信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023春分 みかも山の妖精たち

2023年03月26日 | 季節の花




お早うございます、信です。
季節は進み弥生3月は春分の次候、第十一候 桜始開(さくら はじめて ひらく)になりました。

毎年のことですが、温暖化で既に関東では満開を過ぎて桜は散り始めています。
満開の桜が咲く光景は、あと何回見れることでしょうか。

ややセンチメンタルな書き方ですが、1年のうち一週間、本当に良いときは3日間の儚い時間。
現役の時は気にもしませんでしたが、隠居の身になってみると身につまされます。

いよいよ桜の良い時を、美しい瞬間を、綺麗な記録(記憶)を残したいと切に願うのです。





さて桜に行く前に三毳山の春の妖精を締めくくります。

本当は30枚ずつ、ひと月は続けられそうなくらいに撮った枚数はありますが
同じカメラ、同じレンズ、同じ午後の陽光、同じようなアングルですから殆ど同じような絵ばかりです。

もう一日、お付き合いください。


みかも山・岩舟町かたくりの園から


1


昨日と同じような絵が並びます


2





3





4


今年は首が長いように思われました


5


それで余計にさらさら


6


そよ風で乱舞します


7





8





9


これが斜面の一番上です


10





11





12





13





14





15


今年はせめて


16


1時間は粘ろうと思いましたが


17





18





19


実際にいたのは40分くらいでした


20





21


舞台の上に


22


入れ替わり


23


立ち替わり


24


たくさんの人たちが


25


感嘆の声を上げて


26


そして去っていきます


27





28



斜面を降りたところにニリンソウ


29


アズマイチゲ


30


これは黄色いアマナ?


31


これはアマナです


32





33





34



最後にエントランスの寒桜を


35





36



今年も楽しませて頂きました


37




明日は大宮公園の桜です。


 撮影日: 3月20日
 撮影場所:岩舟町 みかも山公園 かたくりの園


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-03-26 15:38:41
こんにちは。
>満開の桜が咲く光景は、あと何回見れることでしょうか。
いやいや信さんはまだまだ若くて、これからが一番楽しめる年齢ですよ。
takayanは今年から後期高齢者の仲間入りで、
私こそ最近は色々なことを考えます。
これから元気でいられるのは何年あるのか?
車が運転できるのはあと何年くらいか?
この歳になればもうカウトダウンが始まっている状況ですからね。
こうして趣味の撮影を楽しむことができているのは
本当にありがたいことだと思っています。
いつまでカメラを持って出かけられるのか分かりませんが、
少しでも長くこのブログも続けていければと思っています。

関西でも桜の本番を迎えましたが、今日は生憎の雨で、
少し肌寒い日となりました。
週明けには1番の見頃となり、大変な人出になるのでしょうね。
今日は錫杖さんが又兵衛ザクラを撮りに出かけられましたが、
七分咲きとの連絡がありました。
今年は開花も早く、あっという間に春が通り過ぎて行くように感じます。

今年も三毳山のカタクリの花、春の日差しに輝く
妖精の姿を堪能させてもらっています。
花の周りの大木が良いアクセントになり、
より一層素晴らしい風景を創り出していると感じます。
18番のような斜面に咲くカタクリの花と、木々の根本の部分を取り入れた構図は素晴らしいですね。
アズマイチゲやニリンソウ、キバナノアマナなども可愛いです。
返信する
 ()
2023-03-27 15:47:44
takayan師匠>

こんにちは。
先日、ある方のブログを見ていたら「あと何回、この景色を見れるだろう」と
桜の絵をアップされているのを見ました。
健康を維持しながら、自分の足でブラブラ歩きながら、カメラで撮り散らかすことが
私自身、あと何回出来るんだろうと思いました。
そうすると今の、この時間がとても貴重な時間に思え、今年の桜もしっかり撮って残して
おきたいと思うようになりました。
これは何も桜だけでなく、山の景色や人との出会いとも通ずるような気がします。

又兵衛桜ももう7分咲きですか、間もなく満開ですね。
又兵衛桜、吉野の山桜と見に行きたいところは沢山ありますが、タイミングを合わせるのが大変です。
伊吹山とか、他の山を登りに行く、そのついでに桜を見に行くという感じが良いのかも
知れません。

18番有難うございます。
今日、錫杖さんもみかも山をアップされていました。
まさかここに来られるとはびっくりでしたが、お会いしたかったですね。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿