■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牡蠣フライ ~ナマ牡蠣の定義を知ると食あたりは回避~

2022年12月19日 15時00分01秒 | 魚介料理
子供の頃に親戚筋の法事で、酢牡蠣の少々古いものを食べさせられた経験がある。牡蠣が苦手な人のぶんまで処理する羽目になり、まもなく嘔吐と下痢に悩まされたが、それがどう言うことか判らなかった。2日ほどすると元の状態に戻ったので何事も無かったように振舞った。





そんな経験のとき、牡蠣は変な食感だったことが頭に残る。状態を細かく聞かれると、今となっては思い出せないが、単に古かったのか近海で養殖された加熱用だったのかと、知識があれば想像もつくのだ。しかし当時は怖いもの知らずのガキで知識がなかった。いま言えることは、新鮮な牡蠣であっても加熱用はナマで食べるのはNGで、手痛いしっぺ返しがあることを忘れてはならない。



近海の養殖場では、山からの養分を吸い取って牡蠣が美味しくなる。と同時に生活の中で発生する雑菌をも大量に吸い込んでいるんで、いくら新鮮なものでも「加熱用」ならばナマでは危険だと、あきらめるのがルールとなる。もちろん生煮えも超危険なので要注意だ。



一方、ナマ牡蠣は生食を始めとして、鍋もの・フライ・グラタン・から揚げなど何でもOKだが、濃厚な牡蠣の旨みがナマ牡蠣からは得られないので、味無し牡蠣を食べる覚悟が必要だ。ポイントだけ心得ておけば、牡蠣は怖いと仰る方も仲良くなれる気がする。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水菜と京揚げの煮もの ~菜... | トップ | 沖縄料理ご紹介⑥ ~沖縄の海... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-12-19 15:58:49
こんにちは。

牡蠣は大好きです

そうの通りですね、加熱用と生食ようでは用途を間違えると
トイレから出れなく成ります。(笑)
私は経験ないですがサバで一度当たりました

知り合いから毎年頂く的矢の牡蠣でも加熱して頂いてます
何でも卵を持ってるのがヤバいらしく素人には見分けるのが
難しいので出来れば加熱して食べてって言われるので
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-12-19 16:07:30
こんにちは^^
炎クリさん♪

寒くなって、一段とこの牡蠣が美味しくなってくる頃!!
炎クリさん♪、幼少の頃から、「酢牡蠣」食べてたて、、
でーーあたって、苦しい思いなさったのに、何事もなく振舞ってたて、。。出来すぎ君(笑。。ですよ!!
トラウマになり兼ねないのに、それを逆手に(笑
研究して、安心安全なる策を講じて、私たちにも訓えを伝授して下さるなんて!!ありがとうございます
アタシ、牡蠣たるもの、口にしたのて、結婚してから、、義母が牡蠣フライ作ってくれてで、、中身あがってない??て
タルタルやソースにごまかされて食べたかも(笑
更に、生ガキは、もっと後になってから
でもでも~美味しいなぁ~て、しみじみ感じた(大げさかっ!!)(笑
今や、流通も完備されて、
産地だけじゃなく、
新鮮でおいしい牡蠣も味わえる事出来るようになりましたが
炎クリさんのご忠告を頭に入れて、美味しく安全に(笑。食したいと思います

いつもありがとうございまーーす!!炎クリさん♪
おっきな牡蠣フライに
今朝は
しじみちゃんとこで、牡蠣ソテーにも魅せられて(笑
「カッキー」♡
じゃないね「ラッキー」♡(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-19 16:53:23
こんばんは(^。^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
大好きなカキフライ〜〜♬
魚介類が大好きですがナマモノは駄目(;_;)
揚げたり、煮たり、グラタンにして〜♬
揚げたてにレモン🍋を絞って〜♬
ああ〜食べたくなりました(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今週もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
牡蠣 (隆三)
2022-12-19 17:32:17
炎のクリエイターさん今晩は。
コメントを有難う御在ました。
やはり牡蠣は過熱するのが一番と思います。
生は怖いですね。
返信する
Unknown (sisi)
2022-12-19 18:25:34
こんばんは、
私も27年前にファミリーレストランで、カキフライを食べて、吐き気をした思い出がありました。私としてはあのころ嫌な思いが感じますよ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-19 20:29:26
今晩は〜。

TVで、漁師さんが、生牡蠣を美味しそうに食べていらっしゃる映像を、以前見た事あるんですが・・・、そー言うのに、憧れつつも・・・、私は、生で食べるのは、苦手で・・・、カキフライが、一番、落ち着くんですね・・・^^;
牡蠣を使ったパスタ等も大丈夫で・・・、しっかりと、加熱できていれば、安心します・・・(苦笑)

美味しそうにフライ出来上がりましたね〜!😊

年末年始〜、お腹痛くならないように、気をつけましょうね〜♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-20 09:31:22
おはようございます。

牡蠣いいですね~。
ワタシは一度もあたったことありませんが、
あたると大変みたいですね~。

毎年この時期に、赤穂の殻付きを送っていただくのですが、
もったいなくて、ひたすら生で食べています。(笑)

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-12-20 14:38:44
こんにちは

生の牡蠣の美味しいのは香りが
めちゃいいだすよね

生を火通して食べると
は?ってなるだすよね
お味も香りもなくなって(笑)

美味しそうなカキフライ
これでビール もしくは
白ワインで食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
産卵期はピンク色の卵で気持ち悪くって‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-20 15:27:35
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sinjyusaiさん
牡蠣は大好きな人と、そうでない人とに分かれますが、苦手な方はたいてい手痛い目に合っておられますよね? 実はワシも牡蠣では2回ほどですがイカでも2回やっています。加熱用と生食用をはき違えて、新鮮だったら加熱用も生食でOKと思っている人が多すぎるんですよ。サバといえば寄生虫のほうですよね? 牡蠣の産卵期はピンク色の卵を持っていますが、毒は無いですが思いっきり気持ちが悪い感じです。

くにちゃん
寒くなってお鍋の季節となると「牡蠣」が美味しく感じますよね? 酢牡蠣は三杯酢だったと思いますが、変な食感だったんですよ。いやしんぼうは身を亡ぼす‥‥‥他人のまでも食べたらいけませんね。くにちゃんの郷里は山のほうだったんでしょうか? 牡蠣なんてそこらの船のボディにもくっ付いていますので、よく見たら獲って食べられますよ。ワシにはトラウマはありませんが、牡蠣であたるとお熱も出ますので要注意ですよ。加熱用が揚がっていないのは、最高のヤバい状態ですよ。生ガキも岩ガキなら問題もないんですけどね。美味しい季節になったんでいずれ食べることになるでしょうね。牡蠣はお酒を振り掛けてレンチンで「牡蠣の酒蒸し」が出来上がるので、これが簡単んで一番ですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。牡蠣フライお好きなんですね? 北海道も厚岸のほうなんて「牡蠣祭り」やりますから、一度行ってみたいもんです。生牡蠣はおいしいのにあたると、ほっぺが落ちそうなくらい美味しいですが、同時に危険でもありますね。加熱世の牡蠣を買ってキッチリ火を通せば一番安全ですからね。

隆三さん
なにか痛い目に合われましたか? 牡蠣は過熱すると問題なく食べられますが、貝の性質として、水を浄化する作用がありますので、生活用水が流れるところはヤバイですね。

Sisiさん、
27年前なら時効ですね?(笑) ファミレスの牡蠣フライは、多分冷凍でしょうから、揚げ方が少なかったんでしょう。一度牡蠣で痛い目に合われたならば、トラウマになるって仕方ないでしょうね。

ビオラさん
漁師さんが、食べるのも生牡蠣だと結構危険なことが多いですが、現場の人達は免疫を持っておられるのかも知れないですね? そういうのってあるんでしょうかね。憧れは憧れで置いておかれて、シッカリ加熱して食べてくださいね。牡蠣は良いお出汁が出ますので、豆腐・卵などと一緒に食べたら美味しそうですね。確かにパスタもありますが、火を通し過ぎて小さくなれば、元も子もないですからね。牡蠣フライにタルタルは王道でしょうね?

りんこちゃん。copelonmaruくん
牡蠣と豆腐を味噌で煮込むのが好きなんですよね。ことこと煮るのも良いのですが、火を通し足りなくて、牡蠣にあたると、お熱・吐き気・下痢を伴いますよ。あたるのは、貝毒とかの方面と、ウイルスとがありますので‥‥‥殻付きの生食用を食べていれば大丈夫ですよ。岩ガキなら更に和らげられそうですね?

しじみちゃん
生の牡蠣の美味しいのは、食べている海藻の香りがふわ~ッと漂ってきて最高ですよね? 生食用は濃厚なお味とコクが少ないので、生粋の牡蠣ファンの方には厳しいかも知れないですね。火通しても厳しいですよ。牡蠣が嫌いな方なら逆に食べられるかもしれないです。白ワインは良いですね? チンチンに冷やして戴きたいですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-12-20 18:11:45
こんにちは。

牡蠣の生食用、加熱用は、育てた環境によるものなんですね。
ぼくは、牡蠣は苦手なので、生もフライもだめなんですけどね😢
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事