goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【お知らせ】gooブログ公式Facebookページがスタートします!

2012-10-31 14:50:50 | お知らせ



いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日より「gooブログFacebookページ まいにち犬・猫 ときどきほかの子」がスタートします。

毎日見ているだけで癒されてしまう様な犬や猫(ときどき他の動物)のブログ記事を紹介します。是非、いいね!をお願いします。
Facebookページに掲載をご希望の方は、「スタッフにアピール」にチェックをしてください!
尚、本日より「スタッフにアピール」機能はお客様全員にご利用いただけるようになりました。

「スタッフにアピール機能」を利用するには?


記事投稿フォームより「スタッフにアピール」の【掲載条件に同意する】をチェックし、投稿するボタンをクリックしてください。
gooブログ公式Twitter(goo_blog)でも記事を紹介していますので併せてお楽しみください♪


「Facebookページ まいにち犬・猫 ときどきほかの子」いいね!
「公式Twitter(goo_blog)」フォローをよろしくお願いします!

コメント

【スマホ】gooブログのiPhoneアプリにてソーシャルサービスへの同時投稿機能がリリースされました!

2012-10-31 11:43:28 | スマートフォンアプリについて
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、 gooブログのiPhoneアプリにて、ソーシャルサービスへの同時投稿機能ができるようになりました。
簡単な設定をするだけで同時投稿可能になります。ぜひ、ご活用ください。

設定方法を下記に記載いたします。

外部サービス連携の設定方法

「gooブログiPhoneアプリ」を開く→「設定」→「外部サービス連携」を開きます。(下記参照)
連携したい外部サービスの「連携を行う」リンクをクリックし、連携を設定後「変更を保存する」を押下します。

<連携前>

<連携後>

なお「投稿する」画面下部にある外部サービスのアイコンをクリックしても「外部サービス連携」画面に遷移します。

また、既にgooブログのiPhoneアプリにて外部サービスと連携してある場合には、「投稿する」画面下部にあるアイコンをクリックすると記事別に外部サービス連携の「ON/OFF」を切り替えることが出来ます。(下記参照)



外部サービス連携が可能なサイト

■Twitter(ツイッター)連携
Twitter(ツイッター)に投稿したつぶやきを、1日分まとめてあなたのブログに、ブログ記事として自動で投稿します。
また、ブログ記事の更新を、Twitter(ツイッター)でつぶやくこともできます。

※事前にTwitterへの登録が必要です。
 登録方法についてはTwitterのサイトでご確認ください。
※現在日時での投稿のみの対応となっております。

■Facebook(フェイスブック)連携
ブログ記事の投稿をFacebook上の友達に通知できます。

※事前にFacebookへの登録が必要です。
 登録方法についてはFacebookのサイト(http://ja-jp.facebook.com/)でご確認ください。
※現在日時での投稿のみの対応となっております。

より快適なブログ生活をお楽しみください♪
-----------------------------------------------------
今後の予定は、冬にAndroidアプリをリリースする予定です!

gooブログアプリはAppstoreにて無料でダウンロード出来ます。
※アプリの利用には、gooIDでのログインが必要です。


iPhoneアプリの使い方はこちらになります。
http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/0cc3ed5d1c8f8ed34bcd5624660cd708

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (5)   トラックバック (1)

【PC】「秋」テンプレート1デザイン追加しました

2012-10-25 16:50:04 | テンプレートリリース情報
いつもgoo ブログをご利用いただきありがとうございます。

本日は、「秋」テンプレートを1つ追加しました!

深まる秋にぴったりの「コトリ(秋)」です。
ご好評いただいております「コトリ(春)」「コトリ(夏)」の秋バージョンです。



なお、このテンプレートを選択すると、カラムの変更、サイドバーへのブログパーツ貼り付けや各モジュールの位置変更など、カンタン・自由にレイアウトすることができます。

ジャンルページの、テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがあるものがカスタムレイアウトテンプレートです。
詳しい使い方や注意点などはブログの使い方「テンプレート編集(カスタムレイアウト)」をご参照ください。

テンプレートに関してもっと詳しく知りたい方は「goo ブログ 使いこなしてる?」もチェックしてみてください。
第1回 カスタムレイアウトを使いこなして、自分好みのレイアウトにしよう
第4回 「カスタムレイアウト」の魅力に迫る!
第6回 自分にあったテンプレートをみつけよう!

◆その他のテンプレートも見たい場合は→ここをクリック!!

引き続き、goo ブログでお楽しみください。
コメント   トラックバック (1)

【解消】 gooブログの表示に関しまして

2012-10-19 18:09:19 | メンテナンス/障害 情報

2012年12月27日(木) 17時30分追記

先日(12月18日)のシステムメンテナンス以降、
システムの監視を行なっておりましたが、現時点で
gooブログにアクセスが出来ない、または時間がかかるとの
現象は解消している事を確認いたしました。

本事象が解決に至るまでお時間をいただきましたことを
お詫び申し上げます。

また、数々の原因調査等にご理解、ご協力をいただきました
お客様へ厚く御礼申し上げます。

今回のご案内にて、gooブログへアクセスができない事象に
ついての調査は終了とさせて頂きます。

本日以降、gooブログでの不具合がございました際には
お問い合わせいただけますと幸いです。

--------------------------------------------------

2012年12月21日(金) 16時10分追記

12月18日(火)午前中にシステムメンテナンスを実施いたしました。
このシステムメンテナンス後に、ブログの表示ができない、または
ブログの表示やログイン後の操作時間がかかる事象が発生していた事象が
改善されたという「ご報告」を多数いただいております。

引き続き、システムの監視をしておりますので、
進捗がありましたら、スタッフブログにてご報告させていただきます。

事象が発生している皆様には
大変ご迷惑をおかけ致しますことお詫び申し上げます。


--------------------------------------------------

2012年11月30日(金) 12時30分追記

本件につきまして、多数のユーザー様よりパソコン上の操作
及び各種設定、ご確認等にご協力いただき誠にありがとうございました。

いただきました情報を元に弊社でも調査を行なっておりますが
OS、ブラウザ、配線、再現時間などにばらつきが見られ
未だ原因の特定には至っておりません。

現在も引き続き鋭意対応を行なっておりますので
原因の特定、または改善策のご案内までしばらくお待ちくださいますよう
お願いいたします。

なお、本件につきましては、goo事務局にて個別に承ります。

継続してgooブログへアクセスが出来ない現象が発生した場合には
goo事務局(info@goo.ne.jp)までお問い合わせくださいますよう
お願いいたします。

また、既に各種調査にご協力いただきましたお客様におかれましても
引き続き調査を行なっておりますので、結果のご案内までしばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

本事象が発生している皆様には
大変ご迷惑をおかけ致しますことお詫び申し上げます。

--------------------------------------------------

2012年11月09日(金) 16時40分追記

引き続き、原因調査中の状態です。
現在、事象が発生する一部のユーザー様のPC環境から
原因を特定するための情報をいただいております。

事象が起きている場合や復旧した場合など、
goo事務局へ情報をお寄せいただけますと大変助かります。

事象が発生している皆様には
大変ご迷惑をおかけ致しますことお詫び申し上げます。

--------------------------------------------------

2012年11月02日(金) 15時10分追記

一部のユーザー様よりブログの表示ができないまたは表示に時間がかかるというお問い合わせについて、発生する環境を特定するための調査を引き続き行なっております。

ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。


--------------------------------------------------

2012年10月26日(金) 16時37分追記

現在、引き続き、原因調査中の状態です。
お問い合わせの内容が再現性のない事象であるため、未だ原因特定には至っておりません。

お問い合わせをいただいておりますユーザーの皆様に
大変ご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。


--------------------------------------------------

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

現在、一部のユーザー様より、ブログの表示ができない、または
ブログの表示やログイン後の操作時間がかかる事象が発生しているとのお問い合わせをいただいております。

この事象を改善するよう鋭意調査を行なっておりますが、継続的に
発生している場合や、一時的に改善が見られる場合があり、発生時刻も
様々であることから、未だ原因の特定には至っておりません。

対象のユーザー様には大変ご迷惑をおかけ致しますことお詫び申し上げます。

現在、鋭意調査中ですが、お寄せいただいたお問い合わせにつきましては、
順次、goo事務局より詳しい発生状況の問い返し等のご対応をさせていただきます。

コメント (94)   トラックバック (3)

【トライアル企画】「スタッフにアピール」機能をはじめます。

2012-10-18 13:00:00 | 機能追加/変更について
※機能は順次公開いたします。
「スタッフにアピール」欄が表示されていないお客様につきましては、申し訳ございませんがいましばらくお待ちください。


いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
本日からgooブログはトライアル企画をはじめます。

トライアル企画「スタッフにアピール」は
せっかく更新した自分のブログを、もっとたくさんの人にみてほしい!そんなお客様の願いを叶えるチャンスを提供します。

スタッフに自分の記事をオススメすると、スタッフが厳選な審査をしTwitterFacebook等のgoo公式サービスで紹介させていただきます。
<例>gooブログ公式Twitter ※gooブログ公式Facebookにつきましては今後対応予定です。

アピール方法は簡単です。
記事投稿フォームより「スタッフにアピール」の【掲載条件に同意する】をチェックし、投稿するボタンをクリックするだけです。



必ず掲載条件をご一読していただき、掲載条件に同意の上ご応募ください。
みなさまからの記事をお待ちしています♪
コメント (8)   トラックバック (1)