goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【解消】【PC】ブログ表示の不具合について

2016-04-08 11:12:21 | 記事編集画面について
2016年4月8日(金)12時10分追記

表示崩れを解消し、不具合を解消いたしましたのでご報告いたします。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
引き続き、gooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。




日頃よりgooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、一部のユーザー様のブログにおいて、
「PC画面にてブログのメニュー表示が崩れている」という表示不具合が発生しております。


現時点で、以下の表示に不具合が出ていることを確認しております。

・ブログを表示した際のレイアウト崩れ



ブログの投稿、編集などの機能については影響ございません。

現在、原因を調査中です。
進捗については、この記事の追記にて報告いたします。


ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
コメント (20)

Windows10をご利用のお客様へ

2015-07-29 15:03:37 | 記事編集画面について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

Windows10の標準ブラウザ「Microsoft Edge」において、記事投稿機能や画像アップロード機能をはじめとする、gooブログの編集機能が動作しない事象を確認しております。

恐れ入りますが、ブログの編集を行う場合は、Internet Explorer11等、他のブラウザをご利用いただくようお願いいたします。


今後ともgooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (7)

【追記】【PC】記事投稿画面の「画像アップロード」画面を更新しました

2015-01-14 17:23:25 | 記事編集画面について
2015/1/14 20:04 追記

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

「画像アップロード」不具合調査のため、本機能のリリース前の状態に修正いたしました。

不具合を修正次第、改めてリリースいたします。
その際は、こちらの記事に追記してご連絡いたします。

ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。



いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、記事投稿画面にある画像選択欄の「画像アップロード」ウィンドウ内のファイル一覧を、下記の通りに更新いたしました。

該当のウィンドウは画像選択欄の「画像アップロード」ボタンをクリックすると表示します。

【記事投稿画面の画像選択欄】


■ 「画像アップロード」ウィンドウ
画像アップロード画像アップロード
【画像アップロード】

このウィンドウ内で、画像のアップロードや記事の貼り付けが行えます。
(1)[画像タイトル] リンクをクリックすると、別ウィンドウや新しいタブでオリジナルサイズの画像を表示します。
(2)[見出し画像] リンクをクリックすると、見出し画像に設定します。
(3)[本文に追加] リンクをクリックすると、記事内のカーソル位置に画像を追加します。
(4)表示画像をクリックすると、記事内のカーソル位置に画像を追加します。
また、見出し画像に設定した際や記事内に画像を追加した際にわかりやすいように、メッセージが表示されるようになりました。

さらに、タブメニューと同様、年月での絞り込みや表示順の並び替えも追加しました。
画像を探しながらの記事が書きやすくなりましたので、是非ご活用ください。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (5)

「にほんブログ村」と連携しました!

2014-09-25 17:31:21 | 記事編集画面について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
本日から人気ブログランキングに続き、「にほんブログ村」との連携がスタートしました。

◆ランキング連携のメリットは?

ブログへのアクセス数の拡大と、興味が似ているブログと“つながり”が持てることです!
同じ興味を持った人に情報が届きやすくなり、あなたのブログにたくさんの人が訪れます。

また、登録する手順や手間を軽減し、どなた様でも参加しやすくなりました。
決してランキング=競争ではございません。ブログを書くことが楽しくなるサービスです!



◆登録の手順

1.編集画面トップから「>>登録する」バナーをクリックします。
※クリック後、【にほんブログ村】のサイトに遷移します。


2.登録内容を確認し、「利用規約に同意する」ボタンをクリックします。
(1)ブログタイトル、ブログ概要、ブログURL、ハンドル名を確認します。
(2)メールアドレス、パスワード(必ず確認用再入力も入力してください。)を入力します。
(3)参加カテゴリを選択します。※自分のブログとマッチするカテゴリをお選びください!
各カテゴリの「(カテゴリ名)▼」をクリックし、プルダウンメニューからカテゴリを選択します。
(4)利用規約を必ず確認し、「利用規約に同意する」ボタンをクリックします。


3.登録完了
登録完了後に【にほんブログ村】から確認メールが届きます。
※【にほんブログ村】のマイページにログインをする際、登録ID、パスワードが必要になります。


◆ランキングを見る

編集画面トップに登録したカテゴリのランキング順位が表示されます。(最大5件)
×ボタンをクリックするとランキングが表示されなくなります。


◆記事内のバナーを確認する

ブログ記事ページの全てにバナーが表示されます。
バナーを非表示に設定する場合は[外部サービス連携]から行ってください。


その他、詳細の設定につきましては、使い方-ランキング連携-をご覧ください。
また、カテゴリの選択に悩んだり、アクセスアップをする方法がわからない時は、「人気ブログランキング」をより楽しく活用しよう!-アクセスアップ編-をご参考ください。

引き続き、gooブログをご愛顧のほど、よろしくお願いします。
コメント (5)

gooブログ閲覧における多言語対応

2014-06-12 11:00:00 | 記事編集画面について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、PCとスマートフォンの外国語ブラウザで閲覧した際に、ブログ面に翻訳機能が表示されるサービスを開始しました(※1)。デフォルトで提供する翻訳言語は19言語です。翻訳機能は、Googleの提供する翻訳ツールを採用することで対応します。


■表示イメージ及び翻訳方法■
画面右上から翻訳したい言語をセレクトすると、簡易的に希望の言語を表示することが出来ます。

(PC)



(スマートフォン)



■対応言語:19言語
アラビア語、イタリア語、インドネシア語、オランダ語、スウェーデン語、スペイン語、タイ語、ドイツ語、トルコ語、フィンランド語、フランス語、ベトナム語、ポーランド語、ポルトガル語、ロシア語、英語、韓国語、中国語(簡体)、中国語(繁体)


すでに海外からのアクセスも一定量あります。本機能により、外国人の方にも容易にブログの閲覧いただけるようになります。

引き続き、皆様の活動に、gooブログをご活用ください。


※1 日本語ブラウザでの閲覧時には表示されません。

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
コメント (2)