■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

こくまろ塩チャーシュー麺 ~俺のラーメンあっぱれ屋~

2020年05月04日 15時47分10秒 | ラーメン食べ歩き
京都の山城で、今も行列のできる俺のラーメンあっぱれ屋さんの、紹介忘れの画像を再びご紹介。先日も「限定20食のスーパーつけ麺」 ←クリックするとリンクします。をご紹介したが、人気店と言うことで、ラーメン部長と食べ歩いていた2012年頃の画像だ。当時は脱サラ風の初々しい大将が、孤軍奮闘で汗を流しておられたのが印象に残っているが、今も人気店であるのは、当時のクオリティを守って頑張っておいでなのだろう。



一方、ここ最近のラーメン屋さんでは「鍋らー」というお客が出現しているという。簡単に言うとテイクアウトの一種だが、容器としてお鍋を持参するところがミソで、お家で食べると安全という観点から生まれたのだろう。家族総出のラーメン屋さんでの食事はリスクがあるので正解だろうが、ワシのように自分一人でお店で食べるのならば、鍋らーとそんなにリスクは変わらないような気がする。



今回は、先行してご紹介した「つけ麺」と両雄並び立つ「こくまろ塩チャーシュー麺/1100円」を注文した。運ばれてきたチャーシュー麺は、目の前に置かれた瞬間にお見事な盛り付けで圧倒され、お鉢の周りに花びらのように奇麗に並べられているチャーシュー・極太メンマ・とろとろ半熟味玉が素晴らしい。





スープは塩系でサラサラしているがコクがある。味の深みは抜群だが、魚介の旨みを安易な魚粉に頼っているのが少々残念だ。麺はシコシコ・モチモチで、スープ本来の旨みを麺が同時に吸い上げてくる鶴瓶麺とニックネームを付けたいくらいだ。アッサリ炊き込みご飯の「あっぱれ飯/200円」はバターライスの一種で塩ラーメンによく合う。





永く訪問しなかったのは、行列の最後尾に並ぶ自分を想像できないからだ。いつの頃からか、更にコクと旨みを増幅させた「濁とろ塩チャーシュー麺/1250円」の販売も始まっているようで、久々にこのコロナ騒動が過ぎ去ったときに行ってみようと、遥か昔の味を思い出しつつ心に決めた。



■俺のラーメンあっぱれ屋「こくまろ塩チャーシュー麺」の評価■
★★★☆星3.6個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭とシメジの和風パスタ ~... | トップ | 近江牛 vs 黒毛和牛 ~たく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-05-04 14:47:26
こんにちは^^
炎クリさん♪

今日はお早いblog更新なんですね!!
いつもだとお夕飯前に生唾状態なんですが
えへん!!
今日は3時のおやつに、花びらチャーシュー、かたっぱしから片づけたい(笑

コク深いスープは勿論ですが
やはり王様は。。惜しげもなく丼に立てかけた桜色したつややかなチャーシュー
メンマも煮卵も胃袋に直撃くらいます
麺のモチモチ感といい。がっつーん(笑
ストライクゾーン
直球どまんなか!!菅野かっ(笑

つけ麺ばかりか~この塩ラーメンも麺増量とか?
あっ!バターご飯もあるのね!!季節感あふれる「筍」まで入って、凄く気が利いてる~
気持ちもお腹も、大満足極まりなし!!

ラーメンのお持ち帰りて、今まであまり聞いた事なかったけど~今回は大流行りなんですね~
ラーメン屋さんだからこその、、雰囲気や美味しさあるから
早く終息して
お外ご飯も堂々と食べに行きたいですよね~

炎クリさん♪ごちそうさま~ありがとうございます!!
返信する
麺は生麺で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-05-05 21:30:30
くにちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

朝に7時からブログを書いてまして、予約の時間にセットしないで、そのまんまリリースしたようです。ラーメンのお持ち帰りは、お鍋に入れると家族で突っつけるので、逆に寄せ鍋のようで楽しいってお客がインタビューで言ってました。しかし実際は麺がのびるでしょうね?(笑) やむなくお持ち帰りするにしても、麺は生麺で包んでもらわないとです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2020-05-06 10:30:21
おはようだす

チャーシュー、メンマ

とろとろ玉子 どれも

美味しそうだすね

あっぱれご飯も食べてみたいだす

はたらくお姉さんもなかなか

素敵だすね

ぷっちんだす
返信する
安全な国に‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-05-06 12:26:52
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鍋ラーってよくよく考えたら、昔の田舎の豆腐屋さんへ、お豆腐を買いに行くような格好ですよね?(笑) 朝ご飯に出来立ての豆腐を使ってお味噌汁を作るって、なにか仄々して三丁目の夕日って感じでみんな一日が始まるって感じですよ。ラーメン屋さんも焼き鳥屋さんも、お店で食べるからこそ美味しいの法則ですよね? はやく緊急事態宣言解除の安全な国になって欲しいですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援感謝!
返信する
なんか (チーママ)
2020-05-09 16:16:07
まん丸っぽいチャーシューおもしろい~👀
10枚 数えちゃったよ~😁
具を1つ選ぶなら・・・子どもの頃からメンマ!
タケノコもだけど、どんなに硬くても、大きい太いの嬉しいなぁ😋
安心して外食できるの楽しみだね~😍
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-05-09 22:07:17
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

丸いチャーシューは、三枚肉をクルクルっと巻いて縛って、それを焼いて煮込むんですよ。別に練り辛子があっても良いくらい、チャーシューの枚数があるんで、味チェンジ辛子が良いかも。お店を営業させるのが悪いみたいな風潮もあって、天誅を加えるような自称警察は酷いお話です。早く普通の世の中に戻って欲しいですね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事