信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

武蔵嵐山 ラベンダー苑

2019年06月29日 | 季節の花



お早うございます、信です。
季節は進み水無月 6月は夏至の次候、第二十九候 菖蒲華(あやめ はなさく)になりました。

昔は菖蒲は今ごろ見頃を迎えていたのでしょうか
園芸種の花菖蒲が早く花をつけるので、少し季節のズレを感じますが
実はこれも地球温暖化の表れなのかも知れません。

関東はシトシト雨の朝になりました。
これで雨の週末を迎えるのは、何度目だろう。久しく青空を見ていません。


6月22日の武蔵嵐山ラベンダー苑の続きです
人生の先輩の背中から進めましょう


1




「ここのラベンダーは
 ラバンディン系 グロッソ」と書いてあります


2





展望台があるようなので、後で行ってみましょう


3




良い香りに誘われてミツバチが沢山きています


4




放射状に咲く花


5




やっぱりカップルが似合いますね


6




「千年の苑」の意味は


7




木曽義仲生誕の地、そして畠山重忠公が活躍した鎌倉時代から
悠久の歴史が刻まれた地との想いのようです。


8




見たところ7~8割方は老若男女、ほぼカップル


9




この日は家の用事で


10




うちのクマさんは来られず


11




オヤジ一人のカメラ旅でした


12




こちらはイングリッシュ系 リトルマミー


13



実行委員会の人でしょうか。
撮影機材のセッティングのようです。


14





こちらはストエカス系 アボンビュー


15




これ私のお気に入り


16







17





展望台に行ってみましょう


18





こちらのゾーンでは摘み取り体験中


19


¥300で既定のリング一杯まで摘み取り出来るのだとか(sora先輩より

残念ながらここで雨が降り出しました。


そのうちに土砂降りに・・


20




カメラも濡れる街角でした


21



雨の予報の週末ですが

めげずに出掛けて来たいと思います


 撮影日: 6月22日
 撮影場所:比企郡嵐山町鎌形 千年の苑


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-06-29 09:04:32
おはようございます。
先日の富良野では、まだラベンダーが咲いていなかったので、
信さんの写真で楽しませてもらっています。
曇り空で少しコントラストが低めに仕上がりましたね。
でも15〜17番は良い色が出てますね。
お気に入りは4.13.15.16.17番です。
20番を見ると雨の強さがよくわかります。
すごい土砂降り状態だったようですね。
今日は何処へお出かでしょうか?
写真が楽しみです。
返信する
ラベンダー ()
2019-06-30 12:12:52
takayan師匠>

こんにちは。
そうでしたか、富良野はラベンダーはまだだったのですね。
ここ千年の苑は数年かけて準備して、今年1月から本格的に栽培したようです。
10haと云っても私はピンと来ませんでしたが、敷地はかなり広大でした。
晴れていれば最高だと思います。
4.13.15.16.17番と有難うございました。
リコメが遅くなりました。
いつも有難うございます。

返信する

コメントを投稿