■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛鍋うどん定食 ~食材は黒毛和牛と卵のみ~

2019年10月24日 16時30分05秒 | 麺類なんでも
かつての実家暮らしの時、ワシが休みの時はただひたすら身体を休めたいと思っているのに、親父の運転手を頼まれる場合が多々あった。広告代理店のお仕事がお腹いっぱいで、給料の大部分を使ってローンを組んだ自家用車で、ドライブする時間もなかったので、エンジンの調子を保つには良い機会だと考えて、重い腰をのっそりあげたものだ。





親父の知人宅では、運転手のワシに「肉うどんでも出前頼むんで食べて行って」と、当時はコンビニもなかった時代で、お昼も食べないまんま運転をしているワシを見兼ねて、何時もすすめられたのだが‥‥‥天丼なんかも好きなのになぁ~って思いながらも、肉のスープでやや伸びかけた肉うどんを、有り難く戴いたものだ。





肉うどんより、もっともっと牛肉が欲しい‥‥‥お汁は少なくていい。沁み込むように甘辛くうどんを煮込んだのは美味しいだろうなぁ〜などと、その知人宅を訪れるたびに欲が出たものだ。その欲望を始めて満たしたのは、冷凍の讃岐うどんが販売されだした頃で、食材は黒毛和牛と卵のみ‥‥‥愛想で白ネギくらいはと思うが、ワシの好みにピッタリ理想の肉うどんだ!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜ラーメン ~素朴で昔な... | トップ | 鶏から揚げ ~NHKためし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-10-24 21:16:36
お晩だす

ずっと、ずっと

こころで思ってた事が

実現できただすね

でもそれは、炎クリさんの舌の

よさが、しっかりチェックしての

お話だした♪ 

今では、しっかりご家族でそれを

楽しめるだすね よかっただす

おいしそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-10-25 05:08:13
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~肉・肉・にく~しかも、黒毛和牛
胃袋も心も「ギュー」(笑。。と鷲掴み
炎クリさんの先日の苦学生時代や、若かりし頃の
懐具合につけ
今や立派な人徳とともに、廻りの方々から受けたご恩をしかと
生かしてらっしゃるんだもん!!
この甘辛い肉うどん、卵絡めて、伸びても結構←これアタシ(笑
白ご飯と一緒には。。当然の決まりです(笑
葱もそうそう、くたぁ~となって、美味しいの!!一味振りかけて~フーフーしながら、あぁ~たまりませんね!!

車の免許然り車のローンとか。ほんと今と違って、欲しかったし~車て憧れだったな~若い今の人たちにはピンとこないでしょうけど(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
思いの (チーママ)
2019-10-25 06:35:03
残ったうどんだね~😁
これは、炎クリさん作?
汁がないんだねぇ👀
牛肉でうどんって食べた覚えがないかなぁ😓
おいしくいただけそうだわ!
返信する
舌より耳に自信‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-25 22:21:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
お店で食べたものを、再現して作るみたいなことをやってましたら、何を使っているか?ほぼほぼ解ってくると言いますか‥‥‥。しかしワシが自信を持っているのは「耳」なんですよ。格付けチェックのストラディバリウスなんて、イチコロで当ててしまうんですよ。プチ自慢でした。

くにちゃん
お肉が欲しけりゃ、肉一辺倒で良いとわしは思うんで、野菜と一緒になんて言う人いますが、全くもって必要ないんですよ。ジンギスカンを札幌で食った時には、食べもしない野菜をみんなが焼こうとするんで、肉だけでいいというワシは顰蹙を買っていましたよ。現実は、野菜はこげ落ちて真っ黒クロスケですよ。そうそう、広告代理店なんて勤務していると、車なんてろくに乗る時間もないのに、スカイラインの凄いのを持ってましたし‥‥‥給料の半分以上を毎月のローンで組んでいましたよ。肉うどんは、お肉とうどんだけで良いのです。

チーママさん
お肉って、関西人は牛肉のことを言うんですけどね、お肉と豆腐がよく合うように、お肉とうどんも更に良く合うんですよ。そこへつなぎの卵が入れば、それはもう「鬼に金棒」ってことですよ。お汁は、うどんが総て吸い込んでいますので、味が沁みて超美味しいのは、自分で作らないと変な建て前がが入りますからね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事