goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【完了】goo決済サービスのサービス停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせ

2011-02-25 15:16:13 | メンテナンス/障害 情報
2011年3月7日(月)追記

本メンテナンスは終了いたしました。ご協力ありがとうございました。


日頃よりgooブログをご利用いただきありがとうございます。

goo決済サービスでは、以下日程でサービス停止を伴うメンテナンスを行わせていただきます。


2011年3月7日(月)午前2時30分~午前4時(予定)

メンテナンス中は以下のgooブログ機能をご利用いただくことは
できなくなります。
※なお、本メンテナンス実施中でも、gooIDによるブログ編集画面へのログインや記事投稿・閲覧、およびログアウトは可能です。

■ご利用いただけなくなる機能(抜粋)
・gooブログフォト/アドバンスの購入・解約
・ATOK月額版の購入・解約

■その他詳細は、goo決済サービスのサービス停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせをご覧ください。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を
頂ければ幸いです。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント

記事編集画面ベータバージョンを20,000文字に拡張しました(その他改修あり)

2011-02-24 15:27:50 | 記事編集画面について
日頃よりgooブログをご利用いただきありがとうございます。

記事編集画面ベータバージョンへのフィードバックやご要望をいただき誠にありがとうございます。本日行なった改修についてお知らせいたします。

■1:ベータバージョンで投稿可能な文字数を20,000文字に拡張しました
■2:文字数カウント機能を停止できるようになりました
■3:以下の改修を行いました
・リンクのURLに「&」が含まれている場合に正しくリンクできない事象を改修
・一部のブラウザでリンク挿入後に日本語入力ができなくなる事象を改修
・記事の先頭に全角スペースを挿入した場合、表示に反映されない事象を改修

■1:ベータバージョンで投稿可能な文字数を20,000文字に拡張しました
皆様からのご要望をもとに、ベータバージョンで投稿可能な文字数を、最大10,000文字から最大20,000文字に拡張しました。

※カウントされる文字数には、文字色やフォントの大きさを変更した場合や画像を挿入した場合に記述されるHTMLタグの文字数も含まれます。
※自動改行の設定や含まれるタグの量などによってはカウントが20,000未満でも投稿できない場合や、英文など半角文字が多く含まれる場合はカウントが20,000以上でも投稿できる場合があります。文字数カウントは目安としてお使いください。

■2:文字数カウント機能を停止できるようになりました
文字数カウント機能を「その他の設定」「文字数カウント機能の設定」から停止することができるようになりました。文字数が多い記事編集中など、ブラウザの動作を軽減できる場合があります。
▼記事編集画面「その他の設定」
その他の設定

■3:以下の改修を行いました
・リンクのURLに「&」が含まれている場合に正しくリンクできない不具合を改修
・一部のブラウザでリンク挿入後に日本語入力ができなくなる不具合を改修
・記事の先頭に全角スペースを挿入した場合、表示に反映されない不具合を改修

※HTMLエディターで記事の先頭で改行を行いたい場合は、「Enter」ではなく「Shift+Enter」をご利用ください。
なお記事編集画面「ベータバージョン」につきましては、2011年3月より「ベータバージョン」を正式バージョンとして統一し、これにともない「前のバージョン」を2月末日でクローズとさせていただきます。
▼スケジュール
スケジュール


■記事編集画面ベータバージョンとは?
「前のバージョン」では実現できなかった新しい便利・安心機能を搭載したバージョンです。以下のような新機能をご提供しています。

1:自動バックアップで万が一の時にも安心!
2:クリックだけで画像を何枚でも「連貼り」できる!
3:豊富な絵文字をより選びやすく!
4:完成形でプレビューできる!
5:投稿したら自動的にツイッターやミクシィの友達にお知らせできる!


詳しくは以下をご参照ください。
ベータバージョン5つのオススメ機能

一部使い方が変わったポイントや、その他の便利機能は以下をご参照ください。
「記事投稿ベータバージョン」TIPS集
記事編集画面ベータバージョンについて、多くのご要望を頂いております。gooブログスタッフは皆様のご意見を真摯に受け止め、継続的に改修を行って参りました。また今後も引き続き、頂いたご意見・ご要望について対応を検討し、実施して参ります。

編集画面ベータバージョンの「新規投稿画面」「記事編集画面」の右サイドバー一番上に、「ご要望フォーム」がございますので、是非ご利用ください。

▼要望フォーム
要望フォーム


引き続きgooブログをご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (15)   トラックバック (1)

ブログ面のスマートフォン版をリリースしました!

2011-02-21 10:23:27 | 機能追加/変更について
2011年3月10日 追記
3/10 記事投稿時にHTMLタグを利用し、白、または白に近い文字装飾を行っている場合、システム側で濃い配色に変更して文字を表示するようにしました

今後も随時改修を行って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。


2011年3月4日 追記

ブログ面スマートフォン版に、多くのご意見ご感想ありがとうございます。
みなさまから頂いたご意見を元に、下記のような改修を行っております。

2/23 記事内画像の画質を向上しました
2/24 PC版の編集画面で記事を投稿する際の文字化けを解消しました
2/23 フォトメモの画像が表示されない問題を解消しました
3/4 カテゴリ別一覧の並び順を新着順に修正しました
3/4 記事一覧で記事内の画像を一部表示するようにしました

今後も随時改修を行って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。



いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、ブログ面のスマートフォン版をリリースいたしました!

今回のリリースにより、スマートフォンでgooブログを閲覧しやすくなりました。
スマートフォンをお使いの皆様、是非ご活用ください。


【スマートフォン画面イメージ】


なお、PC版で閲覧する場合は画面上部「PC版」ボタンをクリックしてください。スマートフォン版に戻りたいときは、PC版最下部の「スマートフォン版でみる」ボタンをクリックしてください。

※スマートフォン版では、トラックバック及びgooユーザーのみ許可されたコメント欄への書き込みが行えませんのでご了承ください
※iPhoneとAndroid端末が対象となります


今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (75)   トラックバック (5)

編集画面のフォトチャンネル枠表示を変更しました!

2011-02-17 12:42:42 | 機能追加/変更について
2011年5月19日 追記

画面表示の変更に伴い、記事を一部修正いたしました。



いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、編集画面フォトチャンネル枠の表示内容を変更いたしました。
みなさまの「フォトチャンネル」ご利用状況により、以下のように表示が変化いたします。

《パターン1》 「フォトチャンネル」を作成していない、または、「フォトチャンネル」にスマイルがついていない場合

gooブログおすすめ 『注目チャンネル』、『人気チャンネル』、
『気になるチャンネル』 が表示されます。

《パターン2》 「フォトチャンネル」にスマイルがついている場合

ユーザ様の人気チャンネル、人気写真と
gooブログおすすめチャンネルが表示されます!


ご自分のフォトチャンネルでどれが一番人気なのかを確認したり、
gooブログおすすめチャンネルから注目のチャンネルをチェックしてみたり、
フォトチャンネルを作成していく度に表示が変化していきますので、
この機会に是非ご活用ください!

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (8)

「ぐるなび」にブログ記事が掲載されるようになりました

2011-02-14 14:00:00 | お知らせ
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、gooブログで書いた記事が、「ぐるなび」の「みんなの口コミ」ページに掲載されるようになりました!

以前ご紹介した「ペタぐる」を記事内に貼りつけると、その記事が
「ぐるなび」の「口コミ」ページに表示されます。


【口コミページ】
1.「ぐるなび」レストランページ右上、「口コミ」ボタンをクリック
2.「みんなの口コミ」ページ左上の「ブログでの口コミ」ボタンをクリック



お店のレビューや食べ歩き日記を書かれているみなさま、是非ご活用ください。

◆「ぺたぐる」を「ぐるなび」から貼り付ける場合
(1)貼り付けたい「ぐるなび」店舗ページの「ペタぐる」ボタンをクリック。
ぐるなび
【ぐるなび画面】


(2)表示された画面で利用規約に同意の上、「タグを生成」ボタンをクリックし、「貼り付けるブログ&コードの選択」でgooブログを選択し、表示されたコードをコピー。
タグ発行画面
【タグ発行画面】


(3)記事編集画面で(2)を貼り付け、投稿する。
ブログに貼り付け
【ブログに貼り付け】


「ぺたぐる」をブログから貼り付ける場合はこちらをご覧ください


今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。

コメント (1)