love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

カラー講習@岡山

2007-07-10 | セミナー&イベントレポ
昨日は、はるばる岡山のヘアサロン“JOYCE”さんまでパーソナルカラーの講習に伺ってきました♪

はるばる・・といいつつドアtoドアで2時間半だから、それほど遠い感じはしなかったですよ。おまけに「滋賀からきました~」と自己紹介したところ「わたしも滋賀出身です」というスタッフさんがおられてビックリ☆しかも隣の隣の市だったし。世間は狭いね~

今回の講習は5時間。長いようですが、パーソナルカラーの基礎から診断のしかた、さらにはヘアカラーへの落とし込みまでをレクチャーするにはギリギリの時間だったりします。しかもほとんどのかたが「パーソナルカラー講習」をきちんと受講されるのは初めて・・一気にイロイロ見て、聞いて、体験していただくので、なかなかハードだったことと思いマス。

最初は緊張されていたのか・・わたしのお笑い成分が足りなかったのか(←関西人の発想)静かーーに集中して聞いてくださっていましたが、カラーカードを使った切り貼り演習や、実際にドレープをあてて診断していくデモを見ていただく頃には、リラックスモードでわいわい盛り上がっていただきました♪

ヘアサロンでの講習で、わたしが一番心掛けていることは「明日から使えるものを伝える」ということ。だってサワリだけで「あとはもっと勉強して経験を積まないとモノにはなりませんよ~」だなんて、つまんないじゃないですか(爆)

そりゃあパーソナルカラーをきちんとマスターするには5時間ではとても足りないですよ? 1年も2年も専門のスクールに通って、現場に出た後もなお自分なりにノウハウを積んで・・数年掛けて自分のものにしていく、というプロセスが必要なスキルです。だけど・・ヘアサロンのスタッフさんは「パーソナルカラー・アナリスト」になりたいわけじゃない。あくまでも「より良いサロンワークのために」学びたい、と思っていらっしゃるハズ。だったらまずは最低限「ヘアカラーへどう活用するか」を伝えるのがスジってもんでしょう?

・・なーんてエラそうに言ってますけど、美容師免許も持ってないわたしが「ヘアカラーのプロ」にかなうわけはありませんι この仕事を始めた頃は、こうした美容講習に招かれても通り一遍のことしか言えず、ヘアカラーへの応用なんて学校で習った「概論」そのまま・・今となってはホントに申し訳ない!のひとことに尽きます

何とか「使える」ノウハウをお伝えしたい、パーソナルカラーの楽しさ、メリットを体感していただきたい・・その一心で、多くの先輩カラリスト、現場でお世話になったメーカーのインストラクターの方や営業の方、サロンスタッフの方々に質問しまくり、自分で立てた仮説をカラーリング実習を通してブラッシュアップさせて・・とやってきました。お蔭様でようやく「シンプルで効果的なメソッド」をわたしなりに編み上げられたと自負しています。

もちろんこれからも、さらに磨きをかけていきますよ~ ヘアサロン、といいつつ最近はメイクもネイルも、ブライダルを手掛けていれば衣装もブーケも・・とまさにトータルコーディネートの時代ですからね♪ それこそまさにパーソナルカラーの真骨頂!!似合う「色」だけじゃないイメージコーディネート術を、これからもますます知っていただくお手伝いがしたいと思うhirokamoなのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。