信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/09 信州DC in Autumn №1 ~4.将軍平から山頂へ~

2017年09月14日 | 八ヶ岳

お早うございます、信です。
季節は長月 白露の次候、第四十四候 鶺鴒鳴(せきれい なく)です。
食卓に秋刀魚が乗るようになってきました。

昨日は前日の夕日の余韻から、朝から青空が広がる爽やかな一日になりました。


a





b


久しぶりに家から秩父の山々が見えました。
綺麗な三角錐は武甲山です。


c


錫杖さんは台風が来る前の、良い日を選ばれましたね。

さて先週土曜の百名山、蓼科山に戻ります。
今朝はこれも美しい苔からのスタート


1



天狗の露地は一面の苔


2



ここからさらにキツイ登り


3



山頂が近くなった証拠ですね


4



ここから登山道は少し荒れてます。


5



振り向くと女神湖から浅間山遠望
ビューティフォー! 下りの方とのスライドも多くなりました。


6





7



相変わらずシラビソが多い
でも大きな木はなくなりました。


8




間もなく将軍平か
前方が開けているのが分かります。


9



美しい森が続きます。


10




モフモフの苔に、ハート型の木の葉


11



AM11:07 将軍平到着です。
雲は飛んでいます。山頂も期待出来そう!


12



なぜ将軍平というのか、その謂れは分かりません


13



青空の下、皆さんも笑顔で元気がもらえます。
こういう時、チクリとソロの寂しさがこたえます。


14




さてここからは噂に聞いていたゴーロ石、というよりは岩また岩


15



岩の上を這いつくばって登る感じです。
ストックは仕舞い、手袋をはめて3点支持で登っていきます。


16



私と同年代(多分)のお姉さまがスイスイと登って行きました。
あれは相当、岩登りの熟練者ですね。


17



将軍平から20分ぐらいで稜線に出ます。


18




こちらは北の浅間山


19




西の北アルプスは・・うーん厳しそう


20




登り切ったところにある、蓼科山頂ヒュッテ


21



おー 八ヶ岳の雄姿
ソービューティフォー!


22




早速レンズを替えて
天狗から硫黄岳


23




主峰赤岳、横岳、どっちがどっちかは自信が無い・・


24



そして阿弥陀、権現へと


25




権現岳と編笠山・・ではなく
niceshotpeteさんからご指摘ありました「左 編笠山と、右 西岳」でした。
ありがとうございました。



26



すぐ隣の北横岳ロープウェイ駅が眼下に


27




ロープウェイは見当たりませんでした


28



真横の北横岳
意外と図体がデカイです。


29




美しい八ヶ岳全景


30




残念ながら南アルプスは雲の中でした。


31




さて明日は、このだだっ広い蓼科山山頂を徘徊します。

上から眺める霧ヶ峰も良い感じでした。


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖@麓待機)
2017-09-14 05:03:07
朝一から土砂降りで目が覚めました。
通り雨でしょ〜か
暗雲立ち込めるアルプスの朝です。
今からコンビニに行きモーニングコーヒー☕️しながら作戦考えます。
返信する
通り雨 ()
2017-09-14 05:52:16
錫杖師匠>

大丈夫、通り雨ですよ。
今日の快晴は約束されています。
小降りになったら突撃あるのみ。
立山地方の雨は6時から上がります。
あとはズラーっと

悔しいくらい。
楽しんできて下さい。
返信する
Unknown (takayan)
2017-09-14 06:13:06
おはようございます。
1、2、10、11番の苔に癒やされます。
特に2番はスポット光が差し、一段ときれいですね。
一番のお気に入りは11番、ハート型の葉っぱが可愛いです。
岩だらけの登山道、撮影しながらでは余計に登りにくそうですね。
22番の八ヶ岳の1枚も良いですね。
明日は頂上からの風景ですね。
楽しみにしています。

錫杖さんは朝から土砂降りの雨とか?
通り雨ならいいのですが・・・

返信する
Unknown (はりさん)
2017-09-14 08:41:40
おはようございます。
八ヶ岳方面はあまり行かないのですが
蓼科山は気になっている山です。
信さんの蓼科山紀行を参考にいつか登りたいです。
森の中の気持ちの良い道を抜けて歩いて来ましたね。
苔にも癒されながら気持ちの良さそうな登山ですね。
返信する
八ヶ岳全景 (niceshotpete)
2017-09-14 09:01:12
が素晴らしい眺めですね。
やはり百名山は、選ばれるだけの魅力があります。
アルプスは残念でしたね。明日の写真も楽しみです。毎日、皆さんの写真を眺めるだけの日々。なかなか辛い。しかも連休は台風接近で朝日連峰延期になりました。
またまたお節介ながら、26の写真は、左 編笠山と、右 西岳がよろしいかと。
返信する
蓼科山 ()
2017-09-15 03:09:14
はりさん>

蓼科山も人気の山ですね。
関東からアクセスがしやすいし、別荘地で下ってから温泉、お洒落なCafeなど色々揃ってますから
山ガールにはまさにもってこいの山でしょう。
行軍中も女性が多いのには驚きました。
樹林帯は八ヶ岳特有の苔が随所に、というよりずっと見られます。
takayan師匠が登ると多分、ずっと撮りっぱなしになるのではと思うぐらい。
近くの白駒池では実に485種類の苔が見えるようです。
まもなく付近の湖畔は真っ赤に染まります。
午前中、サクっと登って午後は温泉で汗を流して、紅葉の湖を苔と一緒に楽しむ。
蓼科界隈の別荘オーナーの週末も楽しみではないでしょうか。
コメントありがとうございます。
返信する
26番 ()
2017-09-15 03:18:57
niceshotpeteさん>

26番、ありがとうございます。
早速、本文も直しておきましょう。
このシルバー3連休、このにっくきブーメラン台風のお陰でオジャンですね。
久しぶりに涸沢から穂高か、秋の尾瀬を愉しもうと思っていたら・・残念です。
朝日岳ですか。
niceshotpeteさんだと村上からですか、それとも小国から?
いずれにしても片道10時間はかかりそうですね
もう紅葉は始まったでしょうか
これも行ってみたい山域です。
コメントありがとうございます。


返信する
コメント ()
2017-09-16 03:30:54
takayan師匠>

よく見たら、reコメが入っていませんでした。すいません。
すぐに入れたつもりでしたが・・
沢山のお気に入りありがとうございます。
11番のハート型の葉っぱ
もう少し色づいていれば良かったですね。
なあに、通り雨ですよ。
稜線は風が強いでしょうが、目いっぱい秋風の北アルプスを楽しんでいることでしょう。
コメントありがとうございました。
リコメが遅くなって申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿