goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【スマホ版】記事の閲覧性向上を目的とした表示変更のお知らせ

2018-01-31 15:39:15 | 機能追加/変更について
2018/2/07 12:22追記

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
本日、下記のとおりスマホ版記事の表示変更を実施いたしました。

今後ともgooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。





いつもgooブログをご利用いただき、ありがとうございます。

昨今のスマホ端末のトレンドや、スマホ画面での見やすさを考慮し、以下のようにスマホ記事の表示変更をおこないます。
記事の可読性を向上し、今までより読みやすいレイアウトを提供します。

■画像サイズの変更
昨今のスマホ端末に最適な、画像サイズに表示を変更します。
より綺麗に、より大きく、画像を表示できるようになります。

■画像配置の中央寄せ設定解除
スマホ版で表示した画像に、強制的に設定していた「ブロックレベル要素の中央寄せ」を解除します。
これによりPC版と画像の見せ方を統一し、可読性を向上させます。

※お客様ご自身で「text-align: [left, center, right]」等の左寄せ・中央寄せ・右寄せを指定をした場合、スマホ版でも設定が反映されます。
※ブロックレベル要素の排除によって画像下に存在していたスペースが詰まる場合がございますが、PC版と画像の見せ方を統一するためです。



例)オリジナル画像・サムネイル画像を記事内に挿入した場合


対応予定日:2018年2月7日(水)
 ※iOSアプリのプレビュー機能においては、次回バージョンアップ時に上記の仕様変更が反映されます。

引き続きgooブログをお楽しみください。
コメント (3)

Facebookが貼り付けられるようになりました

2018-01-29 15:08:14 | ブログパーツ
日頃よりgooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、要望の多かった、「Facebook」が貼り付けられるようになりました。
「埋め込みコメント」「埋め込み投稿」「埋め込み動画」などに対応し、「公開」設定になっている投稿のみ貼り付けることが可能です。

各機能の埋め込みコードを発行したら、下記の「使い方」を参考に記事やブログテンプレートに貼り付けてください。

gooブログへの貼り付け方
[使い方]ブログパーツをご確認ください。

参考:各機能の埋め込みコード発行方法
※2018/1/24時点です。予告なく変更になる場合がございますので、その際はFacebookにご確認ください。

■埋め込みコメント
1. Facebookにログイン
2. 貼り付けたいコメントの右上「…」をクリック
3. 「埋め込み」をクリック
4. 埋め込みコードをコピーする
5. 4でコピーしたコードを記事に貼り付ける

■埋め込み投稿
1. Facebookにログイン
2. 貼り付けたい投稿の右上「…」をクリック
3. 「埋め込み」をクリック
4. 埋め込みコードをコピーする
5. 4でコピーしたコードを記事に貼り付ける

■埋め込み動画
1. Facebookにログイン
2. 貼り付けたい動画のある投稿の右上「…」をクリック
3. 「埋め込む」をクリック
4. 埋め込みコードをコピーする
 ※基本は動画のみの埋め込みになります。投稿内容も含めたい場合は「投稿全体を含める」にチェックを入れてください。
5. 4でコピーしたコードを記事に貼り付ける


■ページプラグイン(上級者向け)
他にもページプラグインなど、いくつかのソーシャルプラグインに対応しております。
上記ページで発行できるコードのうち、「iframe」のコードに関しては、埋め込みコード全文をコピーして貼り付けてください。
「JavaScript SDK」のコードに関しては、JavaScript SDK部分はすでに配布テンプレートに設置されていますので、埋め込みコードのみを貼り付けてください。
参考:
「JavaScript SDK」のコードの場合、
ページプラグインページのコード取得ウィンドウの下段が埋め込みコードになります(2018/1/24時点)




※先日、ブログパーツの貼り付け方が変わりました。こちらの記事もご確認ください。
[スタッフブログ]ブログパーツの貼り付け方が変わりました


引き続き、gooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (6)

【解消】HTMLエディタで絵文字が入力できない不具合について

2018-01-25 17:41:33 | メンテナンス/障害 情報
日頃よりgooブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本日15時ごろより、HTMLエディタにおいて絵文字が入力できない不具合が発生しておりましたが、
17時35分ごろ解消いたしました。

ユーザーの皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

今後とも、gooブログをよろしくお願いいたします。
コメント (3)

gooブログに関する利用規約改定のお知らせ

2018-01-24 15:19:10 | お知らせ
2018/2/1 10:47 追記

下記のとおり、利用規約改定を実施いたしました。



日頃よりgooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年2月1日付で、下記のとおりgooブログフォトに関する利用規約を改定させていただきます。

■改定日:2018年2月1日(木)

■対象となる規約:
・gooブログフォト利用規約

■主な改定ポイント:
・決済手段の1つとして導入していた「OCNペイオン」のサービス終了に伴い、関連する記述を削除

※OCNペイオン終了に関する詳細はこちらでご確認ください

■ペイオン終了に関連する主な改定箇所:

 - 第2条4項
 - 第3条1項(4)
 - 第8条5項
 - 第10条1項(6)

※上記以外にも幾つか改定箇所ございます。詳細は改定後の利用規約をご確認ください。
※改定後の利用規約につきましては、以下よりご確認いただけます。(2018年2月1日以降)
gooブログフォト利用規約



今後ともgooブログを変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
コメント (1)

PC版記事投稿画面 TEXTエディターの簡易プレビューを廃止いたします

2018-01-18 11:51:39 | 機能追加/変更について
2018/1/25 10:58追記
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、下記のとおりTEXTエディタの「簡易プレビュー」機能を廃止させていただきました。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。


いつもgooブログをご利用いただき、ありがとうございます。

2018年1月25日(予定)に、現在PC版記事投稿画面のTEXTエディタに表示しております、
「簡易プレビュー」機能を廃止させていただきます。

■簡易プレビューを廃止する理由
・簡易プレビューは、実際のブログ記事と表示の仕組みが違い、記事の見た目の齟齬が大きい場合が多いため
・「プレビューボタン」をクリックして表示されるプレビュー画面では、上記の現象が解消されるため
・簡易プレビューを表示するのにデータの通信が発生しており、ご利用環境によっては記事編集が遅延する場合があるため

■簡易プレビュー廃止後の記事プレビュー方法
記事投稿画面の入力欄の下にある「プレビュー」ボタンをクリックし、別ウィンドウもしくは別タブで開かれた、プレビュー画面でご確認ください。
この方法であれば、記事内容とともに、実際のブログ記事の表示と近しい状態での確認が行えます。

■対応予定日
2018年1月25日(木)予定

 
今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
コメント (55)