goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

年末のご挨拶

2005-12-28 18:38:19 | お知らせ
いつもgooブログをご利用いただきましてありがとうございます。
gooブログチーフプロデューサー村井です。

2005年もあと数日で終わりますね。
皆様にとっての2005年はいかがだったでしょうか?

gooブログにおいては、
皆様にご支援いただいた結果、ブログ開設数も40万を超え、月間1100万人(延べ)の方に訪問いただける大きなサイトへと成長してまいりました。

これも一重に皆様のおかげです。
gooブログスタッフを代表して御礼申し上げます。

来年は、gooブログスタッフ一同、今まで以上にブロガーの皆様の声を反映したサイト作りに邁進していく所存でおります。引き続き、gooブログをご支援いただけますようよろしくお願いいたします。

尚、
2006年の仕事初めは、1月4日からとなります。
本日から、ヘルプなどにいただきましたご質問などは、4日以降の対応とさせていただきますことをご了承くださいませ。

もちろん
gooブログサービスは通常通りお使いいただくことができますので、引き続きブログをお楽しみくださいませ。

末筆になりましたが、
皆様にとって、きたる2006年が本年以上に良き年になることを祈っております。

gooブログスタッフ一同より
コメント (82)   トラックバック (27)

テンプレート4枚追加しました!総計271枚!

2005-12-27 17:13:52 | テンプレートリリース情報
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
本日、お正月テンプレートを4枚追加しました。

年末年始のご挨拶をブログで、なんていかがですか?

是非一度お試しくださいね。

それでは、今回追加したテンプレートを紹介します。

【お正月 4枚】
迎春扇子シュナウザー犬(ブルー)


◆その他のテンプレートも見たい場合は→ここをクリック!!


それでは、引き続き gooブログでお楽しみください。

gooブログスタッフ村井でした。
コメント (30)   トラックバック (3)

テンプレート7枚追加しました!総計267枚!

2005-12-16 19:37:14 | テンプレートリリース情報
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
本日、テクノテンプレートを7枚追加しました。

今回は、テンプレートのジャンルに「テクノ」が追加されました。
クールなテイストを楽しんでいただけたらと思います。

是非一度お試しくださいね。

それでは、今回追加したテンプレートを紹介します。

【テクノ 7枚】
黒x青黒x緑黒x灰黒x橙
黒x紫白x青白x緑


◆その他のテンプレートも見たい場合は→ここをクリック!!


それでは、引き続き gooブログでお楽しみください。

gooブログスタッフ村井でした。
コメント (24)   トラックバック (7)

システムメンテナンスが終了しました

2005-12-16 08:07:03 | メンテナンス/障害 情報
技術担当 橋本です。

先ほど予定通りシステムメンテナンスが完了しました。ご利用のみなさまにはご理解とご協力をいただきありがとうございました。

また、昨日一部のお客様で発生したテンプレートの表示が崩れた現象ですが、多数あるサーバの1台でファイルシステムの一部が破損する現象が発生したためでした。現在は障害箇所を特定し、復旧させております。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。

コメント (18)   トラックバック (2)

ジャンル機能一部修正について

2005-12-13 18:30:07 | 機能追加/変更について
gooブログをご利用いただきありがとうございます。

ジャンル機能に付きましては様々なご意見、ありがとうございました。
皆さんからのご意見を踏まえ、5点の修正を実施させていただきました。今後も更に使い勝手を良くするため、改良を重ねてまいりますので、引き続きgooブログをよろしくお願いいたします。以下が修正箇所になります。

修正箇所
1.非公開に設定した場合、ジャンルページ新着記事に表示しない。
編集画面「ブログポータルでの公開設定」にて公開しないを選択している場合、ジャンルページに表示されないようになりました。積極的に読者を増やそうとなさらない場合はこちらをご選択ください。

2.編集画面「新規投稿画面」にて必須表記を削除
必須の表記の意味がわかりにくく混乱をおかけしてしまったようです。申し訳ございません。投稿される記事は必ずどこかのジャンルに設定されますが、ジャンル分けをなさらない方は特に何もなさらずにこれまで通り投稿してください。パソコンからの投稿は「ウェブログ」に、携帯からの投稿は「モブログ」に自動的に設定されます。ジャンルを選択する作業を“必須”としているわけではないのでこの表記をはずさせていただきました。
私たちとしてはみなさんの記事を内容によって振り分けて、記事を探している方・読む方により適切な記事を案内できるような仕組みを作り上げて行きたいと考えています。読み手・書き手の間に立ち、より読みやすい/探しやすい仕組みが書き手の皆さんへもお役に立てると思っています。今回の機能はそれに向けた第一歩です。なにとぞご理解をお願いします。

3.各ジャンルに「その他」の項目を追加。
ぴったり当てはまるジャンルがない場合を考え、すべての親ジャンルに“その他”のジャンルを追加しました。

4.ジャンルメニュー(子ジャンル)に記事数を表示。
今まで「親ジャンル」のみ記事数を記載していましたが、「子ジャンル」にも記事数を表示するようにいたしました。これにより、どのジャンルが盛り上がっているのか一目で分かるようになりました。


5.一部のジャンルを追加
今注目の話題・ゲームの2つについてジャンルの追加を行いました。今後も随時ジャンルの見直しを実施していきます。

以上です。

今後もご利用の皆さんのご意見を踏まえ、ご要望とご期待に応えるべく努力してまいります。今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
コメント (46)   トラックバック (4)