goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【追記】つぶやきまとめ投稿の不具合について

2018-10-25 15:04:51 | メンテナンス/障害 情報
2018/10/26 17:44 追記

記事投稿画面の「投稿通知」でも、Twitter上に投稿通知ができない場合があることを確認いたしました。
投稿通知ができない場合は、投稿後画面の「ツイート」ボタンをご利用ください。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
事象の解消に努めておりますので今暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。


日頃よりgooブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

Twitter社が提供しているAPIの仕様変更に伴い、
つぶやきまとめ投稿がgooブログに記事として投稿完了後、
Twitterのタイムラインに「[XX月XX日]のつぶやきをまとめました 」の投稿が
本日から、正常に行われていない事象が発生しています。

本事象の解決ができるまで、一時的に、
Twitterのタイムラインへの「[XX月XX日]のつぶやきをまとめました 」の投稿を
停止させていただきます。

なお、「つぶやきまとめ投稿」は引き続き、ご利用いただけます。
進展がございましたら、スタッフブログにて報告いたします。

■発生日
2018年10月25日

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力を頂ければ幸いです。
コメント (7)

【ご案内】2019年、gooブログはリニューアルします

2018-10-24 15:11:07 | 2019年リニューアル
いつもgooブログをご利用いただき、ありがとうございます。

誰でも “簡単” に “便利” な機能が使えて、
初心者にも “安心” なブログサービスとして2004年にスタートした“gooブログ”も、
2019年3月に15周年を迎えます。
これまで、gooブロガーの皆さまが投稿された記事は、トータルで2.5億記事です。
多くの方にご利用いただき、スタッフ一同、大変うれしく思っております。

そこで、15周年を迎えるこのタイミングに、
これからも、多くの方にご利用いただけるようリニューアルします。

以前、実施したアンケート内容もリニューアルに反映し、今の機能に便利な機能を加えていく予定です。

より良いサービスを目指し、
以下のサイトで、ユーザーのみなさまの声をお待ちしております。
※ユーザーのみなさまの声はサイトで紹介させていただく場合もあります。

新しいgooブログに、ご期待ください。

■新しいgooブログについて
https://blog.goo.ne.jp/info/gooblog2019/
新しいgooブログについて

引き続き、gooブログをよろしくお願いします。
コメント (2)

「ブログID」の追加および「gooブログサービス利用規約」改定について

2018-10-23 16:58:06 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

利便性向上に向け、本日より、gooブログ内のIDが「gooID」から「ブログID」になりました。
すでにブログを開設しているお客様は、改めて、「ブログID」を設定していただく必要はありません。
ご利用の「gooID」が「ブログID」になります。
なお、詳細な変更点などは、以下にてご確認ください。

また、この変更に伴い、「gooブログサービス利用規約」も改定させていただきました。

■すでにブログを開設しているお客様
(1)gooブログへのログインは、これまでどおり「gooID」になります。
(2)ログイン後、gooブログ内で表示していた「gooID」は「ブログID」に置き換わります。
(3)記事投稿時の「コメントの設定」-「gooユーザーのみ許可」が「gooブログユーザーのみ許可」になります。
 詳しくは、こちらのご案内をご確認ください。
※ブログIDの新設や変更は必要ありません。ブログURLもいままでどおりご利用いただけます

■これからブログを開設するお客様
(1)登録画面の指示に従い、「ブログID」のご登録をお願いします。
(2)ブログのURLが、https://blog.goo.ne.jp/ブログIDになります。
(3)gooブログへのログインは、「gooID」になります。

■利用規約の改定について
2018年10月23日付で、以下のとおり利用規約を改定させていただきました。

・改定日:2018年10月23日(火)
・対象となる規約:gooブログサービス利用規約
・主な改定箇所:
 - 第2条1項
 (改定前)
  なお、会員情報は、第2項に定めるgooIDの利用申込時に入力する登録情報(以下「登録情報」といいます)
  ↓
 (改定後)
  なお、会員情報は、第2項に定めるgooIDの利用申込時に入力し、登録される登録情報(以下「登録情報」といいます)
 (追加)
  但し、gooIDに以下の(1)、(2)が含まれる場合は除きます。

※改定後の利用規約につきましては、以下よりご確認いただけます。
gooブログサービス利用規約


ご利用の皆様に、ご理解いただきたくお願いいたします。
引き続き、gooブログをよろしくお願いします。
コメント

【解消】gooブログにアクセスしづらい事象について

2018-10-23 14:31:53 | メンテナンス/障害 情報
日頃よりgooブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

gooブログにアクセスできない事象が発生しておりましたが、
本日14時17分頃、現象を解消いたしましたのでご報告いたします。


■発生時刻
2018年10月23日14時00分頃

■復旧時刻
2018年10月23日14時30分頃


ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
コメント (1)

【完了】コメント設定の「gooユーザーのみ許可」が「gooブログユーザーのみ許可」に変更になります

2018-10-12 09:50:53 | 機能追加/変更について
2018年10月23日(火) 16:59追記
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、下記のとおり「コメントの設定」の変更を行いました。
あわせて、「「ブログID」の追加および「gooブログサービス利用規約」改定について」のスタッフブログもご確認ください。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。


2018年10月18日(木)12:18追記

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日10月18日(木)に予定しておりました「コメントの設定」の変更を、10月23日(火)に延期いたします。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を頂ければ幸いです。
今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。


いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

「コメントの設定」の「gooユーザーのみ許可」が「gooブログユーザーのみ許可」に変更になります。

■変更箇所
(現在)
「記事投稿」で「コメントの設定」を「gooユーザーのみ許可」にした場合、gooIDをお持ちの方のみのコメントを受付可能です。

(変更後)
「gooユーザーのみ許可」が「gooブログユーザーのみ許可」に変更になります。
これによりgooブログを開設された方のみのコメント受付となります。

※コメントをご利用のお客様がブログ未開設の場合、コメントすることが出来なくなります。
この場合は、ブログ開設いただくことでご利用いただけます。

・「gooユーザーのみ許可」設定で投稿された記事について(2018.10.15 加筆修正)
 -当該記事に投稿されたコメント
  すでに投稿されたコメントには影響がありません。
 -当該記事のコメントの設定
  記事のコメントの設定が「gooユーザーのみ許可」の場合、「gooブログユーザーのみ許可」に変更になります。

・その他
「コメントの設定」が「許可する」「許可しない」の場合は、影響がありません。
「ブログ設定」でのコメントの受付設定は影響がありません。

■変更日時(予定)
2018年10月18日(木) 午前
2018年10月23日(火)


ご利用の皆様に、ご理解いただきたくお願いいたします。
引き続き、gooブログをよろしくお願いします。
コメント (9)