年末はラグビーの大学選手権をケーブルテレビで
観戦するために、工作部屋に足が向きにくい状態です。
先週の9mm6.5のディアルゲージのポイントは
フランジの落ち込み対策やガードレイルの取り付け位置など
試行錯誤が終わりません。
16.5mmと9mmのクロスはアメリカで既製品で販売されています。
実物は見たことは無いのですが、以前ウオルサーのカタログのレイアウト
写真に出ていましたし、e-BAYに出品されることもあるようです。
ということで。9mm6.5mmのクロスを作りたくなりました。
直角は芸が無いし、浅い角度ではフランジの落ち込みが気になるので
適当な深さの角度とし、0.3mmの洋白板にケガキをして
レイルをはんだ付けしました。線路が組みあがったところで
余分な部分は切り落としました。
今回はアキアの台車ゲージ6.5mmとマイクロトレインズの台車
ゲージ9mmによる現物あわせです。ギャップは最後に糸鋸で
フログ部分に切れ込みを入れました。
sea lionのキットの取説を読むと、難題が
観戦するために、工作部屋に足が向きにくい状態です。
先週の9mm6.5のディアルゲージのポイントは
フランジの落ち込み対策やガードレイルの取り付け位置など
試行錯誤が終わりません。
16.5mmと9mmのクロスはアメリカで既製品で販売されています。
実物は見たことは無いのですが、以前ウオルサーのカタログのレイアウト
写真に出ていましたし、e-BAYに出品されることもあるようです。
ということで。9mm6.5mmのクロスを作りたくなりました。
直角は芸が無いし、浅い角度ではフランジの落ち込みが気になるので
適当な深さの角度とし、0.3mmの洋白板にケガキをして
レイルをはんだ付けしました。線路が組みあがったところで
余分な部分は切り落としました。
今回はアキアの台車ゲージ6.5mmとマイクロトレインズの台車
ゲージ9mmによる現物あわせです。ギャップは最後に糸鋸で
フログ部分に切れ込みを入れました。
sea lionのキットの取説を読むと、難題が
木の枕木にスパイクしたほうが微調整が楽です。でも、PC枕木にハンダ付けのほうがしっかりしますね。
PC枕木でも、塗装すれば見栄えは木の枕木と大差ないですから、要は敷く前にキッチリ決めたいか、とりあえず敷いて後で調整するかという工法上の好き嫌いで決まるのかも・・・・
性格的にもキッチリしていない私は、木の枕木しか使えそうにありません・・・・
アドバイスありがとうございます。
ガードレイルって働いているんですね
ギャップをどう切るか、パズルです
結局PCボード製のポイントになっちまって
木製の枕木はいらなかったです。トホホ
左から6本目の枕木から8本目の枕木にかけて設置されているガードレールですが、分岐側に進む車輪が直線側に割り込まないように画面上側にも設置が必要です。
要は、反対側車輪のフランジが乗り上げないよう引き寄せるのがガードレールの役目ですので。
ご無沙汰しております。
あれこれ手を広げて収集がつかないのが
実情です。いずれ小さなものは作れなくなるという
強迫観念に追われているのかもしれませんが
ポイントを作っているだけで幸せな気分になる
自分が怖いです。
クロッシングは目分量ででっち上げました。
車輪もメーカーによって微妙に違うのが
ポイントを作って初めて実感してます。
車輪にあわせてヤスリで微調整をしてます。
ポルシェエンブレムを付けられるような
おしゃれな機関車を作りたいですね
すごい勢いの工作三昧ですね。うらやましいエネルギーですわ(^^;;;
クロッシング、ギャップの切り方が難しそうですね。これ、ジグがあるのですか?