goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

gooIDのサービス停止を伴うメンテナンス実施のお知らせ

2006-06-28 14:53:13 | メンテナンス/障害 情報
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
goo ブログスタッフの海老原です。

gooIDに関してお知らせいたします。

ポータルサイトgooでは、以下の日程で「gooID新規登録」「gooID基本情報の表示・変更」「gooID削除」などの
停止を伴うサーバーのメンテナンスを行わさせていただきます。

-------------------------------------------
2006年6月30日(金) 午前10:00~12:00(予定)
-------------------------------------------

停止機能の詳細はこちらをご覧ください →gooヘルプ

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

※gooブログは普段どおりお使い(閲覧、投稿)いただけます。
コメント (9)   トラックバック (3)

ブログの更新状況を「RSS」で簡単チェック!

2006-06-21 18:00:00 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
gooスタッフの石川です。

突然ですが、皆さんのgooブログの左右どちらかの最下部にというマークが表示されているのをご存じでしたでしょうか?
実はコレ、「そのブログに新しい記事が書き込まれたかどうか教えてくれる」情報が詰まったマークなのです。
試しに自分のブログや読みたい人のブログにあるをクリックしてみてください。
下図のような、説明付き投稿記事一覧が表示されます。

例)スタッフブログのRSS表示(クリックすると拡大表示)


この画面のURL、もしくは説明内にあるボタンなどをgooRSSリーダーに登録すると、そのブログの更新状況が一目でわかるようになりますので、読みたいブログをブラウザのブックマーク(お気に入り)から毎回アクセスするよりもずっと楽に新着記事をチェックすることができるようになります。

ちなみにこの画面、今まではタグなどのソースがそのまま表示されていたので、見たことのある人は「?」だったと思いますが、昨日より、RSSリーダーに登録して利用するためのページである事が誰にでもわかるように、表示形式をわかりやすく変更しました。

もし上記の画面のように表示されずソースがそのまま表示されてしまう場合は、ブラウザのページキャッシュを削除してください(IEの場合はメニューからインターネットオプションを選び、その中のインターネット一時ファイルの「ファイルの削除」を押します)。

RSSリーダーって何?RSSって??という方は「gooの歩き方」にてわかりやすく説明していますのでこちらをご覧ください。
また、gooRSSリーダーはブラウザで使えるウェブ版、ダウンロードして使う高機能なアプリ版など、使う人に合わせて利用タイプを選択することができますのでお好みに合わせてご利用いただけます(もちろん無料です。)

今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。
コメント (11)   トラックバック (8)

テンプレート2枚追加しました!

2006-06-14 14:54:45 | テンプレートリリース情報
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
本日、テンプレートを2枚追加しました。

【スポーツ 2枚】
スタジアムサポーター

◆その他のテンプレートも見たい場合は→ここをクリック!!

引き続き gooブログでお楽しみください。
gooブログスタッフ渡邊でした。
コメント (30)   トラックバック (3)