■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

えび茶漬け ~有頭えびの塩焼きで茶漬けガサガサ~

2018年01月13日 21時00分35秒 | 酔っ払いが記憶無しに作った料理
お正月用の縁起物として「お頭付きのえび」を頂いた。エビがどんな理由でお祝い事に使われ出したかと言うと、海の老人「海老(えび)」とも書き、腰が曲がるまで命をまっとうする意味の長寿を表すところからで、えび自身の姿格好が鎧兜をつけた武者を連想させ、戦国時代の武人達の命運・地位が長く続きますようにとの願いからきている。





偕老(海老)同穴という四字熟語も、海老のような生命体は夫婦が一つ穴で暮らすことから、仲の良いことや一緒の墓に入ることを意味するようだ。海老は少々多めの荒塩で化粧塩すれば、それが丁度良い感じになるのが「えび茶漬け」刻み海苔をパラパラと‥‥‥この工程を記憶が無い酔っ払いが作ったと画像が物語る。





アタマの鎧は外して捨て、胴体の皮を剥き身はポォ~ンと茶碗に戻す。皮を剥いたのでみすぼらしい格好となったが、海老みそ部分めがけて、昆布の白出汁で熱いのを注ぎ掛けると、風味抜群のえび茶漬けが出来上がる。昆布出汁が面倒だと思えば「昆布茶」で代用するとお手軽に出来るのでお試しあれ。最後に昨晩の酔っぱらいは、少しばかりの「きゅうりの古漬け」が欲しくなったようだ。






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の炊いたん ~目に見え... | トップ | とんかつ定食にもドラマ ~... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2018-01-13 22:03:17
このお茶漬けめちゃくちゃ美味しそうですね!
塩気と香ばしさがたまらないんだろうな~♪
昆布茶で代用するっていいですね。
とても参考になります。
キュウリの古漬けもまた素敵です。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-01-14 05:46:17
おはようございます。
炎クリさん♪

え~酔っ払いの記憶なしの一品て?、、凄いですよ!!
料亭「大根炊いたん」、最後に香の物と一緒に供されるに相応しい(笑

焼き塩といい、海老殻や脳みそからの旨み。
だしと共に、さらさらとご飯喉を通りますね~~
うん!うん!記憶なしかもしんないけど~この古漬け一緒になんて、
何杯ご飯いきましたか?(笑・・これまた記憶なし?(笑

写真アングルばっちり!!さすがの炎クリさん♪ですよ!!

今朝もありがとうございます。
このままうたた寝しちゃいませんでしたか?(笑
風邪引かないで下さいね!!

返信する
Unknown (しじみ)
2018-01-14 09:58:08
おはようだす

この焼き加減、香りもご馳走だすね

エビ茶漬けって聞くのも初めてだすが

絶対美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2018-01-14 14:26:28
こんにちは~

 酔っ払いがまた出現ですか。
 で、また贅沢を。
 困ったもんですね。
 旨そうで腹が立ちます。
 しらふで「海老茶漬け」を作られるのか非常に気になります。
  
 
返信する
古漬けは自分で漬けた自信作‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-14 22:32:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

イブさん
お正月用の海老の塩焼きも、酔っ払いにかかっちゃ〜「茶漬け」にしてしまいよりました。翌日に数匹の「えびの塩焼き」もチャンとラップして冷蔵庫に残っていましたよ。ここら辺りは、律儀な酔っ払いということで。(笑)

くにちゃん
酔っ払いは火を使っては駄目なんですが、油なんか使った日にゃ〜大火傷した元同僚がいましたっけ。家族からは「エビフライ」が良かったと言われましたが、後の祭り復活の祇園祭でした。昆布茶の缶カンはまな板の上に出しっぱ、ロースターは使いっぱなしで当然汚れたまんまでしたが、海苔の缶は仕舞われて、刻んだハサミは放りっぱみたいな、最低限度はやっていましたから不思議ですね〜。アングルは酔ってても平気ですが、ピントが合わない場合があるんですよ。

しじみちゃん
えび茶漬けはないでしょうね〜。ワシは、固定観念にとらわれないメニューを実行するんで、しかも酔っ払ったまんまですから、ワシ自身も「茶漬けにえびを使ったらどうだろうなぁ〜」くらいの朧げながらの考えでした。

まさむらさん
そうそう危険な酔っ払い出現なんですが、転んで頭を痛打はしませんでした。朝起きるとキチンとベッドに寝ていましたよ。(笑) シラフの時間にレシピを考えて、知らぬ間にその通り忠実に実行したということで、今でも直ぐに作れますよ〜。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
なんて贅沢! (brosa)
2018-01-16 22:21:01
鮭茶づけはあっても海老茶づけは聞いたことがありません。
香ばしかおりできっと御飯も進むんでしょうね。
返信する
オリジナルで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-17 00:23:04
brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

海老茶付けは、ワシのオリジナルですよ〜(笑) ですから、他では見れないですよ。昆布茶の茶漬けが美味しさを演出してくれますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (yuzuna)
2020-10-08 13:07:49
こちらすごく美味しそう
わたくし、海老大好き人間
真似して作ってみます。

いま順番に見ています。
とても面白い記事ばかり。
いいね!押してます。
うっとうしかったらすみません(; ・`д・´)
返信する
海老めしもご覧ください‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-08 15:40:33
yuzunaさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

それはそれは読み返しありがとうございます。既に考え方や調理の仕方が変わってきているかも知れないですね。海老好きのyuzunaさんだったら「海老めし」も書いてますので、是非ご覧ください。味噌のスープが決め手なんですよ。

コメントありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

酔っ払いが記憶無しに作った料理」カテゴリの最新記事