love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

これがわたしの「一カ月間」です

2016-10-01 | じぶんの凸凹の活かし方
297mm×3,150mm。なっがーーーい!

クリーン・ランゲージ仲間のサポートで始めた「クリーンなスケジューリング」という試みの、一カ月分の「成果」です。最初の数日は手書きでやってましたが、途中から2日分をA4一枚にまとめたフォーマットを自作し、毎日せっせと自分の「タイムライン」を書き込んできました。

普通「スケジュール帳」には書き込まないであろう、三度の【食事の時間】や【休憩時間】をあらかじめ書き入れ、つい忘れて「時間がない!」と慌てがちだった【身支度】とか【駅までの移動時間(から逆算した【出発時間】まで)】なんてものまで、事細かにメモってあります。1日の終わりにルーティーンで行う【帳簿】とか【今日の数秘】などは、フォーマットに入れ込んで印刷しました。【ゴミ出し】とか【洗濯】の時間まで書いてあります(笑)

これを1日に何度も見ながら、自分がちゃんと「予定どおり」動けているか、確認していました。アナログなリマインダー、ですね。

で、その結果、何が起きたかというと──「もう時間がない!」と慌てることが激減しました。たまーにだけど「時間に余裕を持って」行動できちゃう時も。毎朝ほぼ決まった時間に起きて、三食食べて、休憩も取るようになりました。そんな「当たり前のこと」が自分にも出来るようになる日が来るとはねー。

普通の感覚だと、おそらくここまで「決めてしまう」と窮屈さを感じるんじゃないかなーと思いますが、わたしのようなタイプには非常に効果的でした。これまでは漠然と「時間がうまく使えない」ことへのストレスや罪悪感を溜め込み、それ自体が脳を疲弊させてしまって、日中に「電池切れ」することも多々ありました。この「クリーン・スケジューリング」を始めてから、日中にぐったりして眠気に襲われることがほとんどなくなったんですね。これ、結構驚きでした。自分ではてっきり「炭水化物の摂り過ぎのせい」だと思い込んでいたので……あ、でもやっぱり、一気にご飯をたくさん食べたりすると、昼寝したくなりますね

ともあれ、長年の懸案がひとつ解決しつつあるのは、紛れもなくクリーン・ランゲージ仲間と、AS当事者ガールとの交流のおかげです。本当にありがとう。


 ↑
わたしの「一カ月」の厚み。ゆうに1センチ以上あります。
いつか「普通のスケジュール帳」でも事足りるようになれればいいんだけど。ま、あせらずトレーニングしていきますわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。