■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

骨なし鶏 ~から揚げやフライドチキンと呼びたくない~

2019年06月07日 16時24分33秒 | 揚げもの
30年のゴルフ経験があって、シングルHでプレーする友人が、やっとスイングの正解を見つけたと話すのを聞くのは、今回で8度目くらいだ。これとよく似たお話しで、ビールによく合う「から揚げ」や、ワインにバッチリの「フライドチキン」にも、これが作り方において最終的な正解だ!っていうのが見つからない。





色艶や揚がり具合からして「から揚げ」と呼ぶのはふさわしくないし、どちらかというと「フライドチキン」に近しいが、チキンって言葉がどうも気に入らない。そこで香川のソウルフードとして、讃岐うどんに次ぐ地元グルメ「一鶴さんの骨つき鳥」の向こうを張って、今回のから揚げフライドチキンを「骨なし鶏」とネーミングした。



揚がり具合は最高のキツネ色までにし、各種スパイスの種類が意外と最後までお味に付きまとうので、ワシはKFCをリスペクトしている。ちなみに書き出すと、塩・タイム・バジル・オレガノ・セロリーソルト・黒コショウ・ドライマスタード・ガーリックソルト・ジンジャーパウダー・白こしょうなど。新ジャガとカボチャの揚げたのも盛り付けると、色彩的にも格好がついて良い感じになった。



■骨無鶏の材料
・鶏もも肉:好きな量
・塩コショウ:少々
★卵:1個
★牛乳:50cc
★から揚げ粉(市販):大匙2
☆薄力粉:大匙2
☆片栗粉:大匙2
☆各種スパイス:適量 ※やや多め
☆塩コショウ:適量

■骨無鶏の作り方
・鶏もも肉は、フォークで数十か所突き刺して味が沁み込みやすいように。
・食べやすい大きさに切っておく。
・鶏肉に塩コショウをふり、よく揉んで下味をつける。
・ボウルに★の材料、別のボウルに☆の材料を混ぜ合わせておく。
・鶏もも肉を★の卵液にくぐらせ、☆の粉を塗して150℃の油で揚げる。
・7分間余熱で放置する。
・180℃の油で揚げ、カラッと良い色がつくと仕上がり。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛じゃんラーメン ~むしろ... | トップ | 八宝菜 ~本場中国の宮廷料... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-06-07 22:34:40
こんばんは

鶏のから揚げのスパイスで

お味が色々に変わるだすよね

配合が好きなお味になったら

最高だすね

それにしてもかなりのスパイスの種類

さすが、炎クリさんだすね♪

すごく美味しそうだす

ジャガイモとかぼちゃもイイ感じ

これでビール3杯はいきたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-06-08 05:16:41
おはようございます。
炎クリさん♪

おぉ~「かんぱ~い」の歓声聞こえてきそっ!!
から揚げじゃないぞっ!炎クリ流「骨なし鶏」!!
きつね色に揚がった、かたっぱしから~
がっつり!!頬張りつきたい(笑
ビールもご飯もストップなし~(笑

スパイスもほんと本核的で多彩ですよね、よ~く味をしみこませ、
揚げるのも、2回に分けてですね!!
中はしっとり、にくにくしくて
外の皮はカリッとね!!揚げても表面のスパイスチックなのがよ~く分ります!!

もうね~
よだれ鳥じゃない!!骨無し鳥に、魂持っていかれました(笑

新じゃがやかぼちゃも~ほっくり~スパイシーに、、これまた、止まんないです!!

今朝も炎クリさん♪ごちそうさま~
スイング正解もお料理作り方の正解も。
はい!!限りなく無限大ですね~
炎クリさんの更なる飛躍を、期待してやみません(笑
返信する
KFCのスパイスに陶酔‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-06-08 23:50:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
ワシは、KFCのスパイスに陶酔していて、あのブレンドは今や一番のお気に入りですよ。とは言っても本物は2個も買えば500円超えますしねぇ~チョット高過ぎ君でしょ? 従って自分で作ってしまおうってことで、揚げたてを頬張ればビールの美味しさも際立ちますよ。

くにちゃん
本来はね、から揚げでもフライドチキンでも、名前は何だって美味しけりゃ~それでいいんですけどね。(笑) って、これまたオレンジで行ったのに9回ロッテに逆転負けね‥‥もう本当にオレンジメニューから手を引きますよ。スパイスはね、KFCのブレンドが一番美味しい気がして、リスペクトしているんですよ。新じゃがも、今が旬でホクホクして美味しいですから付け合わせにバッチリでした。スイングも美味しさと一緒で、真っすぐ飛んだら何でも良いんですけどね。

ご両人の応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-06-09 19:27:17
こんばんは。

 地域色なり、個人色なりが出てますね。ですが香川の骨つき鳥も、滋賀の骨なし鶏も同じから揚げ? 一緒じゃないかと。味付けも塩、コショウと普通は同じ。なら、同じ味? 老舗(?)のケンタッキーは味付けが違うんでしょうか? リスペクトされてるんで。ですが、ケンタッキイフライドチキンはあまり食べたことが・・・ 味はら全く覚えていないので、うちの普通のから揚げと比べようがありません。ww
返信する
香川の骨付き鶏はローストチキンで‥‥ (炎のクリエイター)
2019-06-09 23:49:27
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

香川のソウルフード「一鶴さん」の骨付き鶏は、スパイシーでオイリーなローストチキンで、から揚げではないですよ。ワシの骨なし鶏は、スパイシーな部分のみ一鶴さんを真似ていますが、調理は向こうはオーブンなんで、まるで違ったものなんですよ。KFCは、そのスパイシーな部分で人気が出たファーストフードだと思うんで、美味しいものを食べなければ美味しいものは作れない法則は、ワシの持論です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事