■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏とハマグリのラーメン ~心遣いが嬉しい十二分屋膳所店さん~

2020年01月13日 16時30分54秒 | ラーメン食べ歩き
スープから説明すれば、澄みきった鶏白湯スープと魚貝ハマグリの合わせ出汁は、強烈な旨みを発揮する。割烹で戴くようなアッサリ系の貝出汁のお吸い物を、あざ笑うかのように鶏の旨みと脂が追加されている形だ。和風では合わせ出汁でラーメン界のWスープというテクニックだが、これが好相性ってのを発見した人って素晴らしい。





そうだ! きょうは12日十二分屋の日と食べに寄ってみたのだが、スタッフの補充が充分できないで困っておられるところに、お怪我をされて新気まぐれメニューには手を付けておられない状態だったので、久々に十二分屋さんのレギュラーメニューから「鶏とハマグリのラーメン/850円」を注文した。





お馴染みのラーメン鉢に、いつもの十二分屋さん塩ラーメンに使用の中細直麺を使用し、ハマグリ・Wチャーシュー・シナチクと、味玉? 味玉はサービスのようだが、奇麗に盛り付けられてある。しかしラーメンと言うもの、最後までアツアツふうふうで食べたいもので、お鉢を前もって熱くされる保温効果だろう‥‥あたりまえの気遣いを当然されることで、最後の一本までふうふう! 嬉しいものだ。高級料亭さながらのハマグリ出汁を味わえる十二分屋の定番ラーメンであった。


▼餃子サービスのキャンペーンも含めて完食! 美味しかった。




■十二分屋膳所店さん「鶏とハマグリのラーメン」の評価■
★★★★星4個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷら大吉 ~久々の看板メ... | トップ | 一汁一菜のおもてなし ~み... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさむら)
2020-01-13 18:38:07
こんばんは~

 お~~~ お正月の大盤振る舞いではないでしょうね。星4つ。初めてじゃないですか。(間違ってたらすみません) 見た目はアッサリ系のような感じですが、鶏の影響でしょうか脂が。これでどんぶりを温めると同時に、スープの冷めにくいためのこちらもW効果でしょうか。普通のラーメンのように見えますが、炎クリさんの評価を信じましょう。あさりということですが、どこか大きさがシジミのような。ちょっと気になります。
返信する
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-01-13 20:10:42
しばらく十二分屋さん、行ってないな〜。

ハマグリは磯っぽいお味?
鶏さんが良い仕事をしていてくれたいたら、貝類苦手な私だも食べられるかも…。

久しぶりに十二分屋さんに行ったみよ!
(  ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (しじみ)
2020-01-13 23:13:54
お晩だす

★4つって素敵

そしてお怪我されてもお仕事続けて

頑張ってるのが又素敵だす

毎回思うだすが美味しそうだす

蛤って絶対お出汁出るだすよね

ラーメンが熱々じゃないとだすよね

しじみは猫舌だすが、それでも

熱々じゃないと嫌だす(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-01-14 05:10:26
おはようございます
炎クリさん♪

そうそう
「えべっさん」もだけど~「やっとる~さん」もね!!
毎月12日は。。
お詣り欠かせません(笑

基本の鶏とはまぐり出汁のラーメン!!
艶々麺にからむ澄んだお出汁
そして一つひとつの具材やバランス、このお写真からして、いつ何時頂いても。。見事な感性度!!
一気に無言で。。この至福なひとときをいってしまいそう!!
大変な毎日のお店切り盛りですよね!!
心意気とご苦労が、
餃子サービスや熱々の1杯をと~
お客様への感謝と気遣いに気持ちこもってて。
応援と共に。ほんと足しげくお邪魔したいお店ですよね!!

今朝も炎クリさん♪ご馳走様でした!!
新年に「おめで鯛ラーメン」(笑。。これこれ!!今月は~!!
返信する
Unknown (wakame)
2020-01-14 11:01:01
蛤のよい香りがしそうです。
ラーメン食べてないです。。。
食べたくなりました。
とろ~り卵も美味しそう♪
返信する
この時点でハマグリが‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-01-14 22:08:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

まさむらさん
この時点で、ハマグリをアサリと勘違いした挙句、シジミとまで仰るまさむらさんは、一生懸命書いている本文を読んでくださいね。鶏とハマグリのラーメンは、文句のつけようがない完璧のお味でしたが、星の最高得点は4.5の大阪南森町のにんにくラーメンがあります。

カウンターの魔術師さん
鶏スープは土台の部分で、ハマグリが全面的に前へ出ていますから、やめた方がいいみたいです。普通に十二分屋さんの名物ラーメンの辛海老つけ麺か、鶏そばを選ぶ方が良いと思います。このお店はリクエストを聞いてくれるんで、次回は餡掛けラーメンを希望しようと思います。

しじみちゃん
奥さんが、なにやら腰の骨を折ったとか仰ってましたが、お忙しそうだったんで、それ以上突っ込んで聞かなかったです。星4つでも、考えられる今迄で一番のは星4.5ですから最上級ですね。ハマグリのお出汁は、上品なお味ですが、鶏とWスープになりますと濃厚な感じにレベルアップするんですよ。

くにちゃん
このお店は十二に絡んだサービスが色々あって、スタンプカードも12個溜まると一杯無料になるんですよ。そして12日の十二分屋の日には、スタンプ2個サービスなんで、6回行くと一杯サービスとなります。満杯になっているスタンプカードを2枚持っているんですが、何か悪くって出す機会を失っています。今度、友人とでも行ってワシは料金を払って、付属の人を無料にしてもらおうかとも考えていますが、はて?どうなりますことやら。

Wakameさん
ハマグリのお吸い物を飲んでいるようなスープのお味なんで、ラーメンはスープを残しなさいと健康志向の方に言われますが、一滴も残さず飲み切ってしまうんですよ。味玉も半熟で完璧に美味しいですが、これサービスなんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
県内で (チーママ)
2020-01-15 09:10:13
有名な店に行列しておいしかったラーメン思い出すわ~🍜
ハマグリおいぴー&つゆも麺も!
ハマグリのラーメンって、その1回だけ😁
鶏じゃあなかったけど、魚の出汁でグーだった・・・・
炎クリさんいい評価だから、抜群なんだろうね!
返信する
貝出汁は素晴らしく‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-01-15 09:41:08
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシの場合は、ラーメンは好きなんですが、行列が嫌いなんですよ。(笑) 今のところ待ち時間なしで食べられるんですが、奥まった場所にあるんでね‥‥‥徐々に満席状態になって来るのは、ワシがこうしてご紹介しているからかもしれないですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事