信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

白馬の春

2021年04月11日 | 白馬紀行




お早うございます、信です。
今朝も残雪の春山を謳歌出来る、快晴の朝になりました。

昨日は武蔵丘陵森林公園に新緑シャワーを浴びに出掛けましたが、ヤマブキソウや、ポピー畑、一面のネモフィラなど
初夏とも思えるような花畑を歩いて来ました。

立山アルペンルートは4月15日から開通、上高地開山式は4月17日です。
2021年の春山Fes.も間もなく開始です。

と、もろ手を挙げて、喜びたくなるような気持ちを抑えるのが、このところの変異型陽性者の急増です。
これにやられると発症は勿論ですが、重症化、後遺症発生のリスクも高まるのだとか

今年も悩み多き春山シーズンを迎えそうです。


さて白馬大出公園の続きです。
坂を登りながら、アズマイチゲ・・ではなくキクザキイチゲを追っ掛けて


1










展望台に出ました


2









白馬岳(しろうまだけ)


3










その横の杓子岳と白馬鑓ヶ岳


4









天狗の大下りから唐松岳。長大な八方尾根が正面です


5









今年もカミニートさんのお庭から


6












7









三脚を立てたカメラマン


8











9









まったく同じような絵が続きます


10








カミニートさんはまだ休眠中のようです


11









そのお庭にも


12








たくさん咲いていました


13











14











15









森の中には色づいた木も見えましたが


16








白馬の春は始まったばかりです


17








土手の枝垂れ桜。今ごろは華やいでいるか


18









     姫川にそそぐ小川

     
     19








その畔では


20









たくさんの福寿草


21












22









これはリュウキンカ


23











24








ラッパ水仙も綺麗でした


25








その裏の土手を上がると


26









お婆さんが一人 畑仕事


27












28









迎えたばかりの白馬の春でした


29



明日は南下していきます。


 撮影日: 4月1日
 撮影場所:白馬村 大出公園近辺


でもこのまま殺風景な絵で終わっては


a









寂しいので 2018年の春から


b









今ごろの絵を


c









ここはこんな華やかな景色に包まれます


d



それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2021-04-11 08:50:49
おはようございます。
白馬三山の景色を見せてもらっていると
私もすぐにでも飛んでいきたい衝動に駆られます。
今年は桜も早かったですが雪解けも早いのでしょうか。
3番の白馬岳の右側には「代掻き馬」も見えますね。
かわいい花々も咲き出して白馬村にも春が来たようです。
これから出かけようかな‥。
返信する
Unknown (takayan)
2021-04-11 21:27:02
こんばんは。
白馬の村にも春の気配が感じられますね。
桜はこれからでしょうが、キクザキイチゲの薄紫や白い花や、小川の淵の福寿草が春の訪れを告げているようです。
展望台からの風景は圧巻です。
信さんに何度も見せてもらっているカミニートさんのお庭からの景色も最高です。
17番の吊り橋の景色も好きな風景です。
小川の淵の緑もこれから一気に増えてきて、辺り一面に緑が広がる日も近いでしょうね。

2018年4月22日撮影の写真も再度見せてもらっています。
もうすぐ白馬大出の里も1昨年の写真のような華やかな春色に染まるのですね。

立山や上高地も今年のシーズンの幕開けですが、
今まで以上に厄介な変異型の感染拡大で、今年も悩ましい事態になりそうですね。
飲食関係の時短を何度やっても、今となってはワクチンの接種しか打つ手がないにでは?と思います。
高齢者の優先はありがたい事ですが、本当は感染拡大が酷い大都市や、
現役世代、大学生からワクチンの接種を進める方が感染拡大を、
止められるのではないかと思ったりしています。
またまた出掛けにくくなってきましたね。
返信する
白馬三山 ()
2021-04-12 06:42:49
はりさん>

お早うございます。
あらら・・はりさんを焚きつけちゃったかな。
例年だとお互いの絵を見て思い出し、家を飛び出して追っかけたものでしたが・・
越境の際は十分ご注意下さい。
東京もいよいよ蔓延防止等重点措置に入りました。
間もなく埼玉も追従することでしょう。
お出かけの際はご注意を。
コメント有難うございます。
返信する
大出公園 ()
2021-04-12 10:24:27
takayan師匠>

お早うございます。
カミニートさんのお庭は何度行っても、良い展望台です。
桜はまだまだでしたが、キクザキイチゲは一番の見ごろでした。
もしかしたら青鬼の辛夷は咲いていたかと
やや後悔の念もありますが、まだまだ白馬の春はこれからでしょう。

緊急事態宣言だったり、蔓延防止重点措置だったり
飲食店には狙い撃ちの大打撃でしょう。
そろそろ本格的に閉店やむなしのところが
たくさん出てきそうな気がします。
この1年半、まったく商売が出来ないのですから
その存続や、雇用の確保は極めて困難であるのは云うまでもないでしょう。
いや、やはりワクチン接種は重症化しやすい弱い人が早く済ませるべきでしょう。
20~30代がワクチン接種しても、また感染して無症状となり
さらに事態が混乱しそうな気がします。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿