の肴は「カツ... | トップ | 牡蠣フライ ~ソースは風変... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくら)
2017-11-28 21:47:57
美味しそうです~(*´▽`*)
タイトルにかっぱ巻きとあったので、
キュウリだけの細巻きかと思いましたが、これは色々入っていていいですね。

そうそう、巻物は端っこが一番美味しいんですよね。
切り分けながらつまむのが最高です(*^^*)
返信する
Unknown (しじみ)
2017-11-28 22:30:46
こんばんは

一発目に思った事

幸せ感じる~♪だした

美味しいより先(笑)でもね、幸せと美味しいは

同時に感じられるんだすよね♪

なんだろう、カニとかフォアグラ?ええっと

高級なもの何だっけ?(笑)ふかひれ?

ふぐ?トリュフだけ?これでも頑張って

高級なもの考えただすよ(笑)

でもね~絶対この海苔巻きの方が勝つだす♪

それも端っこくださいだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
綺麗ですね。 (brosa)
2017-11-28 22:51:41
こんばんは

すごく美味しそうです。
ちょっと気になったのですが、はじっ子はお皿にのっかっていないみたいですが、これはクリエイターさんがお食べになった?
ご飯は硬めに昆布出汁で炊き・って 本格的ですね。

いやぁ~!うちにもクリエイターさんのようなかたがいいらしたら、家にかえるのが楽しくなりますね。

ぎゅぅっと みんなの胃袋!わしずかみ?ですか。。
返信する
端っこ (ららおとめ)
2017-11-28 23:40:36
子供の頃、母が、よく巻きずしを巻いてくれました。その時、端っこを貰うのが嬉しかったです。
炎クリ様の細巻き、彩りもよく綺麗です。
端っこ、美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-11-29 05:24:35
おはようございます。
炎クリさん♪

ひゃっほ~綺麗なお花畑に舞い込んだじょ^^
赤、黄色に緑と。。チューリップじゃないかっ(笑
「かっぱ巻き」のリクエストだったはずが
可愛くてカラフルな細まき目の前にして歓声と共に
一つふたつとつまんで。。お皿はからっぽ~(笑

端っこは、巻き巻きした人へのご褒美ですよね(笑
はみ出したとこ。美味しいのは勿論ですが、何だかお茶目で愛おしいです(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪お花畑「主」さんの毎日のお手入れ。。ほんと蝶々さん達、感謝なさってますよ!!「シンプルかっぱ巻き」次回ですね(笑

返信する
端っこに具材を集結! (炎のクリエイター)
2017-11-29 22:28:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

さくらさん
家族からのリクエストは、シンプルなきゅうりだけの細巻きだったのですが、良かれと思いカラフルにしてみました。こう見えても、山葵はきいているんですよ。(笑)

しじみちゃん
幸せを巻き込む‥‥‥そんな巻き寿司の「寿的定義」ですが、みんなで食べればより一層願いが叶いそうですね? 家族囲む食卓は、しじみちゃんが仰るように、高価な食べ物よりも、会話が弾むようなものがベストかも知れないですね〜。途中から、端っこに余分な具材が、はみ出させるような巻き方に変えました。(笑)

Brosaさん
かっぱ巻きの切った端っこばかりを盛ったお皿は、別皿で食卓にのせましたよ。この端っこの方が美味しいと言って食べている者もいましたが、今や話題のインスタ映えがしないですからね〜。そうそう、Lineでこの写真を送ったら、早く帰るんで残しておいてと返事が返ってきていました。

ららおとめさん
そうそう、ワシもオカンが巻いているキッチンの横で、端っこを待っていた人間の一人でしたよ。(笑) しかし、高校時代からのお寿司屋さんのバイトでは、端っこも綺麗にシャリを詰めて修復作業ってのがあることを知りました。

くにちゃん
お寿司のお花畑やぁ〜〜彦摩呂さんに言わせりゃ、そんな感じでしょうなぁ。お花に似ていても、ワシや家族は辛口っていうか、山葵好きなもんで本山葵ですが、結構な量を一緒に巻いているんですよ。マグロも鉄火巻きがあれば、彩りももっと綺麗なんでしょうけど‥‥‥実のところ、ワシは「鉄砲」と呼ばれる、甘辛く煮込んだ干瓢巻きが好きなんですよ。一時は、毎度の〆ご飯として、お寿司やで鉄砲を食べて帰っていた頃もあるんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事