信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023霜降 日光植物園ロックガーデン

2023年11月03日 | 季節の花




お早うございます、信です。
季節は進み11月霜月は霜降の次候、第五十四候 楓蔦黄(もみじ つた きばむ)になりました。

昨日は時ならぬ夏日で、ウォーキングをしていても大汗をかくほどでした。
風がほとんどありませんでしたが、日陰は涼しいので日陰を拾いながら歩いているようでした。

今日は早朝から行楽地に向かう人の車で、高速道路は大渋滞のようです。





さて10月21日の東京大学大学院理学系研究科附属植物園 日光分園(日光植物園)を続けます。

大谷川添いまで行き、庁舎(旧松平家の別荘)に戻ってきました。


庁舎前のロックガーデンです


1



高山植物の栽培地になっているようです


2

ここは標高650m足らずのため、栽培にも色々苦労があるようです。


今が旬のダイモンジソウです


3





4

残念ながら白い花ばかりでした   

でもやはり旬の花、綺麗でした


5



良い色づきの葉も


6



このツツジはまだ早いか


7



こちらはシラヤマギク


8

花弁のすき間が広い種のようです 


ここにはたくさんの池がありました


9



池越しの鳴虫山


10



これはウルシか


11



隣の田母沢邸から流れる田母沢川


12





13



そのまま大谷川に注ぎます


14



トリカブトが一株


15



カエデです


16





17



良い色づきのコマユミ


18





19



真ん中の丘に上がると


20



大正天皇の御由緒地がありました


21

隣の避暑地 田母沢御用邸を愛されたようです 


このブナはまだ青いまま


22



改めて園内を周回します


23





24





25





26





27



オオバマンサクが良い色づきでした


28





29




はて明日はどうするか、思案中です。


 撮影日: 10月21日
 撮影場所:日光市 東京大学大学院理学系研究科附属植物園 日光分園(日光植物園)


それでは皆様、ご機嫌よう。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-11-03 10:18:56
おはようございます。
東大附属植物園・日光分園(日光植物園)は自然豊かで、高山植物の撮影には楽しいところですね。
本来自生の大文字草はこの白い花なんでしょうね。
5番はピンもバッチリ、綺麗ですね。
名札があるので花の名前に疎いものでも良く分かりますね。
でもカメラマンには少し邪魔かも(笑)
26番の池の風景は、もう少し色付きが進めば素晴らしいでしょうね。

1昨日の夜に家を出て、渋峠〜白馬村〜蓼科湖、御射鹿池を巡ってきました。
今日から三連休、観光地はどこも大混雑でしょうね。
返信する
大文字草 ()
2023-11-03 12:33:04
takayan師匠>

こんにちは。
渋峠〜白馬〜蓼科湖・御射鹿池ですか!
それはまた随分と遠出されましたね。
長野の北東の外れから、南下されてきた訳ですね。
白馬あたりで一泊でしょうか。
羨ましいです。そろそろ私も温泉旅に出たいと思っています。

この植物園は小石川植物園の分園という位置付けでした。
その性格上、純粋な原種の栽培が目的とされているようです。
暗くなって隣の田母沢御用邸跡の方には、色んな種類の大文字草があるようでした。
この連休は色づきが進んで、紅葉狩りイベントが企画されているようです。
いつも有難うございます。takayan師匠の秋の信州紀行、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿