love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

本日開講!3級対策講座@京都リビング

2009-05-10 | セミナー&イベントレポ
日曜日の13~17時、1回4時間×5回の短期集中形式で「色彩検定3級」合格を目指します!・・というのは表向きのフレーズで(笑)

真の目的は「検定対策を通して色の魅力を満喫してもらおう♪」というもの、と実は思っている講師のhirokamoです

幸い昨年末の「テキスト改訂」で、3級がふたたび3級らしく、つまり「色彩を学び始めた人」にふさわしい内容にリニューアルされました 前回の改訂ではいきなりハードルが上がってしまい、教える側も頭を抱えてしまうような状況でしたが、今回は本当に楽しい♪面白い♪♪と感じてもらえるんじゃないかな~と思っております。

今日は初日だったので、本当に「最初の一歩」という感じ。
色彩学をかじったことのある人なら誰でもお馴染みの「色相・明度・彩度」「色立体」「PCCS:ヒュートーンシステム」などなど・・やっぱり短期集中というだけあって、それなりにボリュームもありますから、聞きなれないコトバの数々に「おなかいっぱい」という感じだったかも?

盛り上がったのは「色の名前の由来」について。「え、『ピンク』や『ベージュ』ってそんな意味があったの?!」「そういえばなんで『茶色』っていうの?」「『水色』もそういえば・・」などなど、普段なにげなく使っている「色名(しきめい)」の意味を知るのはとっても楽しいものなんですよね♪
これだけで1日かけても足りないくらいなんですが、後ろ髪を引かれつつ「ビミョーな色を見分ける練習」「色みや調子で配色を考えるコツ」など盛り沢山で初日は終了。しっかり「宿題」も出しましたが、カラーが好きなかたならきっと楽しんでもらえて、かつ充実感たっぷりのワークなので、ぜひぜひチャレンジしていただきたいと思います☆

次回は「色彩心理」・・これもきっと「ハマる」と思います
受講生の皆さま、どうぞお楽しみに~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。