すうたまちゃん

ラーメン?油そば?元い!オリジナルメニュー『すうたま麺』を提供したスタッフの徒然な思のは

お盆と第一旭たかばし本店

2007年08月14日 03時50分52秒 | 麺モノ
皆さんは、このお盆を如何お過ごしでしょうか?

猛暑日が続く、この厳しい夏空の下では、外出することが拒まれますよね。

私は京都の御池にいましたが、お盆なので人が少なかったんですね。
想像していたよりも早くに仕事を完了できたので、遅めのランチをすることに。

御池から南下して、四条に着くと、もう人だらけ。
スーツを着た人は皆無で、ほぼ若者たちと観光客の人たち。
お盆に京都旅行なんですねぇ。
春や秋の京都は定番なのですが、お盆にこれほどまで旅行者がいるとは、今まで気がつきませんでした。

しかし、何処の店も人で一杯。
15時を前にして、あの賑わいは、さすがお盆。
こうなると、いつか食べなければいけないと思っていた京都駅の東にある『本家第一旭』のたかばし本店に向かうことを決意。

「いつでも行ける」という気持ちから、ここまで本店に来る機会を自ら失っていたのです。
行列に並ぶことが、あまり好きではないことと、車の駐車スペースが少ないことも、本店に行くことから遠ざけていたのでしょう。

地下鉄烏丸線の四条駅から京都駅へ。
京都駅から、東へ少し行ったところに、たかばし本店があります。
本店の北横には、これまた有名なラーメン屋さんの新福菜館本店があります。
どちらも行列。

「こんな時間でも、やっぱり行列なんだなぁ。」と感心しながら、待つこと数分で、カウンター席に。
並とライス大盛りを注文。

カウンターなので、厨房をしっかりと眺められます。
スタッフの感じも凄く良くて、大変気持ちの良い店です。

では、では、実食!

私は、たかばしの本店は初めてですが、このたかばし系列の寺田店には、チビの時からお世話になっていまして、その寺田店との違いを確認することも、楽しみの一つなんですね。
その比較をすると、見た目から違います。
スープが違う。浮いている油の量が違います。
スープを飲むと、醤油の味の濃さが違いますし、やはり見た目通り、油による味わいの違いがありました。
寺田店よりも、本店の方が醤油の味が少し薄めの感じです。油の量が気持ち多いためなのかもしれません。

麺の味はあまり変わらないと感じました。
麺箱には「近藤製麺」の文字があり、これは寺田と一緒です。
最近寺田店に行っていないので、詳しくは分かりませんが、本店の方が、麺の太さが何となく太い様な気がしました。

味わいとしては、とんこつ醤油の京都ラーメンの王道であり、これぞ醤油ラーメンであると思います。
美味しくって、気分よく食べさせて貰えるラーメン屋さんでしたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿