■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

春キャベツのペペロンチーノ ~少量の生ベーコンがミソ~

2020年03月21日 16時30分28秒 | 旬のもの
幼稚園までワシの愛読書だったグリム童話に「ウサギのお嫁さん」があり、春のキャベツ畑を荒らしにやってきたウサギの口車に乗せられて、危うくウサギのお嫁さんにされそうなった少女の物語で、拉致監禁されたが隙をついて逃げ帰った童話だったと思う。西洋では可愛いウサギは田畑を荒らす害獣で、言わば農家の敵であるウサギは単なる憎まれ役で食料なのだが今回は使わない。





春キャベツが出るときには「僕のしっぽに乗りたくないかい?」のセリフと共に必ずこの童話を思い出すが、春キャベツは飛びっきり美味しいとのウサギ達との会話がある。オリーブオイルとニンニクたっぷりで濃厚なアーリオオーリオを目指し、生ベーコン(パンチェッタ)でお味を引き締めワンランクアップさせることで季節の旬を美味しく戴ける。



春キャベツを始めとして、ミニトマト・ニンニク・インゲン豆・鷹の爪などの具だくさんとして、ペペロンチーノらしからぬ風貌に仕上げてみた。実際にパスタよりもキャベツの量が多いようで、生ベーコンも残り僅かだったが、いっさい気にしないで、いま揃う最高の食材で作っていくことが大事だ。ペペロンチーノ(唐辛子)に補足するようにミル付きのイタリアン混合スパイスを振り掛け、従来のタバスコよりも10倍辛いハバネロタバスコも大活躍!






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちくわの天ぷら ~カウンタ... | トップ | マーボ豆腐丼(激辛) ~久... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-21 17:03:06
こんばんは^^
炎クリさん♪

春満開!!
桜吹雪も~舞ってきそうな(笑。。ペペロンチーノ!!メチャ美味しそ~~ですよ!!
えぇ~
タバスコの10倍辛さ?て~ハバネロですか
白うさぎちゃん♪顔真っ赤にしてぴょんぴょん、跳ねちゃいますてば~(笑
春キャベツ、生でシャキシャキ、この時季ほんと美味!!
炒めても。甘くて・・これもいいですよね~そうそうこの芯のとこ、大好きです(笑
たっ~ぷりの春キャベツにトマトやインゲン、パスタに絡まり美味しいだろうな!!
ヘルシーで、野菜の旨味味わうのに~(笑
最後にどひゃー(笑。。うさぎちゃん。。お肉になっちゃうの??
これて「童話」??

今夜もごちそうさま~でした!!炎クリさん♪
高校野球も勿論ですが
ペナントレースも開催されず、🍊オレンジうさぎさんしょげてます。。早く始まって欲しいなぁ~
返信する
幼稚園で (チーママ)
2020-03-21 21:13:05
グリム読んでたの?・・・早い!
私は、小学校でアンデルセンやグリムずいぶん読んだけど、この話は記憶にないなぁ😜
ウサギって、キャベツやニンジン好きだと思ってたけど、20年くらい前に飼ってた真っ白うさこは、レタスしか喜ばなかった~😰
春キャベツって、ゴツゴツの厚みがいいよね~
1年中ある野菜も、新タマネギや新ジャガなど新しいのは嬉しい!
黒コショウが見える~ パスタやピザ辛くするの好きだから、タバスコけっこう使うけど、
ハバネロって、10倍❔
すごい~
お箸で食べるのね~😁
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-03-21 22:42:17
ウサギのお嫁さん?
初めて知りました。
グリーム童話にそんなお話があったなんて。。

グリームって怖いお話が多いんですね。
春キャベツは美味しいですよね。
お野菜が安いので助かってます。
春キャベツは甘くておいしいでいくらでもたべれちゃいます。私も作ってみようっと・・
返信する
Unknown (まさむら)
2020-03-22 11:04:45
こんにちは。

 これは美味しそうですね。というより、今風に云うならインスタ映えがするでしょプか。ミニトマトにいんげんがが彩りにアクセントを。これにパスタの白というか黄色が。
 春キャベツが美味しいんで、たくさんはうれしいですね。個人的にはありがたいですね。
 で、何で普通のタバスコで良いと思うんですが、何でハバネロタバスコに。わざわざ辛くしないでも普通のタバスコで十分のような。最近はやりの激辛ブームに毒された?普通が一番ですよ。^^
返信する
害獣のイメージ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-03-22 16:01:28
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
日本ではキュートで愛くるしいウサギちゃんも、西洋では「ウサギ狩り」などがあって、害獣にしか見ていないのもイメージが違う所ですね? 今の時季だけ楽しめるシャキシャキ春キャベツが素晴らしく美味しいですよ。ハバネロタバスコは10倍辛さなんで、ザンザン振り掛けなくとも良いので、比較的ワシとしては使い良いですよ。

チーママさん
グリム童話は、残酷な部分もあって子供心に悪者が可哀そうだと何度も感じましたよ。西洋ではウサギ狩りをしたうえで、お肉も食べるようなって、日本と随分違うものです。タバスコをよそ見しながら20回ほど振り掛けるところをハバネロタバスコは5滴で済む計算ですから便利です。

Brosaさん
グリム童話のウサギさんは、極端な悪者でしたが、日本人がウサギを可愛がるイメージには程遠いヒールのイメージでした。春キャベツのシャキシャキ感は、ニンニクを利かせてオイリーにすれば、パスタに最適ですよ。

まさむらさん
抵抗なくキャベツをシャキシャキいけるので、思い切って大量に入れてみました。ペペロンチーノは、本来なら具材はそんなに入れないのですが、セオリー無視でドンドン入れてみました。ハバネロタバスコは、使う量が少ないのでワシには向いているスパイスです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-22 19:00:14
お晩だす

しじみ、このお話初めて知っただす

グリム童話かなり読んだと

思ってただすが(笑)

春キャでこれは、毎年作るだすが

美味しいだすよね

くわあぁ~(笑)食べたい

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-22 20:58:16
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシが幼稚園の頃には、姉が本屋さんで働いていて、グリム童話の全集をプレゼントされたってことで、結構なお話の量でしたよ。春キャベツのシャキシャキ感は、唐辛子オイルで炒めると旨味がバッチリ出てくるんで、春先には一回は作らないといけませんね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事