goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【追記】Twitter(ツイッター)との連携機能が新しくなりました

2010-08-31 13:17:52 | 機能追加/変更について
2010年9月30日 10:40追記
本日、旧設定のTwitter「つぶやきまとめ投稿」を終了いたしました。

「つぶやきまとめ投稿」をご利用のお客様で、新しい「Twitter(ツイッター)連携」を
設定されていない方は、下記記事の方法で再設定をお願いいたします。


いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、Twitter(ツイッター)との連携機能が新しくなりました。

今までの「つぶやきまとめ投稿機能」に加えて、
ブログ記事の投稿をTwitter(ツイッター)につぶやけるようになりました。

また、これに伴いまして、Twitter(ツイッター)との連携の方法が変わりましたので、
現在「つぶやきまとめ投稿機能」をご利用の方も、
再度設定していただけますよう、お願いいたします。



▼Twitter連携の設定
(1)編集画面の[ユーザー設定]ページにて、
「Twitter(ツイッター)連携」の[Twitter(ツイッター)との連携設定を行う]をクリックします。

Twitter(ツイッター)との連携設定を行う
【Twitter(ツイッター)との連携設定を行う】


(2)「アプリケーションが、あなたのアカウントへの接続を要求しています。」というTwitter(ツイッター)の画面が表示されます。
Twitter(ツイッター)にログインしていない場合はログインし、[許可する]をクリックします。

Twitter(ツイッター)の画面
【Twitter(ツイッター)の画面】


(3)連携が終わると、編集画面の[ユーザー設定]画面に戻ります。
「Twitter(ツイッター)連携」の「アカウント設定」に、Twitter(ツイッター)のユーザーIDとアイコンが表示されています。

アカウント設定
【アカウント設定】


▼まとめ投稿の設定
(1)「Twitter(ツイッター)連携」の「まとめ投稿の使用」で[使用する]を選択します。

まとめ投稿の使用
【まとめ投稿の使用】


(2)[変更を保存する]ボタンをクリックして、設定を保存します。

変更を保存するボタンをクリック
【変更を保存するボタンをクリック】


※公開つぶやきのみを投稿します。 
※公開つぶやきがなかった日の分は記事投稿を行いません。
※Twitter側のサーバーの負荷などにより、投稿が行われない場合があります。

▼Twitterにブログ記事の投稿をつぶやく
(1)「新規投稿」画面もしくは「編集画面」の「その他の設定」を開き、
   投稿通知」の[Twitter]にチェックを入れます。

投稿通知
【投稿通知】



(2)「ひとこと」欄につぶやきたい文字を記入します。(記入しなくても投稿できます)
[タイトル追加]ボタンをクリックすると、記事タイトルがこの欄に挿入されます。

ひとこと欄
【ひとこと】


(3)ブログ記事を投稿すると、Twitterに「(2)で入力した文字」もしくは「ブログタイトル」+「ハッシュタグ」+「記事のURL」が投稿されます。


詳しい使い方や注意点は「Twitter(ツイッター)連携」をご参照ください。


引き続きgooブログでお楽しみください。
コメント (28)   トラックバック (4)

カスタムHTML用の記事一覧・フォトチャンネル一覧モジュールをリリースしました

2010-08-25 13:05:30 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、ブログアドバンスユーザー向けに、「カスタムブルー」「カスタムメタル」「カスタムフリー」「クリアホワイト」など、HTMLを編集可能なテンプレートを対象とした「記事一覧」モジュールと「フォトチャンネル一覧」モジュールをリリースしました。

各モジュールを設置することで、記事一覧ページ(例はこちら)、フォトチャンネル一覧ページ(例はこちら)をブログに追加することができます。

以下、「カスタムブルー」テンプレートを例に設置手順をご紹介します。

■1:「カスタムブルー」テンプレートを選択します。


■2:「テンプレート編集」をクリックします。


■3:「HTMLデータ」内<{$entry}>の上に、<{$archive_module}>および<{$pch_module}>の文字列を追加します。

<{$archive_module}>=記事一覧を表示するためのモジュール
<{$pch_module}>=フォトチャンネル一覧を表示するためのモジュール


■4:次に、記事一覧ページへのリンクを設置します。記事一覧ページのURLは<{$archiveurl}>で設置できますので、「HTMLデータ」内のお好きな箇所(ここではサイドバー最新記事リストの下)に、リンクタグとして記述を追加します。


■5:「変更を保存する」をクリックしてブログを表示すると、リンクが追加されています。


■6:リンクをクリックすると記事一覧ページを表示します。細かなレイアウトや行間などは「CSSデータ」を修正して行うことができます。


■7:フォトチャンネル一覧ページのURLは<{$photochannelurl}>で設置できますので、「HTMLデータ」内のお好きな箇所(ここではサイドバープロフィールの下)に、リンクタグとして記述を追加します。


■8:「変更を保存する」をクリックしてブログを表示すると、リンクが追加されています。


■9:リンクをクリックするとフォトチャンネル一覧ページを表示します。細かなレイアウトや行間などは「CSSデータ」を修正して行うことができます。



※本機能は「goo ブログアドバンス」または「goo アドバンスパッケージ」をご利用いただいているユーザーが利用可能です。


初月無料キャンペーン実施中!

※登録日に関わらず、お申し込みいただいた月の月末までが無料期間となります。
※月の途中で解約される場合も、解約を行った月のお支払い(200円・税込)が発生します。
コメント

ブログのツイートボタンが新しくなりました

2010-08-23 12:58:24 | 機能追加/変更について
いつもgoo ブログをご利用いただきありがとうございます。

ブログ単記事にあるツイートボタンが新しくなりました。



クリックすると、ポップアップ画面が開くようになります。


引き続き、goo ブログでお楽しみください。
コメント (6)

テンプレート1デザイン追加しました!

2010-08-18 14:43:50 | テンプレートリリース情報
いつもgoo ブログをご利用いただきありがとうございます。

本日は、「緑のgoo」テンプレートを1つ追加しました!

グリーンが爽やかな、「緑のgooの仲間達9」テンプレートです。
是非ご利用ください!




このテンプレートを選択すると、カラムの変更、サイドバーへのブログパーツ貼り付けや各モジュールの位置変更など、カンタン・自由にレイアウトすることができます。

ジャンルページの、テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがあるものがカスタムレイアウトテンプレートです。
詳しい使い方や注意点などはブログの使い方「テンプレート編集(カスタムレイアウト)」をご参照ください。

テンプレートに関してもっと詳しく知りたい方は「goo ブログ 使いこなしてる?」もチェックしてみてください。
第1回 カスタムレイアウトを使いこなして、自分好みのレイアウトにしよう
第4回 「カスタムレイアウト」の魅力に迫る!
第6回 自分にあったテンプレートをみつけよう!

◆その他のテンプレートも見たい場合は→ここをクリック!!

引き続き、goo ブログでお楽しみください。
コメント (10)

【終了】「ニコッとタウン」アバターが貼り付けられるようになりました

2010-08-16 14:56:00 | お知らせ
2017/8/21 11:41 追記

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、こちらの記事でお伝えしました通り、ニコッとタウン連携を終了いたしました。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。



いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

もうひとつの居場所をつくれる「ニコッとタウン」のブログパーツが
貼れるようになりました。


「ニコッとタウン」で生活する、あなたの代わりである「アバター」が、
gooブログにも貼れます。

既に「ニコッとタウン」に登録されている皆様、おまたせしました。
そして、まだ登録されていたに方は、こちらから簡単に登録できますので
是非どうぞ!


【使い方】
◆ニコッとタウンに既に登録している場合

(1)ニコッとタウンの紹介ページにて、[ニコッとタウンとgooブログを既にご利用の方]ボタンをクリックします。


ニコッとタウンとgooブログを既にご利用の方
【ニコッとタウンの紹介ページ】



(2)表示されたページの文字列をコピーし、[貼り付けページへ]ボタンをクリックします。
※ニコッとタウンにログインしていない場合は、表示されたページにIDとパスワードを入力してください。


文字列のコピー
【文字列のコピー】



(3)ブログの編集画面が開くので、「テンプレート編集」ページを開き、[オリジナルモジュールの新規追加]をクリックします。



【テンプレート編集】



(4)「モジュールの追加」ウィンドウが開くので、「内容」にコピーした文字列を加え、タイトルを入力、パーツの追加位置を設定し、[追加する]ボタンをクリックして完了する。

意図した箇所にブログパーツが貼れているかプレビューして確認してみてください。



【モジュールの追加】



◆ニコッとタウンに登録していない場合

(1)ニコッとタウンの紹介ページにて、[ニコッとタウンに参加する]ボタンをクリックします。


ニコッとタウンに参加する
【ニコッとタウンの紹介ページ】


(2)表示されたページの指示に従い、ニコッとタウンへの登録を行います。


(3)登録後に指示されたページの文字列をコピーし、[貼り付けページへ]ボタンをクリックします。


文字列のコピー
【文字列のコピー】



(4)ブログの編集画面が開くので、「テンプレート編集」ページを開き、[オリジナルモジュールの新規追加]をクリックします。



【テンプレート編集】



(5)「モジュールの追加」ウィンドウが開くので、「内容」にコピーした文字列を加え、タイトルを入力、パーツの追加位置を設定し、[追加する]ボタンをクリックして完了する。

意図した箇所にブログパーツが貼れているかプレビューして確認してみてください。



【モジュールの追加】


◆新規登録後、文字列をコピーする前にページを閉じてしまった場合◆
◆ニコッとタウンに既に登録している場合を参考に、
ニコッとタウンの紹介ページより、再度文字列を発行してください。



それでは、引き続き、gooブログをお楽しみください。
コメント (4)   トラックバック (1)