goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

テンプレート4枚追加しました。

2005-06-29 23:52:45 | テンプレートリリース情報

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
ブログ担当村井です。

本日テンプレートを4枚追加いたしました。
(現在:19ジャンル計230枚)
次回は夏用テンプレートを用意しています。
次回もご期待ください。

今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。

本日追加したテンプレート

顔犬 顔猫 キャンドル  
ドットブルー
その他のテンプレートも見たい場合は→ここをクリック!!
コメント (22)   トラックバック (10)

トレンドランキングリニューアルしました。

2005-06-29 02:06:11 | 機能追加/変更について

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
ブログ担当村井です。

現在gooブログでは、深夜20:00~1:00にかけて表示が遅くなる現象が起きています。ブロガーの皆様にはご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。
症状の解消に向け、現在鋭意サーバーのチューンナップを実施しております。また、サーバーの更なる増強に向けた作業も同時並行で進めております。尚、上記時間帯以外では遅延の症状は解消しております。遅延症状が発生しない時間帯でのアクセスにご協力いただけると幸いです。

さて、表題の件について。
本日gooブログでは、「ニューストレンドランキング」をリニューアルしました。
今回のリニューアルの大きなポイントは、クラスタリング(名寄せ機能)と言う技術を適用した点にあります。
いままで、同じ内容の記事にも関わらず、リンク先URLが違った(gooニュースやyahooニュースなど)場合「ばらばらにランキング」されていました。
それら問題を解消する為に、リンク先URLが違ったとしても「記事の内容」を見て同一記事と判断した場合、一つにまとめてランキングするクラスタリング機能(gooブログ独自機能)を搭載しました。結果、分散しがちだったリンクURL(記事内容)を一つにまとめる事ができ、これによりトレンドランキングの精度をより高めることができました。

今ブログ(web)で何が盛り上がっているか?が一目でわかるのがトレンドランキング面白さ!です。
だまされたと思って 是非一度覗いてみてください。
テレビや雑誌より一足早い情報を手に入れることができますよ。
⇒毎日見てもらうために、今日の日付も付けました。

尚、本日 同時に、ブログ検索サーバーの増強に関するニュースリリースも実施しました。
 「goo」の ブログ検索機能の大幅強化について

gooブログとしては、今後ブログ検索の精度も上げていく努力をして行きます。

今後もgooブログにご期待くださいませ。

コメント (5)   トラックバック (10)

深夜帯に閲覧などが遅い状態について

2005-06-20 20:26:59 | メンテナンス/障害 情報
技術担当 橋本です。

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

ここ数日間、深夜にかけて全般的に動作が遅くなる現象が発生しています。ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。データベースの一部にアクセスが集中する状態になっております。この状態を受けまして以下の対策を行なっております。

データベースサーバの追加

引き続き快適にご利用いただけるよう改善を続けてまいります。また、サービス停止を行なう必要のある修正方法も検討されております。この場合はシステムメンテナンスの時間を頂く可能性もあります。その際は改めてスタッフブログなどでお知らせさせていただきます。

現在の状態では以下のような現象が見られます。

1.新規投稿した記事が消えたように見える

記事を受付ける処理は完了していますが、表示するための処理が遅延しています。そのため投稿の直後は記事が消えたように見えます。深夜はこの現象が顕著に見られますが、深夜帯の時間を過ぎれば反映されます。現在は午前2時ごろには解消する状態です。

2.コメントしても表示されない

こちらも上記と同じ状態です。また、表示されたりされなかったりすることも指摘されています。記事やコメントの表示を行なう複数のサーバで記事やコメント の反映が遅れる時間がまちまちのため、アクセスを繰り返すたびに投稿した記事やコメントが見えたり見えなかったりする現象になります。こちらも深夜帯の時 間をすぎれば解消されます。

また、個別のブログでの問題はスタッフブログでのコメントでご連絡いただいても詳細な状態がわかりませんので対応できかねます。上記以外の個別の問題は gooヘルプからご連絡ください。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、引き続き対策を行なっていきますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

--- 追記 2005.6.23 16:00

記事の投稿時に“コメントを許可しない”の設定に勝手になってしまう現象の報告を頂きました。データベースの負荷を下げるためのプログラムの改善を行なっ ていたのですが、その際に発生したバグによるものでした。6/23 13:50 ~ 15:20 の時間帯に新規投稿、修正をおこなった記事はコメントを許可しないの設定になってしまっております。現在は修正されておりますのでお手数ですが、該当する 記事に関して設定を変更していただくようにお願いします。ご利用の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。引き続き安定運用に努力してまいりま す。


コメント (64)   トラックバック (25)

TEXTエディター修正について

2005-06-16 13:33:51 | メンテナンス/障害 情報

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
ブログ担当村井です。
明日午前中に「TEXTエディター」に起きている不具合(2箇所)を修正いたします。
ここにご報告いたしますのでご確認ください。

修正箇所
1.画像貼り付けについて 
を押した際の動作(手順)が逆転した為使いづらいとの声が多数寄せられました。その為以前の動作環境(手順)に戻します。尚、機能性に関しては変更はございません。
【修正前】「LINK先URLを指定してから、画像URLを指定する」
【修正後】「画像URLを指定してから、LINK先URLを指定する」

2.2度エラー表示がでると入力ができなくなる事象について
タイトルを入れずに投稿した際にエラーが表示されます。それを2度続けると、入力ができなくなるという現象が起きています。その点を修正いたします。
【修正前】2度以上エラー表示が出ると入力できない
【修正後】何度エラー表示がでても入力できる

以上になります。
ご迷惑をお掛けしました。
今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。

PS:今回の「HTMLエディター・お絵かき機能」追加により、サーバーへの負荷が増加したのでは?と言うお問い合わせを多数いただきましたが、サーバーログ等の数値を分析している限り現時点では、負荷が増加したという事象は確認できておりません。しかしながら、更に、気持ちよくブログを使っていただけるような環境をご提供できるよう、鋭意チューンアップを行ってまいりますので、引き続きgooブログをよろしくお願いいたします。

--追記--
AM11:00に上記機能の修正を行いました。
尚、本記事のカテゴリーもあわせて修正させてもらいました。
ご協力ありがとうございました。
--------

コメント (70)   トラックバック (9)

「HTMLエディター機能」と「おえかき機能」を追加いたしました。

2005-06-08 19:38:42 | 機能追加/変更について

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

先ほど「HTMLエディター機能」と「おえかき機能」を追加いたしました。

HTMLエディター機能」では、装飾したい部分をドラッグしてアイコン「例:」を押すだけで、文字の装飾簡単にできるようになりました。
また絵文字など、任意の場所に直接挿入することができるようになりました。
※「HTMLエディター」を使うには、新規投稿画面の右上に現れる「HTMLエディター」を押すことで、新しい「編集画面」に切り替わります。

注意:「改行」は「シフトキー」を押しながら「エンターキー」を押してください。

「お絵かき機能」では、編集ページ上で写真を簡単に加工することができるようになりました。
また、ペイントツールを使って絵を描くこともできます。詳しくはこちら。

↑ちなみに、この絵は今回のお絵かきツールを使って書いたものです。

以上です。
今後も機能追加を引き続き実施していきます。
引き続きgooブログをよろしくお願いします。

gooブログスタッフ 村井説人でした。

PS 「TEXTエディター」でも絵文字文中挿入の機能を実装しております。

---追記---
推奨環境に関する情報を追記いたします。お手数をお掛けしますが、以下ご確認ください。
【HTMLエディター】 HTMLエディタ使い方はこちら
■推奨環境[OS]Windows
[ブラウザー]完全対応 Microsoft Internet Explorer 5.5 以上
一部対応 Firefox 1.0以上
【おえかきツール】 お絵かきツールの使い方はこちら
■推奨環境[OS]Windows
[必須ソフトウェア]Sun Java VM ver1.4以上
ダウンロードURL
http://www.java.com/ja/
[ブラウザー]Microsoft Internet Explorer 5.5 以上
       Netscape 7.0
       FireFox 1.0以上
---追記---
Mac Safari 及びWindows Netscapeにおいて既存機能の一部が機能しない現象がおきていましたが、先ほど修正をいたしましたのでご報告いたします。
 修正箇所  「URL」「IMG」「FONT」ボタンの修正
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
----------


コメント (148)   トラックバック (87)