2025/1/14 16:17 追記
2025年1月2日(木)午前5時27分頃より、DDoS攻撃によるネットワーク輻輳が原因で、gooの各サービスにアクセスしづらい状況が発生しておりましたが、2025年1月14日(火)午後1時08分に全面復旧いたしました事、ご報告いたします。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫びいたします。
-----
2025/1/10 16:40 追記
現在、引き続き調査中となっているのは以下の事象です。
・外部サイトへの共有の際、OGPのサムネイルが表示されない
・記事投稿時に、一部サイトのリンクが挿入できない
・メール投稿がエラーになる場合がある
また、現在一部のお客様でアクセスできない場合があることを確認しております。
現在、多くのお客様よりお問い合わせをいただいており、ご返信にお時間をいただいております。
最新情報はこちらのスタッフブログを更新いたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
■【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
https://help.goo.ne.jp/help/article/2851/
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/7 12:36 追記
以下の不具合については、現在解消しております。
・リアクションボタンが正常に動作しない(表示されない)
もし上記不具合が継続している場合は、以下ページの「こちらよりお問い合わせ」よりを問い合わせしていただきますようよろしくお願いいたします。
■【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
https://help.goo.ne.jp/help/article/2851/
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/6 17:50 追記
現在、一部機能が正常に動作しない不具合が発生しております。
調査中となっているのは以下の事象です。
・リアクションボタンが正常に動作しない(表示されない)
・外部サイトへの共有の際、OGPのサムネイルが表示されない
・記事投稿時に、一部サイトのリンクが挿入できない
以下の不具合については、現在解消しております。
・スマホアプリでの画像加工が行えない
・PCでの画像の挿入や回転が行えない
もし上記不具合が継続している場合は、以下ページの「こちらよりお問い合わせ」よりを問い合わせしていただきますようよろしくお願いいたします。
■【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
https://help.goo.ne.jp/help/article/2851/
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/6 13:00 追記
現在暫定復旧済みとはなりますが、現在も閲覧に支障がある、一部機能に不具合があるお客様につきましては、以下ページの「こちらよりお問い合わせ」よりを問い合わせしていただきますようよろしくお願いいたします。
■【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
https://help.goo.ne.jp/help/article/2851/
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/3 17:32追記
一部のお客様のアクセス環境において、閲覧できない状態が続いておりますが、アクセスできるよう順次解放作業を進めております。
また、一部の機能が正常に動作しない場合があるご意見も頂戴しております、コメント欄を確認させていただき、
対応を進めていきます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/2 21:25追記
一部のお客様のアクセス環境において、閲覧できない状態が続いております。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/2 18:43追記
画像のアップロードで一部不具合がありましたが現在は解消しています。
ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
-----
2025/01/02 12:22:06 投稿
日頃よりgoo blogをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2025年1月2日5時00分ごろより、goo blogにアクセスしづらい事象が発生しております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
現象の解消に努めておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
2025年1月2日(木)午前5時27分頃より、DDoS攻撃によるネットワーク輻輳が原因で、gooの各サービスにアクセスしづらい状況が発生しておりましたが、2025年1月14日(火)午後1時08分に全面復旧いたしました事、ご報告いたします。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫びいたします。
-----
2025/1/10 16:40 追記
現在、引き続き調査中となっているのは以下の事象です。
・外部サイトへの共有の際、OGPのサムネイルが表示されない
・記事投稿時に、一部サイトのリンクが挿入できない
・メール投稿がエラーになる場合がある
また、現在一部のお客様でアクセスできない場合があることを確認しております。
現在、多くのお客様よりお問い合わせをいただいており、ご返信にお時間をいただいております。
最新情報はこちらのスタッフブログを更新いたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
■【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
https://help.goo.ne.jp/help/article/2851/
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/7 12:36 追記
以下の不具合については、現在解消しております。
・リアクションボタンが正常に動作しない(表示されない)
もし上記不具合が継続している場合は、以下ページの「こちらよりお問い合わせ」よりを問い合わせしていただきますようよろしくお願いいたします。
■【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
https://help.goo.ne.jp/help/article/2851/
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/6 17:50 追記
現在、一部機能が正常に動作しない不具合が発生しております。
調査中となっているのは以下の事象です。
・リアクションボタンが正常に動作しない(表示されない)
・外部サイトへの共有の際、OGPのサムネイルが表示されない
・記事投稿時に、一部サイトのリンクが挿入できない
以下の不具合については、現在解消しております。
・スマホアプリでの画像加工が行えない
・PCでの画像の挿入や回転が行えない
もし上記不具合が継続している場合は、以下ページの「こちらよりお問い合わせ」よりを問い合わせしていただきますようよろしくお願いいたします。
■【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
https://help.goo.ne.jp/help/article/2851/
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/6 13:00 追記
現在暫定復旧済みとはなりますが、現在も閲覧に支障がある、一部機能に不具合があるお客様につきましては、以下ページの「こちらよりお問い合わせ」よりを問い合わせしていただきますようよろしくお願いいたします。
■【暫定復旧】gooサービスにアクセスしづらい事象について
https://help.goo.ne.jp/help/article/2851/
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/3 17:32追記
一部のお客様のアクセス環境において、閲覧できない状態が続いておりますが、アクセスできるよう順次解放作業を進めております。
また、一部の機能が正常に動作しない場合があるご意見も頂戴しております、コメント欄を確認させていただき、
対応を進めていきます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/2 21:25追記
一部のお客様のアクセス環境において、閲覧できない状態が続いております。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。復旧まで今しばらくお待ちください。
-----
2025/1/2 18:43追記
画像のアップロードで一部不具合がありましたが現在は解消しています。
ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
-----
2025/01/02 12:22:06 投稿
日頃よりgoo blogをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2025年1月2日5時00分ごろより、goo blogにアクセスしづらい事象が発生しております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
現象の解消に努めておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
登録済みの写真が、殆ど反映されていない。
2.『編集投稿』画面上
①右側にある縦形の写真が、殆ど欠落している。
②やむなく編集画面で投稿文を作成する時、
わずかに生かされた写真を流用して、
投稿文を作成しているのが実態です。
このような状況が修復して下さった後、
一昨日より再び発生しまして、困苦して困苦していますので、
お忙しい中と思われますが、修復をお願いしたします。
2025-01-17 14:28:38
1.『ファイル一覧』画面上
登録済みの写真が、殆ど反映されていない。
2.『編集投稿』画面上
①右側にある縦形の写真が、殆ど欠落している。
②やむなく編集画面で投稿文を作成する時、
わずかに生かされた写真を流用して、
投稿文を作成しているのが実態です。
このような状況の上、最新の画像も追加できなく、困苦しています。
この件に関しまして、幾たびも依頼しています。
いつまで待てば、修復して頂けますか?、
お忙しい中と思われますが、修復をお願いしたします。
☆-----------------------------------☆
先程、17時前に修復が完了したことが、
確認できました。
各管理スタッフにお手数をお掛け致しました。
感謝致します。ありがとうございました。
スマホはWi-Fiをきれば繋がります。
早く修復願います。
登録済みの写真が、殆ど反映されていない。
2.『編集投稿』画面上
①右側にある縦形の写真が、殆ど欠落している。
②やむなく編集画面で投稿文を作成する時、
わずかに生かされた写真を流用して、
投稿文を作成しているのが実態です。
このような状況の上、最新の画像も追加できなく、困苦しています。
この件に関しまして、幾たびも依頼しています。
いつまで待てば、修復して頂けますか?、
お忙しい中と思われますが、修復をお願いしたします。
画面が変わるまで数分待たされました。
また他のサイトからgooへの提携の画面も反応がいつもと違って遅かったので
回線の問題なのかしらね。
朝起きてから昼12時前迄ログイン出来ませんでした。
又、此の掲示板にも書き込み出来ませんでした💢
不具合を伝える事が出来ない掲示板など意味が有りません💢💢 ログインしなくても書けるようにして下さい💢💢
記事投稿完了をクリックしても画面は更新されず、
でも記事は反映してるという…
元々次画面への移動遅いのに、不具合多すぎ
この事象は自分だけなのか?
時間がかかってしまったのはしかたがないにしても、その間の途中経過の情報提供がほぼなかったのが、不安で不満でした。
gooにアクセスでなきなくなっていることを、そのgooのサイト内のみに掲載というのは、なんとも…
次に備えて、改善をお願いします。
ちなみに今現在も、不具合を報告するためのリンクは開けません。よって、今後問題が生じても報告する方法がわかりません。Gooサイトが開けない状態の時に、どう不具合を報告すればいいのか、教えてください。
アプリさえも再登録も出来ずにいます。
スタッフの皆さんありがとうございます。
登録済みの写真が、殆ど反映されていない。
2.『編集投稿』画面上
①右側にある縦形の写真が、殆ど欠落している。
②やむなく編集画面で投稿文を作成する時、
わずかに生かされた写真を流用して、
投稿文を作成しているのが実態です。
このような状況で、困苦していますので、
お忙しい中と思われますが、修復をお願いしたします。
不安になって接続業者(kcnなんたん)に問合せたところ、問題のないところからのアクセスもOCN側がブロックしているとのこと、順次、つながるように復旧作業中という趣旨の説明を受けたとのこと。
第三者経由で事情を知ることができ少し安心しました。
本来ならgoo側から説明すべきことと思いますが…
24時間ブログをみてるわけではないので、いつくらいからは不明ですが、つながらないと気が付いたのは、1月2日の昼前くらいでした。
その後、同日の夜までにはほぼ復旧してました。
パソコン、スマホ共々、復旧してました。
その後は今日に至るまで、DDoS前と同じです。
先ほどアクセス数を確認してみました。
12月15日〜21日
訪問者:7925
閲覧数:18696
12月22日〜28日
訪問者:7769
閲覧数:18154
12月29日〜1月4日
訪問者:7436
閲覧数:15617
減少傾向かもはしれませんが、これは私のブログの人気がないだけで、特に外的要因で激減したとかはないです。
以上。
ブログのアクセス数は半減しているので、一部どころか半分くらいの人は繋がらない状況が続いているのかと
問い合わせにも応答は一切ないですし、広報の仕方も良くないと感じています
gooのどこに問い合わせしようが、何の返事も無し。スマホからアクセスする人だけが、gooブログを使える。
1部アクセスできない方もいるとの大本営発表、1部アクセスできる人もいますの間違いでしょう?
今月の有料会費は当然無料ですよね?3分の1の期間アクセス出来ないのですよ。それ以上に損害賠償の対象ではありませんか?もう少しどういう状況かを公表しないと、日本企業の対応ではありませんね。
インターネット契約しているケーブルテレビ会社と相談して
きょう Wi-Fi機器を交換してもらいました。
gooの不具合をgooで発信されても 見れないのですから わかるまで時間がかかりました。
ちょっとでかけた時に 外であけて見るとつながるので 自宅Wi-Fiを通さなければ
つながることが やっと わかったのです。
しかし こんどは Wi-Fiを切って スマホを使いすぎ 今月の使用量がかなり多すぎて
警告が出てしまいました。
まだ10日なのに。
せっかくWi-Fiがつながったのに ブログ更新するとつい 出先などでも使ってしまうので
お休みすることにしました。
ギガを増やせば良いというものでもなく・・・ 正月早々 疲れました。
スタッフの皆さんもお疲れ様です。
情報を隠蔽した結果が、今の悲惨な状況に繋がったと思う。
先月末に起きた済州(チェジュ)航空の大惨事と同じで、トップに慢性化した隠蔽気質があれば、いつかは大きな致命傷に陥るの典型でしょう。
通信障害が発生した時、”今は何の情報も入ってません”と言い切ったNTTの担当者の名を控えなかった事が、今になって悔やまれます。
自分のblogを開設しないでブログを見る事が可能との項目にチェックしてやっと友人達のblogを見ることが出来たけど相変わらずそれ以外はダメです。
とりあえず復旧の進捗状況を説明してもらえませんか?
右側にある写真を指定して、
左側の投稿文に、大半か移行も出来ない。
ここ数日、以前のように、
表示できたり、
出来なかったり、
繰り返している実態に困苦しています。
そして本日、写真(画像)のアップロードも出来なくなくなりました。
お手数ですが、修復をお願い致します。
パソコンから利用出来ないと、メチャクチャ不便。
Wi-Fiを利用せずに編集をすると毎日相当のパケット通信をするため、編集して投稿をしないでいます。
有料でgooブログを利用していますが、復旧はもちろんですが、利用者にもっと状況や復旧目処などの情報をいただだきたいです。
何よりも早くWi-Fiで利用できることを願います。
りそな銀行も同じ様な手口で再びやられましたが、NTTも今の状態じゃ混乱に乗じて再びやられるでしょうか。
編集部も今は大変でしょうが、少し危機感を持って対処してくれないと・・それにセキュリティー対策についてはもっと勉強を・・
それと、不具合の問い合わせメールはちゃんと返す癖をつけましょう。
では・・・
スマホ、違う環境だと接続したりだめだったりしていますが完全復旧なのでしょうか
「goo blogにアクセスしづらい事象について」が掲載されていますが‥
ネットでググッて、やっと発見したのです。
自分のブログの右側の帯「goo blog お知らせ」には、dポイントの宣伝とか、おおよそ役に立ちそうにない情報が漫然と表示されるだけで、更新されていないです。
なぜでしょう?
スタッフブログに記事を投稿したなら、誰でもアクセスできるよう「goo blog お知らせ」を更新すべきだと思いますが、いかがでしょうか。
運営側には、いつもモヤモヤした苛立ちしか感じないです。
システム障害の復旧作業、お疲れ様です。
今回は、私の要望に的確に対応して頂き、お陰様でトラブルが解消しました。
(いいね!が入って来る方のブログへの「いいね!ボタン」が押せる様になりました。)
復旧作業が大変な中、迅速に誠実に対応頂き、非常に感謝しております。
ありがとうございました。
長丁場mエンジニアの皆様ありがとうございました🙇♀️
テザリングで繋いでいただけでした。
Wi-Fiではやっぱり繋がりません。
ありがとうございます。
お願いですから早く直して下さい!
>現在、一部機能が正常に動作しない不具合が発生しております。
いったい何時まで復旧にかかるのか?
いい加減にして欲しい。仕事をして下さい。
あまりにも無能な人が多いですよ。
直らないの?直るの?ハッキリして下さい。
いつになったら平常に戻るのでしょうか?
日数が経っていますが
もう元にもどらないのでしょうか・・
ルーターは再起動かけていますが。
システム障害につきましては、ブログのアップは出来る様になりました。
しかし、私のブログへは、いいね!が入って来るにも拘わらず、他の方のブログへの「いいね!ボタン」が未だ押せません!
(御社のGoo ブログスタッフ蘭のいいね!ボタンも同様に押せません。)
従って、いいね!ボタンを押して頂いた方の全ての方のコメント欄に「私のGoo ブログは未だ完全復旧しておらず、いいね!の4個のボタンが押せませんので悪しからず。」との書き込みをしており、これはかなりの重労働です・・・(-_-;)
各種キャンペーンよりも、障害対応を優先して頂く様に切にお願い申し上げます。
ご苦労様でした。
>何度もすみません、... への返信
私のブログはアクセスは減っていますが、年明けから何の問題もなく記事投稿ができていて、他の方のブログも見ることが出来て、リアクションも出来ています。なので、今回のことが言われているようにサイバー攻撃による通信障害というのはほんとうだろうかとちょっと疑問に思ったりもしています。
でも、かって、私のブログは記事投稿に半日もの時間がかかったり、問い合わせした担当者の返事を真に受けて何ヶ月もの間(何ヶ月もです!)大変な思いをしたり、また、他社のせいにされたことが、後で結局はgoo担当者のミスだったりしたことなどたくさんのことがありました。
具体的に書けばまた怒りがこみあげてきて、激しい言葉になってしまうので書きませんが、皆さんの気持ちがとてもよくわかるので、投稿しました。
私のブログを見てくださる方の中には、毎日欠かさずブログを投稿することを目標にしてきたので残念だという方もおられますし、皆さんとても不安に思っている方が多かったです。
ブログをやっている人の中にはお金にためや、ただ目立ちたいだけであったり、面白半分にやっている人もいますが、高齢者や、病気と闘っている人の中には、ブログ更新を生きがいにして、頑張っておられる方もいるのです。
こういうところに苦情を書くと、すぐにお金のことで言っているかのように受け取る人がいますが、私のブログはお金とは一切無関係のブログです。
それでも、17年間以上も続けてきました。
ブログは、ささやかな思いを日々積み立てている銀行で言えば、預金のようなものだと思います。
その預金を銀行ではなく、gooブログに預けているんです。
運営側には、そのことの重さを今回の件で再認識していただきたいと思っています。
ここは、こういうことを書く場所ではないと思いますので、この件はこれで終わりにさせていただきます。
1ucyhana2a3a0123g05 さん、ありがとうございました。
昨日、迅速な復旧して下さいましたが、
再び、大半の写真が表示・無となりました。
『編集投稿』画面
右側にある写真を指定して、
左側の投稿文に移行も出来ない。
ここ数日、以前のように、
表示できたり、
出来なかったり、
繰り返している実態に困苦しています。
お手数ですが、修復をお願い致します。
今朝から編集画面に入りずらくなりました、
やっと入ることが出来ても、
アクセス解析が見れませんしブログの編集も出来なくなりました、
アクションボタンも白枠だけです、
どうしたものでしょうか?
いまだ 不能
スタッフからの状況説明、なおるめどなど蛾欲しいと思うのだけれど、実に不誠実
> 意地悪も嫌みも当然です... への返信
何度もすみません、
この点
>言葉遣いだけはバカ丁寧でしたが、はなから、どうせわからないくせに・・・と思っているのがありありで、まずはこちらには責任がないと言う立場からの物言い
私もdocomoの長年のユーザーですので、これはdocomoショップで直接対面でこのような態度をされたことは何度もありましたし、他の通販等の企業に電話問い合わせした際にもありました。
これはdocomoの場合特におそらく旧電電公社からの殿様商売的な社内体質と、他の企業同様従業員教育がなっていないせいだと思いますが、私も問い合わせ窓口では見下されたような態度を取られることはしょっちゅうです。
ですから、強く非難したくなるお気持ちはわかります(私は正直問い合わせ窓口とはそういうものだとほぼ諦めていますが)。
ただショックでした...、私なりに考えて、どうして対応に追われているであろう運営の方々に、あのような書き込みができるのだろうと、私には理解できませんでした。
場合によっては却って従業員の方々の士気低下に繋がるのでは、とも思えました。
しかし、うさぎさんにご意見をいただけたことで、ベテランユーザーの皆様方のこれまでの積年の怨恨はよくわかりました。
お優しくご教示いただきありがとうございました。
失礼がありましたら何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
私も一刻も早くの全面的な復旧を心から願っております。
> 意地悪も嫌みも当然です... への返信
大変お困りの状況下で仰ることは分かりますが、前提として悪意があってこのような状況になったわけではない相手に対して意地悪や厭味というのは、各個人の人間性の問題だと思います。
対応の上手くない奥さんにモラハラする旦那さんの擁護が出来ないのと同じことです。
相手が企業であれ個人であれ同じことです。
少なくとも私はここであからさまに下衆な意地悪を書き込むような方々のブログを拝見したいとは思いませんね。
ちなみに私は例えばですが製薬会社の薬害等や国の失策は許しません。
それは人の命や生活がかかっているからです。
ブログに生活をかけている方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私の認識ではブログは趣味でやるものですので、私の認識不足でしたらその点は失礼しました。
但しその点を反省するとしても、一部の方々とはいえあまりにも下衆な書き込みに対しては正直信頼していたgooブログ主の方々の民度の程を知らされた思いです。
それは殆ど5ちゃんねる等の書き込みと品性下劣の点においてなんら変わらないからです。
大人として、運営に対して意見があるなら最低限の礼儀は弁えるべきです。
以上、生意気を申し上げましたがあくまでも私の個人的な価値観に基づく見解ですので何卒悪しからず。
早急な復旧に期待します。
まだ出来ません ご対応をお願いします
Wi-Fi環境によってはサイトも開けない状態が続いています。よろしくお願いいたします。
他のブログのボタン表示も私からはリアクションできません。
どうしてでしょうか?
スマホからアクセスすると機能しているようですが、パソコンの画面では機能しません。
いつ頃の復帰か、目途も立たないのでしょうか?
本日の16:24:16に修復依頼をしまして、
先程、『編集画面』に画像が反映されました。
御多忙の中、スタッフの皆様に感謝致します。
先程、突然に、blogの『編集画面』に画像が反映されず、困苦しています。
御多忙中、お手数ですが、修復をお願い致します。
Wi-Fiを切断すれば 編集投稿 コメントも出来ることがわかりました。
しかし goo以外のときはWi-Fiに繋いだりするのは面倒でストレス大です。
ケーブルテレビの契約でネットをしているので相談中ですが 正月の最中技術スタッフがかなくて待たされています。
15年つづけたブログが正月から突然更新できず ブロ友の訪問もできず困っています。
>意地悪なコメントが多くてびっくりしています。... への返信
そういうコメントが多いのは、今までのgooのユーザーへの対応に問題があるからだと思います。
何か不具合について問い合わせても、すべてこちらのネット環境とユーザーのミスのせいにされました。
もちろん、そんなことは、はっきりとは言いません。
言葉遣いだけはバカ丁寧でしたが、はなから、どうせわからないくせに・・・と思っているのがありありで、まずはこちらには責任がないと言う立場からの物言いだったと思います。
一つ問い合わせるのに何度もやり取りをせねばならず、ユーザーがおかしいと言っているのだから、まずは、調べなさいよと、何度思ったことか。
私のように何度も食い下がって問い合わせる人は少ないと思います。
一度問い合わせて、もう二度と問い合わせないと言う他の方のブログの記述を何度も見たことがありました。
私も、不具合があっても、この2、3年は全く問い合わせをしていません。
ちなみに私は、gooとは17年以上のおつきあいです。
私は有料のブログを使っていますが、タダでブログを使わせてもらってと、感謝している人がいます。
でも、無料のブログでも運営側はちゃんと広告料などの利益を得ているのですから、ネットや、パソコンのことがわからなくても、お互い対等の立場であるはずです。
そういう人を相手に自分たちの商売がなりたっていることを、運営側は忘れています。
スタッフの皆さんは、今、大変な思いをされているかもしれませんし、お気の毒だとは思いますが、自業自得でもあります。
今回のことがほんとうにサイバー攻撃によるものなのか、そうでないのか、運営側はその経緯をきちんと説明しなければ、ますます信用を落とすことになると思います。
アクティビティ記録ではボタンを押してある方がいますが、
私のブログ画面に反映されません。
他の方のブログを訪れてもボタンが押せません。
回復を待っています。
>また過去2週間以内のコメントしか表示されなくなってしまいました。なぜでしょう? ... への返信
コメント管理メニューで「コメントしてくれた人」(https://blog.goo.ne.jp/admin/comments)に切り替えることで、過去ログが全て(自分の投稿も含め)読めることを確認しました。とりあえず懸案が解消されたことお知らせします。
そもそもgooのトップページすら開かない。
スマホでスマホ版もデスクトップ版も開くが、
PCからのアクセスがgooもOCNも全然ダメ!
にっちもさっちもいかないから早く直してくれ!
だいたいしょうもない広告が多すぎるんだよ。
いいねなどのボタンが反応しません!
私たちにとってブログって人生を賭けて(大げさですけど‥笑)書いてます。
このお詫びのスタッフブログさえも、編集トップからは選択できないです。
ググッて見つけました。
でもgooブログの障害時に、gooブログで状況を公表するって、ふざけてますよね。(誰も見れないです!)
ぷんぷん
ニコニコなんて同じサイバー攻撃でもっとずっと繋がりませんでしたがこのような叩かれ方はしていなかったし、祈るような気持ちで気長に待っていたら無事復活しました。
復旧後ユーザーもスタッフさん達に感謝感謝の和やかなお祝いイベントもありました、この反応の違いはどうしてなのか。
私はたまにしか更新しないしメインは他だし業界のこととかにも詳しくないので、こんなことを言う権利ないかもしれませんがちょっとイヤミというか意地悪コメント多すぎやしませんかね?
gooユーザーの皆さんのブログはまったりとしていて和やかでいいなァと思っていたのですが...
スタッフの皆さん、これからも頑張ってください。
このコメントが問題でしたら削除してくださって結構です。
有料のサービスを利用しているのに使えないなら、返金して下さい。何もサービスを提供せず課金するのは違法です。システムの不具合は私の責任ではありません。
お正月もゆっくり休めたようで。さすが超ホワイト企業。ぜひ転職させてください。
トラブル障害?知らんがな。
どうせ下請けの連中をアゴで使って、何かあれば彼らの責任と言っておけば済みますしね。
何がサイバー攻撃や。寝言は寝てから言えや。
早く直してくれ。
4日20時20分現在、記事の投稿は出来るのですが、写真を送っても反映しないので写真投稿ができません。一刻も早く解消していただきたいと思います
スマホのアプリではOKのようだが、ノートPCでは、なぜ、「いいね!」のポチリができないのかしらん。
現在も、「いいね!」から「役だった」がグレーアウトしており、チェックできません。
いまだDoS攻撃(Denial of Service attack)の影響でしょうか?
ノートPC:Windows 11, version 24H2 Home、Chromeバージョン: 131.0.6778.205(Official Build) (64 ビット)
で閲覧してます。
あるいは、環境設定がおかしいのかな?
対策支援乞う。
2、写真アップに時間がかかる。
3、記事一覧など頁変更に時間がかかる。
4、いいねなど消えたままでクリックできない。
5、12月末の状態にいつ戻せるのか?
まあ、今時Gooなんてあるのかという人もいるくらいマイナーになってるせいか、docomoの復旧順位がblog サービスなんか最後の最後に回ったというのはしかたないか。
Goo blog の問題じゃなくてDocomo の管理技術レベルが落ちてるのが原因だから今回はあきらめます。でも次も同じようなことが起きたら、考えます。
我が家のWi-Fiはコミファ光です。特定のWi-Fi環境なのか?
試しにルーターのリセットボタンを押してリセットすると、繋がりました。
訪れたブログもおおむね動いてません。
ご苦労様ですが対処してください。
>コメント管理欄の表示件数については復旧を確認しました。速やかにご対応いただきあり... への返信
また過去2週間以内のコメントしか表示されなくなってしまいました。なぜでしょう? 善処をお願いします。
ドコモ系ポップアップがほんとに煩わしい
画面遷移しても 容赦なく ポコポコ出てくる
Xで消しても 少し間をおいてポコポコ、
PC・スマホにも容赦なく ポコポコ、
どうすればなくなるんでしょうね
ポップアップ内容は 同じ内容があるにもかかわらず
ポコポコ、ドコモさん何を考えているのかな?
ユーザへの嫌がらせに見えますね
ドコモのメインHPの企業意識とかけ離れた
ポップアップ即時、表示しないようお願いします。
しかし他の人の「いいね!」の4箇のボタンが押せません。
この掲示板を見ると、大部分の人はこの4箇のボタンも復旧したみたいに書いてありますが、私の場合はただ単に復旧を待てばよいのでしょうか?、それとも復旧依頼の自己申告が必要なのでしょうか?
「イイネ」ボタンが機能していませんね。
他は復旧しています。
お忙しいとは思いますが復旧をお願いします。
困っています。
サイバー攻撃だったんですね。大変な回復作業をされていることと推察いたします。
無料で使わせてもらっているので、感謝しています。どうか健康に留意され、今後に備えてください。
文句を言われる方の気持ちもわかりますが、スタッフの方々を支援し、感謝している方も同じ数だけいると思います。
理由がわかれば、直るまで待ちますよ。安心してください。
> パソコンからだと、今、いいねボタン押せませんが、スマホからだと押せます
それがね。私は投稿もスマホからなのです。リアクションボタンに絵柄有るじゃないですか、あれの表示もされないのです💧
ログインし直したり、スマホ再起動したり。まだ戻らないので、様子見ますね。
教えて下さって有り難う。
>炎上覚悟で。... への返信
つい、日ごろのうっぷんが出てしまい、申し訳なく思いますが(あなたにではなくgooに)、17年も続けてきて、ほんとうに書ききれないくらい、いろいろあったし、今もあるんですよ。
書けば、ご理解いただけると思いますが、ここで書くようなことではありませんので。
また、内容が、書かれてお困りになるgooの方たちもおられると思います。
やめたくても四半世紀もの思い出と記録が詰まったブログで、できないいろいろな深い事情があるのです。
gooのことがわかっていたら、最初からやっていません。
ブログでは開設当初からアフィリエイトも、ポイント集めも何もやっていませんので、お金とは一切関係ないブログです。
炎上覚悟でって、脅しですか?
それとも面白がって、あなたがそうしたい?
反論は身元明かしてから言うのがスジではありませんか?
>リアクションボタンが押せないのですが。... への返信
パソコンからだと、今、いいねボタン押せませんが、スマホからだと押せます。スマホで検索して、閲覧すると、いいねボタン使えます。
>困っています... への返信
パソコンからだと今、いいね!押せないですが、スマホからだと、押せます。ブログを検索して閲覧すると、いいね!ボタン使えます。
先程、復旧を確認できました。
御多忙中、迅速に対応して下さいまして、
スタッフの御方に感謝致します。
PC版のほうが 私もいまだに
いいねのボタンが機能せずです。
うやむやにするのはマズいですよ。
明けましておめでとうございます~
本年も宜しくお願い致します
昨年の年末には、docomoショップで初期化迄して何とか元に戻ったと思えばまた、2日の朝かは開かずで、docomoショップに午後行きました。
所で私はd アカンウトとgooは連携ずみで
dポイントが1つブログを読むと
「ポイント獲得しました!」となっていたのに、2日から変わっていてエントリーするから
始めるとやっぱり、「すでにアカンウトと
連携ずみです」と出ますでもブルーをタップすると、エントリーするに変わるのです
また、ID から始めようとしたら、既に連携しているとなってます、
なぜポイント獲得出来なくなったのでしょうか?毎回「エントリー済み」に出るのに
ポイントはつかないと言うか、連携してないと思われてる様です、ポイントをつくようにお忙しいとはおもいますが、お願いします。
時間がかかるのは仕方がないと思います、
スタッフの皆様頑張ってくれていますよ~
無料で使わせて頂いているので私は有難いです、
未だ繋がらない所があるようですからマダマダ頑張って頂かなくてはなりませんが、
どうかご無理なさらない下さいね。
予想もつかぬ サイバーコウゲキ⁉️への対応 有難うございます。
きっと 顧客から文句が出るように 被害が大きくなるようにわざとお正月を狙って コウゲキしたのでしょう!
私達が怒れば怒るほど ハッカーは喜ぶことでしょう!
大好きなGoo ブログをアタックするなんて
けしからん お尻ペン✒️ペン🖋️ペンの刑にしちゃうぞう🦣パオーン
運営スタッフの皆様 応援しております📣
フレー フレー フレー フレー フレー
昨日は画像がアップできませんでしたが夜に復旧しました。
どうしてこんなことに?
早く復旧してください。
OGPでリンク貼り付けする時の
アプル版では「次へ」ボタン、
PC版では「プレビュー」ボタンが機能していないようです。
押しても画面が変移しないです。
ご対応よろしくお願いします。
「コメント欄」を確認されると有ったので記入させて頂きました。
全ての機能が一日も早い全快を願っています。
頑張ってください。応援してます。
>いつもおべんちゃらコメントが多い中で、よくぞ言ってくれました!... への返信
炎上覚悟で。
バカみたいだと思うんなら辞めたら?
一生懸命、復旧頑張ってると思うよ。
皆、気が短すぎ。金銭的に損してるの?なおさら、ここから出てけば?
>dポイントでユーザー数を増やそうとするも若者は寄り付かず中高年ばかりのSNSと化... への返信
いつもおべんちゃらコメントが多い中で、よくぞ言ってくれました!
全く全くその通りです。
私は、17年間もの長い間、gooと付き合って、いろいろと愛想がついてしまい、昨年あたりから、もう何も言う気がなくなっていましたが、久しぶりにスカッとしました。
少し前にgooブログはNTTがやっていることをご存じですか?というようなアンケートが来ていましたが、知っているけど、それが何よと思っていたら、こんな事になって、ほんと〇カみたい。
修正してください。よろしくお願いします。
便利な機能なので、早めに改善していただきたいです。
既に2日ですが、どうなっていますか?
訪問者数も、全く見えず確認さえできません。
早急な対応をされてください。
何時になったら全てが元通りになるのでしょうか?
不便で仕方ないです
年末年始って最もユーザーがブログを使う時でしょ?しかも早朝から不具合が出ているのに情報も数時間経ってからしか流さない。更には改善されたと言って翌日になっても...
運営についてよく考えてください!
スマホは接続出来るんだけどなぁ。
でも、Xで、URLをクリックしても、内容が分からなかったり・・・。
(繋がらない)
結局、繋がったのは、1月3日お昼12時くらいですよ。
その間、最悪のことを、考えました。(ブログのデーターが飛ぶ)
運営様、こういう緊急でブログが長時間使えない時は、個々の連絡先にメールなどで、お知らせしてもらえませんか?
滅多に無いことだと思いますが、
昨日の朝5時半から今日のお昼まで、不安でした。
どうか、よろしくお願いします。
他は復旧出来てるみたいですが・・・
投稿出来ますが、ブログ友のブログ訪問しても未だアクションボタンが白状態無反応です。
私のブログにはブログ友からのいいね等反応出てます。
ログインや設定再度やっても変わりません。
一体いつになったらまともにリンク貼れるんですかね。いちいち手作業でやってるんですが。
編集画面もおかしいし、ひどいね流石にNTT関連は
皆さんのコメント辛辣過ぎ。ネット依存し過ぎなんじゃない?正月休み、のんびり行きましょうよ。
障害が発生したのが2日の朝5時頃で、朝の9時頃にドコモに電話した所、障害の情報はないという(オイオイ)。
夕方になって復旧したというが、gooスタッフのコメントには何の報告もない(悲)。
無学過ぎるというか、OCNのセキュリティは外注かもだが、まともなスタッフを用意すべきだし、少なくとも幼弱なテーマサロンで遊んでる場合じゃない。
国内では、去年の年末以降、同様のサイバー攻撃を受けるケースが相次ぎ、先月26日にはJALや三菱UFJ銀行、りそな銀行、みずほ銀行でも不具合が発生したという。
何故?日本だけがって思うけど、初期対応の悪さってどうにかならんもんかな〜
これまで通りの作業をしても記事にリンクが貼れないのは不具合が原因なのでしょうか???( ;∀;)
閲覧も投稿もできない状態です。
気長に待ちましたが
まだまだ復旧には時間がかかるのでしょうか。
23時過ぎには投稿もできました。
お疲れ様です。
気長に待ちますので、どうかご無理なさらぬよう。
1月2日午前8時ころより全く接続不可
ヤフーその他のHP閲覧するも情報皆無
なぜ、アナウンスしないのですか????
報道NHKの昼のニュースで障害発生をしたところです
DDOS攻撃で回復処理に苦労されていると思いますが
ユーザーは次の一手、何時ころにどうするかを考えてます
アナウンスが無ければ無駄な時間の浪費になります
ドコモのHPだけでいいのでしょうか
障害・故障はあることなのでエンドユーザへのアナウンスを忘れないよう切にお願いします
メディアをもっと使いべきでは
今回の事象について回復までの経緯をgoo・OCNのHPでの説明を求めます
以上
かなり長時間にわたって不具合が継続しました。
もし悪質なハッカー集団による仕業であるなら、実際に起きたことを公開して、被害状況も明らかにしてほしいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
https://blog.goo.ne.jp/takechiyo1949
スマホやタブレットでは全く見られません
どうしてでしょうか?
修復、ご苦労さんでした。
スタッフのみなさん。
ありがとうございました。
私はロボットではないに、チェックを入れても反映しないです