love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

【3/24物資受付再開】栃木そして宮城からの生の声

2011-03-24 | 過去のお知らせ*募集終了済
3/24追記め組JAPAN、物資受付が再開されました!くわしくはこちらをご覧ください。事前に事務局まで確認のご連絡を入れてくださいね☆

・・・

栃木・宇都宮在住の親愛なる知人、占星術師のるしえるさんから届いた現場の声です。
彼が今朝発行したメールマガジンをそのまま転載します。どうぞお読みください。

・・・

■ てんつくマン より、現場の状況
************************************************************************
み┃え┃な┃い┃大┃学┃新┃聞┃!┃  銀河速報(号外)
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

テレビもCMがはじまり、バラエティーももどってきたけれど、今は、まだ
そんな状況ではありません。今、このタイミングがこの上なく大事なんです。

関東では、もの不足で支援物資をドーンと買って送ることができない状態。
今、ともかく必要なカップ麺とか、カロリーメイトとか、一人五個までとか
決められていて、宇都宮ではなかなかそろいませんでした。

久米宏さんみたいに2億円とか送れないかもしれませんが、今、あなたが2000
円分、カップ麺を送れば、明日につながる命がある。

是非、このタイミングで!
http://maketheheaven.com/megumijapan/

てんつくマンから現場の状況をお知らせします。

************************************************************************
◯●◯●◯●◯●
「てんつくラブレター」メルマガの登録はこちら。
http://merumo.ne.jp/00518931.html

現場から離れこれからの体制を考えたり、政治家さんに連絡したり、貯まって
る600件のメールを読んでる真っ最中の京都のホテルからラブリーイブニング!

みんなで現場に祈りを送ろう!

被災地に物資を祈ろう!

そう、誤解がないように伝えたいんやけど、今、め組JAPANは市民の一万人が行
方不明と言われている宮城県の石巻を担当してるんやけど、物資は石巻だけじゃ
なくいろんな地域にも送ってあげてな~。

特に放射能の影響を危惧して福島に物資が少ないという情報が入ってる。

▼誰か、この福島地域に物資を送っているところを調べてくれるかな?▼
 (るしえるからもお願い)



情報は本部にお願いします!

電話番号
0879-61-2004
(9時~20時まで)
住所
〒761-4434
香川県小豆郡小豆島町西村甲2256-2
メールアドレス
megumijapan☆maketheheaven.com[☆→@に置換してください]

一人でも多くの人をサポートしたい!

それはみんな一緒。

今の石巻市の現状を伝えるね。

被災者 5万3千人

行方不明者 1万人

避難場所 138ヶ所

市役所のみなさんもみんな被災してはるので壊滅的で機能しきれていない。

でも、ほんまに寝ずに一生けんめい頑張ってはる。

この138カ所の避難場所、全部を今、なにが足らないのかを把握してる人は
みんな手が回らず誰もいない。

またその状況は日々、変わる。

一番の問題は安定した食事が配給出来てないことかな~。

だから、昨日まで「食事はあります、大丈夫ですよ~」って言ってたところが
いきなり、次の日、なにも食べる物がなしっていうことになるねん。

今、ご飯を配ってるのは自衛隊やねんけど、毎日、届くわけじゃなく、不定期
やねん。

それを指示するのが行政やねんけど、この行政も人がいなくて、全体をみて配
給してるんじゃなくて、食事の依頼があったところだけに自衛隊に指示して送
ってるみたい。

だから避難所の人はいつ届くか分かってないから、明日のことが心配でしょう
がないねん。

昨日の湊小学校のご飯は朝、昼兼用でサンドイッチとバナナ半分だけ。

夜は炊き出しが急遽あったと思うけど。

そんな感じ。

もしも炊き出しのNPOが来なければ晩ご飯がなかったわけよ。

だから、今、みんなが物資を送ってくれてることがめっちゃ助かってる。

昨日も孝一と車で移動中にも歩いている人がいたら、お餅を渡していったらめ
っちゃ喜んでくれはった。

石巻カトリック幼稚園の人たち、ガソリンが無くなったから車の中で生活して
る人たち、そして、小さな公民館のみなさんも喜んでくれはった。

後ね、避難所から出て家に帰ったけど、食べる物がないっていう人が多い。

ついに、悲しい事件まで出てしまってるという話も。

それでは、これからめ組JAPANの体制を伝えるね。

まず必要なのはここに入ってから毎日やってる避難所の日々の状況の把握。

今、どこの誰が何が足らなくて、どう困っているか。

それを調べる人が圧倒的に必要やから昨日、クルー(仲間)を募集した。

そのクルー達がテントを張れる場所も昨日確保出来た。

その場所の名前は、「めでたい日本復興チーム め組JAPANビレッジ」

さっき友達の高橋歩から電話があって、高橋も一ヶ月ぐらい来てくれるらしいわ。

こりゃ盛り上がるわ。

そして、これから現地に入ってくれる仲間を「xクルー(仲間)」と呼ぶ
事になった。

イメージはこんな感じでサポートしてゆく。

そのめ組JAPANビレッジにクルー達がどんどんテントを立てて物資をいつでも届け
れる状況をつくる。

そして、全国から届いた物資を本部がクルー達に○○避難所に届けてと指示し、
そのクルー達がその避難所に届ける。

そして、クルー達はそれだけじゃなく、物資を積んで壊滅した街の中で住んでい
る住民の人たちがどこに住んでいるのかを探しながら、そこに物資を届けてゆく。

もう、家に帰っている人は水道が復活してないから、ほんまにみんな水がなくて
困ってる。

昨日も歩くことが出来ないおばあちゃんの家に届けにいってんけど、こういう人
がぼちぼちいはるみたいやわ。

という訳で、これが今の現段階でやることやと思ってるねん。

今はとにかくみんなから来た物資を毎日、避難所に配りまくってる。

クルーが増えたら、もっと困っている地域を探し、その地域にも「め組JAPANビレ
ッジ」を作って、フォローしていけたらベスト!

今、ほんまにみんな地震から風呂も入ってないし、着替えもしてないし、歯も磨け
てない。

だから、みんな下着、靴下など着替えがほしいって。

後、父ちゃんがいつも使ってる歯磨き粉をつけなくても歯を磨けるやわらかい歯ブ
ラシがあったら大活躍やな~。

食べ物、下着、靴下、ジャージでいいので上下の着替え、整理用品、おしめなど、
日用品を充実させてあげたい。

現場にいるとな、いろんな話が聞ける。

とにかく津波は凄かったって。

病院のお医者さんは駐車所にいたら、津波が来て必死で病院に逃げて二階から窓
の外を見たら、沢山の車や家や人が流れてて、人が電線にひっかかったりしてた
って。

今日、物資を届けにいったところのおっちゃんは、津波が来るって分かってから、
車一台一台に「逃げろ逃げろ」と言い回って、寝たきりのおばあちゃんをおんぶ
して二階に運んだりしながら、最後は歩道橋の上に逃げてんて。


そしたら、家が歩道橋に向かって流れてきて、みんなで必死に歩道橋に捕まって
助かったって。

「歩道橋は頑丈だった」とおっちゃん。

後、もう一人のおばちゃんは、街から逃げて山に登って津波に飲み込まれてゆく
街を見てたら、津波に飲み込まれた車がいっぱいでな。

その流された車がみんなパッシングして、「助けてくれ」ってサインを送ってた
んやって。

そして、今も尚、田んぼに突っ込んだ車の中には亡くなっている人がいらっしゃ
るって。

昨日もたまたま通りかかった道路で、車の撤去作業してはる人が、車を持ち上げ
たらその下から一人見つかった。

そして、石油コンビナートというか石油の貯蓄の港に行ってきたんやけど、えぐ
かった。

石油の備蓄してる30メートルぐらいのごっつい貯蓄缶が倒れてた。

こういちマンモスと二人で立ちすくんでもうた。

さらに、今、お世話になってる湊小学校の裏はお墓やねんけど、そのお墓に車が
二、三十台ぐらい、突っ込んでて、墓の上に車が乗り上げたりしてるんや。

今、テレビやラジオでは普通の番組が戻って来たというけど、被災してる方のこ
とは忘れんといてあげてほしい。

そして、いろんな企業にも電話して、下着や靴下などの提供を訴えてほしい。

この石巻は神戸の大震災の時に大活躍した「神戸げんき村」の人たちが入ってき
て本部を作ってはるのでこれからめっちゃ変わると思う。

このげんき村の人たちと一緒に希望のサンプルをつくって、それを周りの市に
も広げてゆきたい。

これをなんとかしたいと思うのでこれからも物資や募金などでの支援をよろし
くお願いします。


◯●◯●◯●◯●
てんつくマンツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman
「tentsukuman」でつぶやいてまっせー。

MAKE THE HEAVENめ組ジャパンのツイッターはこちら!
「megumi_japan」

◯●◯●◯●◯●
これからどんどん現場の写真も載せてゆくてんつくアメブロはこちら
http://ameblo.jp/tentsuku-man/

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0Kは本名じゃないとアカウントが消される情報が入ったので
「のりやすひろみつ」に登録を変えました。
ファンページはこちら
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

◯●◯●◯●◯●
「てんつくラブレター」メルマガの登録、解除はこちら。
http://merumo.ne.jp/00518931.html

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931

************************************************************************

 銀河速報!は、みえない大学新聞の号外です。
 主筆、るしえるの気が向くまま、サクッとメッセージをお送りします。
 
今人を救う!現地情報満載 東北各地のFM局 http://www.simulradio.jp/

・・・

るしえるさんのメールマガジン「みえない大学新聞!」の登録はこちらです。
http://www.mag2.com/m/0000291516.html

西日本、特に関西にいるわたしたちは、どうしても「阪神淡路大震災の時」というのが基準になってしまうことが多いと思うのですけれど、今回は「広さ」と「人数」があまりにも違うこと、「津波」と「放射能」という、神戸の時はなかった被害があること、など大きな相違点があります。

るしえるさん曰く、とにかく「関東ではまかなえない。物が買えない!」とのこと。買い回るにもガソリンがないのです。離れているわたしたちだから、今出来ることを一緒に考え、行動に移してみませんか? わたしも明日にも、物資を「め組JAPAN」に託そうと考えています。

なお、彼らの他にも多くの「きちんと組織化され、独自のルートを持っているボランティア団体」は存在します。お住まいの自治体にも窓口が既にあるかもしれません。物資にしろ、寄付金にしろ、ご自身で「信用出来る預け先」かどうかを判断してくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (るしえる)
2011-03-21 22:51:24
小さなNPOは、遠い親戚縁者を助けるといった、人と人のつながり生かしてより本質的な人助けができる強みがあります。みなさんの町にもそんなグループが必ずあるはずですから、コミットしてみてください。お金を預けるのは心配というなら、食料やカイロなどの消耗品なら、かならず、活用されます。
返信する
つながりましょう♪ (hirokamo)
2011-03-22 11:06:17
>るしえるさん
 コメントありがとうございます。
 今、このタイミングでやれること、
 きっといっぱいありますね!

 小さなグループならではのチカラ、
 信じたいと思います。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。