goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

XML-RPC公開について

2005-11-24 13:40:00 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

先日のシステムメンテナンスでも少し触れていましたが、今日は新機能公開のお知らせです。

先ほど、XML-RPC APIを公開しました。XML-RPC APIはブログを外部から操作するための仕組みのことを言います。XML-RPCに対応したさまざまなクライアントソフトが公開されており(例えばユビキャストさんのブログマイスター、IBMさんのホームページビルダーver10)、それらのソフトの機能次第でHTMLエディタソフトからそのままgooブログに投稿したり、みなさんのパソコンに投稿した記事のバックアップを保存したりできるようになります。

なお、のべ40万ダウンロードを記録したアプリ版gooRSSリーダーのバージョンアップを行い、「ブログライター機能」と銘打ちアプリ版gooRSSリーダーからXML-RPCによる投稿が行えるようになりました。バージョンアップ後も今までどおり無料でお使いいただけます。今までお使いでなかった方もこれを機会にどうぞご利用ください。



インストール方法はこちら


このブログライター機能をお使いいただくには皆さんのブログごとに設定が必要です。詳しい使い方はこちらをご覧ください。

XML-RPC APIの動作確認はgooRSSリーダーとのみ行っております。現在公開されているすべてのXML-RPC対応ソフトウェアでの動作は保障いたしかねます。ですが、このソフトでは動かなかった、インターフェースのここがおかしい、などの情報やご指摘は承りますのでgooヘルプからお寄せください。

gooブログではXML-RPCの公開に引き続き更に新機能を追加して行く予定です。
今後のgooブログにご期待ください。
コメント (24)   トラックバック (25)

システムメンテナンスが終了しました

2005-11-21 06:19:25 | 機能追加/変更について
みなさんおはようございます。

技術担当 橋本です。

さきほどシステムメンテナンスが完了しました。長時間にわたりご協力いただきありがとうございました。これにより新機能をリリースするための準備のひとつ が完了したことになります。近日中にいくつかの機能をリリースすることができると思います。その際は改めてお知らせいたします。

今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。
コメント (21)   トラックバック (9)

11月21日にシステムメンテナンスを行います

2005-11-15 18:52:32 | メンテナンス/障害 情報
みなさんこんにちは。技術担当 橋本です。

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。gooブログではシステムメンテナンスを実施させていただきます。実施日時は以下の通りです。

2005年11月21日(月) 午前 1:00 ~ 午前 7:00

この期間中は記事の投稿、閲覧、コメント、トラックバック、pingの受信などすべてのサービスが停止します。ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。

今回のメンテナンスでは新機能をリリースするための準備作業が行われます。同時に快適なブログサービスを提供するためのデータベースの更新作業を実施します。なお、新機能のリリースは近日中に実施されます。ご期待ください。

gooブログでは安心してブログをご利用いただけるようシステムの安定運用とよりブログを楽しんでいただける仕組みの提供に努力していきます。

それでは。
コメント (25)   トラックバック (20)

「コメント」「トラックバック」メール通知機能について

2005-11-04 17:59:32 | 機能追加/変更について

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

gooブログ村井です。

本日は現在起きている「通知メールのタイトルの文字化」についての報告をいたします。

gooブログでは「コメント/トラックバック」が入ると「(携帯・PCなどに)到着メール」が届く機能を提供しています。
 →ログイン > 編集画面 > ブログ情報 > お知らせメール

昨日11/3(木)午後より、お知らせメールのサブジェクト(題名)が文字化けするという現象が起きています。

本現象は、先日発見されたPHP(gooブログはPHPと いうプログラム言語により動作しております。)の重大なセキュリティーホールを修正した結果、発生した現象です。現在、本現象は、PHP側のバグであるこ とが分析できております。gooブログとしては現在そのバグを回避する方向で検討しておりますが、もうしばらく時間がかかりそうです。(PHP側で修正プ ログラムが出るほうが早いかも知れません)

gooブログとしましては、ユーザーに対し、安全なインターネット環境を確保する事を第一義に 考えております。その為、現時点で分かっている重大なセキュリティーホールを解消する事を重要な施策と位置づけ修正を実施しております。ただしその結果、 コメント・トラックバックのお知らせメールの一部に文字化けが発生することとなっております。
gooブログをご利用いただいている皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

PS
「え??メールで通知??そんな機能があるの」って思った方。
是非、こんな機会なので使ってみたらいかがでしょうか?
ケータイに飛ばすと 意外と便利ですよ。

--- 追記 2005.11.10 21:00

技術担当 橋本です。

パッチプログラムを適用し、11月10 20:20の時点で修正が完了しました。今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。

コメント (31)   トラックバック (10)

ブログサーバー安定運用の為の施策について

2005-11-01 23:58:18 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

gooブログ村井です。

本日は、来週実施を予定している「gooブログ安定運用の為の施策」について告知させていただきます。

現在、他社ブログでgooブログが提供している画像フォルダを利用して、画像を表示しているブロガーが増加しております。
gooブログでは、サービスの利便性向上を目的に日々サーバーのチューンナップを実施しておりますが、現段階で、本事象がgooブログの安定運用に支障をきたす大きな要因となってきていることが分析できています。

gooブログ運営側としましては、「gooでブログを書く人」の利便性を確保することを目的に、来週 2005/11/9(水)(予定) に、「gooサービス」以外でgooブログサーバー上(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/...)で表示している画像を他社サービスで利用できないようにさせていただきます。
これにより、サーバーパフォーマンスの低下を招く一つの要因を解消することとなり、今まで以上に安定したブログサービスを提供することができるようになると予測しております。
尚、gooブログでブログを公開されている方には全く影響はありません。
以上になります。
ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

コメント (43)   トラックバック (19)