信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023小雪 晩秋ポタリング 渡良瀬遊水地を往く

2023年12月02日 | 自転車紀行


お早うございます、信です。
今朝の関東は快晴の朝になりました。放射冷却で冷え込んでいます。

この週末は混んシーズン一番の冬将軍が到来し、かなり冷え込みそうです。
しかも乾燥して喉が弱りますので、手洗い・うがい・マスクは必須です。

目の前の温度計はエアコンのお陰で26.2℃ですが、湿度は28%です。
あちこちで静電気がバチバチ放電して、軽い痛みを覚えます。

そろそろ加湿器を稼働させないといけません。




  さてネタが無くて今朝は11月28日の自転車ポタリングから。

  サイクリングのYoutubeから、渡良瀬遊水地の動画を見て行ってみました。

  いつもの見沼代用水CRから、久喜菖蒲の種足橋を右折して県道38号で加須市内へ。
  騎西城跡で小休止

  
  1


  その後、県道38号から149号に入り、東北自動車道、そして利根川を渡ると北川辺地内に入りました。
  渡良瀬遊水地までは約2時間、38kmのロードでした

  
  2

  県道149号で東北自動車道を越えるのは危険です。幅50cmくらいの歩道しかなく、しかも路面とは段差があります。
  ちょっと右に廻れば農道のアンダーパスがありますので、こちらの方が断然安全です。


久しぶりの渡良瀬遊水地です


3





4


  ハート型の谷中湖

  
  5

  外国語の案内も充実しています 
  それだけ色んな国から来られるのでしょうか。


中央口から園内に入ります。熊注意の看板はありません


5



左手の北ブロック遊水地


6


こちらは右手の南ブロック。古河駅前のマンションが見えます


7





8


真っすぐ進みます


9


中の島から北上して、北橋から望む浮島


10


水平線と地平線が同一化しているように見えます


11


北側の山々は霞んでいました


12


この解放感は何とも云えず爽快でした


13


この日は風が穏やかでポタリング日和でした


14



北側に廻ると、湖面が光っていました


15



さて今日は何かネタが拾えるでしょうか。

それにしてもブログテーマからは、ずいぶん遠くなりました(反省)


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿