goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

メンテナンス状況につきまして その2

2005-07-14 20:16:25 | メンテナンス/障害 情報

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

現時点でのメンテナンス状況をご報告いたします。
本日、アクセス解析の新プログラムを反映いたしました。また、同時に各ブログに表示されるサイドメニュー(各モジュール)のチューンナップを実施いたしました。この結果、アクセス解析は通常の動作に、またブログの表示に関しては、ある程度の負荷が軽減されると予測しております。尚、本日チューンナップ時にコメント・トラックバックなどの表示に不整合が生じましたが、すぐに修正を実施し、現時点では正常に表示されております。ご心配をお掛けしました。

今後とも快適なサービスを提供できるようスタッフ一同がんばりますので、引き続きgooブログをよろしくお願いいたします。
gooブログスタッフ一同

PS
「gooブログラボ」と題しましてNTTサイバーソリューション研究所が開発した「しゃべログ」と言うサービスの実験を開始しました。テキストで書いた文章を自動に読み上げるgooブログ専用ソフトです。サービスとしてはまだまだですが、一度ご利用いただき、ご感想をお聞かせいただけるとありがたいです。

コメント (172)   トラックバック (35)

テンプレート8枚追加しました。

2005-07-14 16:59:11 | テンプレートリリース情報

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、夏用テンプレートを合計8枚追加いたしました。
(現在:20ジャンル計238枚)

今回は、打ち上げ花火(Flash)や画面いっぱいに広がる「海」など、
これからの夏気分を更に盛り上げてくれるデザインを揃えてみました。

是非一度お試しください。

今回追加したテンプレートをご紹介します。
【夏 6枚】
 

【自然 2枚】 
 

その他のテンプレートも見たい場合は→ここをクリック!!

サーバーの改善も同時に行っております!
より快適なサービスを提供できるようスタッフ一同がんばりますので、今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。   
                 gooブログデザイナー一同

コメント (40)   トラックバック (13)

メンテナンス状況につきまして

2005-07-13 20:17:32 | メンテナンス/障害 情報
表示遅延等により皆様にはご不便をお掛けしております。
誠に申し訳ございません。
皆様からいただきましたコメントは全て目を通させてもらっております。

現在は、サーバーパフォーマンスを上げる為のプログラムチューンナップを行っております。
またそれと同時にサーバー増設も計画しております。こちらに関しましては既に手配が終了しております。具体的な増設時期につきましては、別途本ブログ内にて告知させていただきます。

尚、「アクセス解析」に関しましてはチューンアップに目処がつきました。
動作チェック等含め実装にはもうしばらくかかりますが、お待ちくださいませ。

一日も早い改善の為に、スタッフ一同全力で業務に取り組んでおります。
今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。

gooブログスタッフ一同
コメント (66)   トラックバック (10)

深夜帯に閲覧などが遅い状態について その3

2005-07-08 22:23:37 | メンテナンス/障害 情報
技術担当 橋本です。

今日は、ここ数日間で行なった対策をお知らせしたいと思います。

7/7(木)の夕方に、それぞれのブログのトップページを表示するプログラムを改修いたしました。詳細は申し上げられませんが、今回の改修はこれまで行なってきた対策とは手法を変え、新たな処理方式への最初の一歩となっています。
この改修の結果、現時点で想定以上に負荷が軽減されていることが確認できています。

尚、7/8(金)の段階で2つの障害が確認されたのでお知らせいたします。

【障害箇所】

携帯から投稿した際に一部のケースで同じ記事が多数投稿されてしまう現象
ページ送り(前のページ、次のページ)が正常に動作しない現象
上記2点におきましてはすでに修正が完了しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

閲覧などが遅い現象の対策として、サーバ増強の準備も進めています。また、上で申し上げた新しい処理方式についても摘要範囲を広げる改修を進めています。機能の追加や改善も続々と予定されています。

正常に動いて当たり前の世界ですが、実際は最も難しい課題でもあります。度々ご迷惑をお掛けしている状況は決して本意ではなく、小さいながらもほぼ毎日何らかの改善が行なわれています。システムの性能を向上させる取り組みは絶え間なく今後も続いていく非常に重要な仕事です。これからも信頼できるシステムを提供できるよう全力で取り組んでまいります。

今後ともgooブログへのご声援とご協力をよろしくお願いします。
コメント (217)   トラックバック (32)

深夜帯に閲覧などが遅い状態について その2

2005-07-05 21:31:21 | メンテナンス/障害 情報
技術担当 橋本です。

ここ数日間は再び深夜の時間帯に閲覧などが遅い状態になっております。gooブログをご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

前回のお知らせか らプログラム改修をいくつか実施しておりますが状況を大きく変えるにはいたっていないのが現状です。これまでの手法の延長では限界があることからシステム の構造を集中的なアクセスに強い新構造に入れ替える作業を実施しています。すでに6月の末に一部ですがこの技術を適用しています。

引き続き、新システム構造に切り替える作業を進めてまいります。今週末から来週にかけて適用範囲を広げる改修を実施する予定です。また、これによるシステムの停止は行ないません。動作確認の終了と共に改修が実施されます。

また、サーバを増強するための諸手続きを現在進めております。今月末から来月上旬にかけてサーバが追加される予定になっております。

現在の閲覧が遅い状態は大きな問題であり、現状行ないうるすべての対策は実施しています。限られた条件の元でスタッフ一同で全力で作業しています。

なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。
コメント (130)   トラックバック (64)