goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

「ニコッとタウン」のアバターがブログのプロフィールに!

2012-05-30 13:10:23 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、gooブログのプロフィール欄に「ニコッとタウン」のアバターが表示できるようになりました。



以前よりブログパーツとして利用可能だった「ニコッとタウン」のアバターが、
簡単な設定でプロフィール欄に表示できるように。

よりブログとの一体感が出るようになった「ニコッとタウン」のアバターを
是非ご利用ください!

◆設定の仕方
1)まずは「ニコッとタウン連携」を行います。
アバターを作成していない場合は、編集画面の「アバター(ニコッとタウン連携)」メニューより「ニコッとタウンに参加する」ボタンをクリックします。

既にアバターを作成している場合は「既にIDをお持ちの方」ボタンをクリックします。


2)「この画像をプロフィール画像にする」ボタンをクリックします。
ニコッとタウン連携が完了すると、ニコッとタウンの画面からgooブログの編集画面に戻るので、
「この画像をプロフィール画像にする」ボタンをクリックします。


3)ユーザー設定を行います
ユーザー設定画面になるので、「プロフィールの表示」欄の「表示する」を選択、「写真」欄の「アバター(ニコッとタウン)を表示する」を選択し、「変更を保存する」ボタンをクリックします。


4)設定は完了です。
以上で設定が完了しましたので、ブログの「プロフィール」欄をご確認ください。

また、設定完了後は「アバター(ニコッとタウン連携)」メニューに
ニコッとタウンへのリンクと最新情報が表示されますので、ご活用ください。


今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (8)

【PC】料理カメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」からgooブログに投稿できるようになりました

2012-05-24 09:43:30 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

料理写真を加工して共有できるスマホ写真アプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」から
おいしい料理写真を、gooブログに投稿できるようになりました。

まずはgooブログで簡単な設定を行って、そのあと
「SnapDish(スナップディッシュ)」で同時投稿設定をしてください。



1)gooブログでの設定
 1.編集画面「外部サービス連携 」の「XML-RPCを利用した各種サービス連携」欄へ

 2.「サービス連携機能の使用」項目で「使用する」を選択し、「パスワード」にてパスワードを設定する

 3.「変更を保存する」ボタンをクリックする

 
2)「SnapDish(スナップディッシュ)」での設定
詳しくは「SnapDish(スナップディッシュ)」の解説ページへ
※設定に必要なgooブログ側のパスワードは、1)で設定したパスワードになります


アプリのダウンロードは「SnapDish(スナップディッシュ)」のサイトからどうぞ!



スマホをお持ちでお料理がお好きな方、是非使ってみてくださいね。


引き続き、goo ブログでお楽しみください。
コメント (2)

4月の迷惑コメント/トラックバック遮断レポート

2012-05-11 10:23:00 | 迷惑コメント/トラックバック遮断レポート
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

迷惑コメント/トラックバックの遮断件数をレポートさせていただきます。

2012年4月に送信された迷惑コメント/トラックバックの遮断件数は
以下となります。

迷惑コメント遮断件数 264,163件
迷惑トラックバック遮断件数 155,920件

ご報告いただいた皆様、大変ありがとうございました。

引き続き、皆様に安心してブログをお使いいただけるよう、
対応してまいります。


今後ともgooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (10)

一部ユーザー様へ、先週のハイライトの通知開始について

2012-05-10 16:30:00 | 機能追加/変更について

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、5月10日(木)にお知らせメール設定でアクセス数通知メールを「受け取る」に設定している方の中から、厳選させていただいたユーザー様に、gooブログから先週のハイライトという件名の通知を開始いたしました。

ただいま、試験的に配信をさせていただいておりますが、
徐々に通知するユーザー様を増やしていきます。

今後のサービス改善のため、皆様方のご意見、ご要望をお待ちしております。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。

コメント (5)   トラックバック (1)