■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ちくわの天ぷら ~カウンターの魔術師が四苦八苦~

2020年03月20日 16時03分54秒 | 揚げもの
そのままで食べると毎度食べ慣れている「ちくわ」だが、二次加工を加えてやると超美味しいお惣菜になる。カウンターの魔術師さんが、まな板を要求して竹輪を食べやすい大きさに切り揃え、揚げたてを即いただける「ちくわの天ぷら」に仕上げるようだ。こういう素朴なおつまみは、単価が図抜けて高額なモノより、むしろ美味しいもので。


▲▼素朴な素材ほど出来立てが美味しくてお箸が止まらない


ちくわの天ぷらをつまんでは、取り敢えずの生ビールを飲んでと繰り返していると、妙に美味しくてお箸が止まらない。更に小さく切って、スライスチーズを丸めて穴に詰め始めた魔術師さんだったが、スライスタイプなので腰が無いうえにフニャッとしているものだから、スッポリ竹輪の穴に収めるのは至難の業のようで四苦八苦!


▲スライスチーズはコシがない ▼既にMyグラスの中継ぎで活躍しているクマモン


ちくわにチーズが加わると、お酒もワイン系がいいかも?と悩んでいると、魔術師さんお土産のブラッドオレンジ梅酒で乾杯すれば、ワイン調の味に強烈なオレンジの風味。ブラッドとは血、某宗教ではワインはキリストの血とか言うが、そんなな口あたりなので何で梅酒なのかは説明付かないが「チーちくの天ぷら」と相性は良かった。


▲▼ブラッドオレンジ梅酒が皆さんに行き渡りますように‥‥‥





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくり餃子 ~玉ネギ多め... | トップ | 春キャベツのペペロンチーノ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-20 17:32:37
こんばんは^^
炎クリさん♪

生をちぎりながら、先ずは1杯!!美味しいし~~
わぁ~感激!!
カウンターにて、魔術師さんが揚げて下さったのを、ハフハフ言いながらビール飲むの。うんうん!!嬉しいですよね~
えぇ~チーちくも!!これ最高!!
とろ~りが、メチャ美味しいも~~ん!!
そこに。極みの~オレンジ梅酒て。。もぅ幸せ絶頂(笑
至れり尽くせりじゃないですか~

我が家も今夜ね~天ぷら揚げました!!
棒状のちくわ天ぷらにすればよかった~
輪切にして玉ねぎと共にかき揚げにしちゃった(笑

炎クリさん♪
今夜もありがとうございます。
ちくわや魚肉ソーセージの天ぷらて、ほんと安価なうえに美味しいよね~だぁーーい好き!!(笑

返信する
竹輪 (しまそだち)
2020-03-20 17:36:13
一袋あると便利な竹輪です
竹輪の天ぷら 衣に青のりを混ぜたのも 好きです 
返信する
揚げたてを (チーママ)
2020-03-21 08:18:57
つまみに~
熱々いいねぇ😋
ウチだと、切ってサラダに入れたり、キュウリ入れてマヨネーズ・・・
チクワの天ぷら大好き!
うどんの時だけだなぁ😜
うどんでつけたいナンバー1
隣まちの駕籠休み・赤羽駅の〇一・菖蒲JA・丸亀も、
チクワいい~😁
揚げたて出してくれるなら、居酒屋なんかでビールや梅サワーと👌
レモンかけたことなかったな~
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-21 17:26:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ワシはね、ちくわの穴へのキュウリも提案したんですが、何故か却下されました。きっとチーズを突っ込むのに手がいっぱいで、眼中になかったんでしょう。(笑) なんでも器用に下ごしらえするカウンターの魔術師さん、今回だけはチーチクに苦戦した様子でした。単純な食材ほど、作りたてが美味しいって法則も生きていましたよ。

しまそだちさん
ちくわって、竹野周囲に魚のすり身を巻いて‥‥‥手間から考えたら、お安いですよね? 青のりと言いますと、磯部揚げってヤツですね〜? そうそう、あれは美味しさが五割り増しになりますから、大歓迎ですよ。

チーママさん
そうそう、どこにでも売っているちくわですが、天ぷらの揚げたては答えられないくらい美味しくて、お箸がとまりませんでしたよ。うどんのお出汁に浸けても、良い感じにアッサリ系のうどんを美味しくしてくれますからね〜〜わしも丸亀製麺の手打ちうどんでお世話になるときがありますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
わかる (Brosa)
2020-03-21 22:45:43
ちくわの天ぷらって美味しいですよね。
普通にそのまま食べるとそうでもないのに、なぜか天ぷらにすると最高に美味しい食材になります。

これ考えた人はすごいと心から思います。
ご飯にもお蕎麦にもおうどんにも合う。。
もちろんお酒のつまみにも。。。ね。
返信する
Unknown (まさむら)
2020-03-22 11:14:57
 こんにちは。

 ちくわですか。蓮と同じで主菜にはなかなかならないですよね。穴が開いてるとそうなるんでしょうか。
 そんな中で素揚げ・・・ 微妙な感じがしますね。
 どうしても、チーズとかきゅうりとかを中に入れてとなるような。特にチーズは合うように思います。これなら酒のつまみに? オレンジ梅酒にあう? 微妙な感じしますが、合うというんですから。一度試してみたいですね。
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-22 13:34:00
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Brosaさん
そうそう、そのまま食べるとどうってことない竹輪なんですが、天ぷらにしてアツアツを戴くと、お箸が止まらないくらい美味しいですよね? のり弁当にも必需品ですし、丸亀製麺のおうどんにも必須アイテムですからね。

まさむらさん
天ぷらにすると、それが揚げたてなら、超美味しいですよ。お弁当でしたら青のりを衣に入れてあげる「磯部揚げ」的な装飾は欲しいですけどね。チーズやウインナーを突っ込むのは、はっきり言って贅沢です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-22 18:57:34
こんばんは

絶対美味しいし

即食べたいだす(笑)

生よりこういう風にしたほうが

好きだす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-22 20:48:18
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ちくわを自分で作って、焼きたてを食べるツアーに参加したことがあるんですが、そんなに美味しいとは思えずだったんですが、天ぷらにすれば美味しい‥‥‥妙な現実ですよね? 油を吸えばバージョンアップするってことでしょうかね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事