■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天ぷら大吉 ~久々の看板メニューあさり汁に舌鼓~

2020年01月12日 16時30分39秒 | 揚げもの
えべっさんの今宮戎がある大国町といえば、大国さんもご近所におわすということだが、難波までの沿道を「宝恵かご」が帰っていく殿(しんがり)を務める形となった我々の帰り道に、見つけたお店は堺に本店がある「天ぷら 大吉」さん難波店で、カウンターで揚げたての天ぷらを肴に、お昼からチョイ飲みができるお店なのだ。


▲▼海老・オクラの豚肉巻き・うずら玉子・竹輪チーズ・明太子など

▼とりあえず生ビールというより「とりあえずあさり汁」と言うのが先


このお店の名物料理は、意外と「あさりのみそ汁/400円」通称あさり汁と呼ばれ、皆さんの注文率が95%くらいというから確実に抑えたい一品だ。あさりのぎっしり詰まったお鍋と、具材なしのお味噌汁のお鍋が分れれていて、お椀内で合体するお汁は、あさり1kgに対して4杯程度しかとれない濃厚な旨みの看板メニューとなっている。殻を足元に捨てるのがルールとなっているため、夜になれば足元を3㎝くらい埋める玉砂利のようになってしまうのも頷ける。


▲▼看板メニューの通称あさり汁は95%のお客が注文されている

▼これはお昼だが、夜にもなれば足元は砂浜かのように、貝殻が山のようになり散乱する


天ぷらの注文は、席にて伝票に書き込んで渡すと運ばれてくるシステムで、注文を聞いてから目の前でカラッと揚げられる天ぷら。てんこ盛りの大根おろしが入った、やや甘めの天つゆで戴くスタイルで、お酒のアテやご飯のおかずに格好のお惣菜となる。アツアツで運ばれてくる揚げたての天ぷらで戴く生ビールは最高で、その後は白瀑 純米酒「ど辛/380円」の日本酒度+15の超辛口地酒へと移行する。


▲いかゲソ・オクラの豚肉巻き・キスなど ▼穴子(手前)と、ハナッコリ

▼関西のお笑い人や有名人のサインが100枚はあるだろうか?


うずら玉子・いかゲソ・明太子・穴子・オクラの豚肉巻き・キス・竹輪チーズ・アスパラ・海老など着実に食べていくが、変わり種には「ガッチョ(深海魚)」や、「ハナッコリ(ブロッコリと菜の花科の混合品種)」なども美味間違いなし。手が空くとお客と談笑される一幕もあり気さくな方々が切り盛りされていた。メニュー撮影を失念していたので、全般的に10円~20円お安く表示の以前のメニューを貼り付けておく。大阪浪速の食い倒れ‥‥‥お安くて美味しいのでは全国トップレベルだろう。


▲以前のメニュー表しか画像がなかったので価格は値上がりしている ▼地酒のメニュー

▼満席状態も、気さくなマスターを始め和気藹々としたスタッフさん





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 十日えびす ~商売繁盛で笹... | トップ | 鶏とハマグリのラーメン ~... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2020-01-12 17:33:54
揚げたて天ぷら、最高ですね。
明太子のてんぷら、初めてです。
是非、試してみます。
今夜の我が家、ワカサギと蕗の薹の天ぷらです。
(どちらも頂き物ですが…)
辛口🍶でいただきます。
Unknown (くにちゃん)
2020-01-13 05:50:20
おはようございます
炎クリさん♪

のっけからどっきり(笑
ご近所におわす。。大国さん♪

うわぁーい!!こんな気さくで
おいしい~安い!!早い~の天ぷら屋さん!!「大吉」さん!店名勿論だけど!!えびっさんが舞い降りてる~!!
とりあえず~「あさり汁」
鍋からも器からも飛びだしてる!!すっすごい!!
あつあつ天ぷら。かたっぱしから頼みたいです(笑
そこに~大根おろしも。そうそう白ご飯もてんこ盛りで、かっこみたい~(笑

新年早々、気持ちもお腹も。。威勢溢れて活気づく「えびっさん」でしたね~

みなさんの笑顔が「大吉」!!
カウンターのお鍋も凄いですね~年季もの!!

今朝もありがとうございます!!炎クリさん♪
Unknown (しじみ)
2020-01-13 11:19:59
おはようだす

天国~♪いいな

こういう気さくな天ぷら屋さんって

最高だすよね 近くにあれば

しょっちゅう通いたいだす

明太子天ぷら気になるだす~

お酒は秋鹿以外は飲んだ事あるだす

このごろは紀土飲むこと多いかも

お酒の量が気になるところだすが

380円はうれしいだす

今はお酒も抜いてるので(笑)

早く普段の生活に戻りたいだす

でも体調はおかげ様で戻っただす

ぷっちんだす
ホントに (チーママ)
2020-01-13 12:17:55
アサリの殻が下にいっぱい~👀
おもしろいねぇ
人気のみそ汁って分かるわ!
揚げたてがいくらでも食べられるって嬉しいな~😁
喜びの値段で、いいお店✌
Unknown (まさむら)
2020-01-13 18:53:35
こんばんは~

 え~~~ また、あさりかい・・・ すみません、日付をさかのぼってるんで。翌日のラーメンを見たもんで・・・ これで4300円なら安いと思ったんですが、てんぷらも安い。個人的にはみそ汁よりも、てんぷらに目がいきます。こちらの方が安くてうまそうな。種類もあってご飯のお供に。私ならみそ汁が分かるんですが、ビールにお酒となるとみそ汁・・・ 必要ないような。すでに2日酔い?
 せめて、席はカウンターじゃなくテーブルで。90分限定とのことで、炎クリさんのための規定じゃないですか。^^
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-01-13 20:02:04
貝類無理な私はあさりのお味噌汁を頼んだコトはないですが、たまごのお味噌汁は美味しいので好きです。

堺の本店は真夜中開店ですが、深夜でも何故かたっぷり食べれちゃうココの天ぷらは大好き❤️
そんな天ぷらをお昼に食べられる難波のお店は、無理なく行けるので嬉しい。

待ち時間もあまりなく、スムーズに食べられてタイミングも良かったね(^^)v
蕗のとうも風流で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-01-13 22:58:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Raraotomeさん
明太子は、中身レアで表面だけ炙って食べるのも美味しいので、天ぷらは少し出来過ぎかな?とも思ったんですが、なかなかどうして美味しかったですよ。ワカサギと蕗のとう‥‥‥旬のものは美味しいですよねぇ〜羨ましいですよ。

くにちゃん
大阪ならではのナイスな天ぷら屋さんですよ。これが東京なら、えばりくさった天ぷらの揚げるおじいさんがいて、お話ししないで今がうめぇ〜んだから早く食べな!とか急かされて、一万円以上取られてクソ煩いオジンやったなぁとか文句を言って終わりのところですよ。このお店のもう一つの楽しみ方は、最初から丼めし、みそ汁、天ぷらのおまかせセットで1200円くらいでランチにされている人もおられます。

しじみちゃん
毎日は通えないでしょうけど、週二は軽くイケそうですし、明太子の天ぷらなんて美味しくて止まらないですよ。ここではご紹介していないんですが、大海老天ぷらも魅力たっぷりで、ご飯の上に乗っけて、大根おろしたっぷりの天つゆを、上からぶっ掛けたらたちまち天丼の出来上がりですよ。それなら1000円以内でイケるでしょうね。

チーママさん
これはランチ時間だったんで、まだまだ足元の貝殻は序の口なんですよ。閉店間近になってくると、足元が埋まるくらいの‥‥‥海外にもカニの殻を食って、浜に放置する観光地があって、浜を覆い尽くすってのがありましたが、同じような感じです。揚げたて最高です。

まさむらさん
この前のラーメンは、ハマグリですよ。どこで勝手にアサリで引っ括ってしまったのか知りましんがね。(笑) 4300円はどこから出てきた数字なのか???それが分かりませんが、お酒のお値段を引いたら、約2800円です。

カウンターの魔術師さん
えべっさんの中日でこのくらいだったら、普段なら普通にいけそうで、またまたリピートしたいところです。午前0時に開店って一般市民には少しキツイ感じでも、市場の人相手だから仕方ないですよね? 堺の方の2軒となりのお寿司屋さんも、SNS上では結構な人気です。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事