信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022立冬 秋の信州紀行(2.白馬MOUNTAIN HARBOR)

2022年11月09日 | 白馬紀行




お早うございます、信です。
昨日も関東は雲一つない快晴でした。午後から少し風が出ましたが、まったくのウォーキング日和でした。

ただ一昨日、5回目のワクチン接種を行ったので、歩く距離はほどほどにしておきました。
日中は日差しがあって暖かいですが、朝夕の冷え方は立冬らしい厳しさになってきました。

そうこうしてまた山から遠ざかってしまうと、山の空気に入れなくなってしまうので
富士山が見える山を目指して、またそのうちに行動を起こしたいと思います。





さて11月2日の白馬岩岳MOUNTAIN HARBORです。
この日は、まだ空いていました。

デッキ先端から白馬岳


1



天空ブランコも空いてます。
¥500/2分なので我々は遠慮しました


2




その先には毎年登っていた唐松岳


3

今年は登る機会を失いました。



こちらは天狗岳方面、まあまた来年登りましょう


4




猿倉から大雪渓へのアプローチ


5




来年こそは白馬鑓温泉に入らなくちゃ


6




白馬乗鞍~小蓮華山・・残念ながら判別不能


7




MTBでこれからダウンヒル


8




黄葉の落葉松の真ん中を走るようです


9




ブナの森パークへ


10






11






12




ねずこの森の美しい落葉松林


13




そのねずこの森へ


14



前日までの雨で足元がグニョグニョ。
うちのクマさんからストップがかかりました


15




やむを得ず南側の斜面へ


16




夏にも行ったヒトトキノモリへ


17




雲海は大分晴れてきました


18




鹿島槍、五竜、唐松岳がそろい踏みです


19




唐松の天狗の大下り


20




南の尾根は紅葉真っ盛りか


21




八方はもう葉が落ちています


22



氷河が確認された唐松沢。
もうすぐこの深い谷をドロップする冬がやってきます


23




テントで泊まる人もいるのでしょうか


24






25




かろうじて残るブナの葉っぱ


26






27




唐松沢から松川へ


28




そして姫川に合流して日本海まで


29




CHAVATY HAKUBA(チャバティ・ハクバ)へ


30 (2022/08/19)

写真を撮り忘れたので、今年の夏休みから1枚。
私はクロモジ・チャイを、うちのクマさんはスコーンを頂きます (絵はCHAVATY HAKUBA hpより)


絶景テラスで堪能します。雲が取れた白馬鑓


31



名残のお花


32




ヒトトキノモリでブナを楽しみます


33






34




戻ります


35




次の目的地へ向けて


36




白馬とは一旦、お別れです


37



明日は信濃大町・扇沢から。


 撮影日: 11月2日
 撮影場所:白馬岩岳マウンテンリゾート


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2022-11-09 10:37:27
こんにちは

白馬Mountain Harbetrからの景色は、やはり良いですね。眼前にぐっと山が迫り、迫力あります。景色に加え、飲食物もいろいろあって、人気があるのがよくわかります。

それにしても、近くからの撮影のためもあってか、山がきれいです。紅葉は若干過ぎているのかもしれませんが、この時期は美しいなと拝見しました。

実は、3日の日に、生坂村の京ヶ倉から白馬三山を撮影したのですが、冠雪はわかったものの、うまくとれず、近くからの撮影が大事だと痛感しました。お時間があれば、昨日8日付でアップした拙ブログのそのところをご覧ください。
返信する
らくちん登山 ()
2022-11-09 20:21:23
azuminoさん>

こんばんは。
このところ白馬岩岳に嵌っています。
とくにうちのクマさんのお気に入りになりました。
MOUNTAIN HARBOR 展望デッキからの景色は最高です。
この日はまだ朝も早く、平日だったため空いてもいました。

東筑摩の山、京ヶ倉ですか。
北アルプスの展望台と云えば、小川村の虫倉山、または中学校登山のメッカ一夜山ではないでしょうか。
でもよく撮れてると思いますよ。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿