■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏カツ中華丼 ~かつやから、鶏カツ丼みたいな中華丼~

2023年04月26日 15時00分01秒 | どんぶり料理
全力飯のかつやさんから、鶏カツ丼みたいな中華丼が期間限定販売されている。正式名は「タレカツとうま煮の合い盛り丼@659円(税込・100円引)と書いてあった。いつもの100円引クーポンを使って格安で戴ける権利を行使する。


▲タレカツとうま煮の合い盛り丼

▲キクラゲ・豚肉の脂身にとろみが美味しい

丼には手前に八宝菜がぶっ掛けてあって、まるで中華丼のようなイメージも見た目はショボイが、食べてみれば意外と餡がきいていて美味しく戴けるし、2枚の鶏ささ身カツには、スパイシーなソースが沁み込ませてあるので、和辛子・一味唐辛子をたっぷり味変に使った。簡単に言えば「鶏カツ中華丼」で通じそう。


▲ささ身カツは最高の仕上がりに和辛子と唐辛子

▲餡掛けた丼つゆがご飯に沁み渡っている

ひと口で言うと、タレカツの見ためはトトロの耳に見えないこともない。メイちゃんが「あなた、トトロって言うのね?」って、得体の知れないミミズクのような森の主は「ウォォォ~~」って繰り返すだけで、彼自身はひと言も自分がトトロだとは言っていないのに。だいたいサツキ・メイってどちらも五月じゃん? 宮崎駿監督の作品では、ピカイチの「トトロ」と「火垂るの墓」って、軽くいじったが名作だと思う‥‥‥お話がそれてしまった。


▲鶏のタレカツがトトロの耳に見える







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケは良質なオヤツ ~... | トップ | 筍の土佐煮 ~ 一番好きな調... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-04-26 15:54:48
こんに~😀
炎クリさん♪

あはは
笑っちゃいました😀
トトロのくだり❤
ですよね~
めいちゃんにさつき❤
一緒じゃーん♪て
チキンカツ!!とんがってる~(笑)
これがトトロのお耳にね!
手前の中華餡のうずらさんが
ウインクしてるよ😀❤
愛らしいわ~(笑)

たれの染みたチキンカツに
中華の餡掛けがコラボした

意表ついた組み合わせですよね~
さすが
全力飯のかつやさん♪アイデアです😀
コスパも良いですよね~
がっつり🍚満足!満腹❤になりますね😀

炎クリさん♪
ありがとうございまぁ~す😀
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-04-26 16:22:57
こんにちは

かつや行ったことないんですけど、なんだかチャレンジメニューにも見えますね?
おいしいんでしょうか?

カツ丼と中華丼で良さそうな(笑)。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-04-26 19:35:07
こんばんは

ホタルの墓は若いのにはわからないでしょうね

若い頃は感動しましたが
今観たら泣くかも。(笑)

玉子が高く成ったので色々考えてますね
そんなに数が無いのか?
返信する
Unknown (しじみ)
2023-04-26 21:14:03
こんばんは

こういう可愛らしいのもあるんだすね
トロリとサクサクがひと盛りに
美味しそうだす

ジブリ作品、4個くらいみただすかね
トトロは部分的にみてるってことは
ちゃんと観てないかもだす(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-26 23:48:21
今晩は〜。

100円の割引とか、お得価格でお食事できたり、お買い物できたりは、有難い事だな〜って、最近、特に感じています〜

飲食店の企画って、毎回、たいへんでしょうね〜

盛り付けも、八宝菜とカツだと、難しいのかな・・・、苦労なさってこの盛り付けに落ち着いたのでしょうか・・・。

確かに、どことなく、トトロ感が・・・♫

「火垂るの墓」は、何回見ても、グッと来ます・・・。

餡掛けた丼つゆがご飯に沁み渡っている・・・って事で、お味は、なかなか行けそうだし、カツも2つもついて豪華で・・・、ガッツリ系男子人気は、そこそこ良いのでは・・・なんて、思いました〜♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-04-27 01:56:04
考えもしなかった組み合わせですね〜😆
カツカレーも最初は意外な組み合わせだったのかな🙄一度で二度美味しいってやつですかね😋
トトロの森・・メイにサツキは気づかなかったわ〜!
返信する
Unknown (隆三)
2023-04-27 06:49:26
炎のクリエイターさんお早う御在ます。
コメントを有難う御在ました。
美味しそうな丼ですね~
一日3食でもokです。
返信する
100円割引クーポンの無限ループで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-27 10:29:34
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
隣のトットロトォ~トロ♪って主題歌も優れていますよね? 一番最初に見たのが、チキンカツですがコレささ身なんですよ。誰でもトトロに見えませんか? 中華餡掛けですから、八宝菜が掛かったカツ丼ってことになりますよ。ワシがメニューで見た時には、そんなにヒットじゃなかったんですが、さすが全力飯のかつやさんで、美味しかったんですよ。ワシのアイデアですが、真っ黒クロ助も乗っけておいて欲しかったんですよ。(笑)

りんこちゃん。copelonmaruくん
全力飯のかつやさんは、行けばオッサンばかりですよ。ご夫婦はたまに見掛けますけど、女性はカツ丼イコール「太る」って定義づけされているような気がします。チキンカツもあれば、魚介のカツもあるんですよ。カツ丼と中華丼の双方を食べたい時に単独で注文できますよ。月例ですのでワシは機械的に注文しますが美味しかったですよ。

Sinjyusaiさん
ホタルの墓みたいな映画を見て、米軍はあらゆる場合・いかなる場合でも親友みたいな見方ではないと教育して欲しいです。あの兄弟も辛抱と言うのを知っていれば、命だけは生き延びられたってことですよ。ワシもサリ―ちゃん最終回で泣いた男ですから泣きます。玉子の代役に八宝菜? それって面白い考えですね?

しじみちゃん
月例で変わり種の丼を食べに行っている訳ですから、ワシは「丼」には独特の世界観があって、あのお鉢の中だけでのアートなんですよ。とろぉ~り中華餡とサクサクささ身のカツですから、そんなにカロリーも上がらないと思うんですけどね。ジブリ作品は、全部見ていますが、最初のこの二本立てで封切られたロードショーが一番優秀だと思っていますよ。隣のトトロには恐怖のウラ話もあるんで調べてみてください。

ビオラさん
行くと清算時に必ず100円割引クーポンを貰えるんですよ。ですから無限ループの100円引きとなります。リピート客を増やす最高のPRだと思います。盛り付けの場合だけが、本部の種子ではないと気があって、各お店の調理人に指示する丼の開発者は、ストレス溜まりまくりだと、いつも同情しながら食べていますよ。八宝菜とカツも面白いですが、ワシが過去で一番気に入ったのは、麻婆豆腐と鶏かつの丼でしたよ。トトロ感がイメージできますよね? ホタルの墓みたいな映画を見て、若い人たちに米軍はあらゆる場合・いかなる場合でも親友ではないと教育して欲しいです。あの兄弟も辛抱と言うのを知っていれば、命だけは生き延びられたってことですね。

くりんママさん
そうなんですよ。考えもしない組み合わせをやってくるんで、月例で毎回食べに行っては、スカの時もあるんで困ったもんです。回転寿司のような、無理からな洋風との組み合わせではないので、まだ安心して注文できますけどね。そうそう、今では当たり前な「カツカレー」も最初は冒険者のアイデアですよ。今に、世界に羽ばたく組み合わせが出来るかも知れないと思って毎月食べに行ってます。

隆三さん
行くと清算時に必ず100円割引クーポンを貰えるんですよ。ですから無限ループの100円引きとなります。この丼は八宝菜と、ささ身カツのコラボですから、そんなに騒ぐほどのものではなく、トルコライスの方がもっと斬新ですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-27 21:02:05
こんばんは。

衣が立っていてサクサク感がわかります。
中華丼もチキンカツも好きなので、この組み合わせはたまりません。
ほんとトトロも耳ですね(笑)
返信する
ささ身カツにはタレが沁み込んでいて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-28 00:00:26
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

トトロの耳は、ささ身カツなんですが、これまではタンパク過ぎた感じも、これはタレが絡んでいて美味しく戴けました。中華丼も良いのですが、ワシの大好物は麻婆豆腐なんで、今度は「麻辣カツ丼」みたいなのが欲しいですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事