羽花山人日記

徒然なるままに

孤独のグルメ

2021-08-29 17:32:37 | 日記

孤独のグルメ

テレビ画面を撮影

『孤独のグルメ』のシリーズ9が,7月から放映されている。五郎役の松前豊はもうその人そのものである

今週は,高崎市のおにぎり屋が舞台,同席の客が阿佐ヶ谷姉妹,店のあるじが三宅裕司という配役だった。

五郎君相変わらずの健啖で,おにぎり11個,アユの塩焼き,エビのニンニク炒め,みそ汁をきれいに平らげた。ウーロン茶を飲み干して,ごちそうさまと頭を軽く下げる仕草も相変わらずだ。わたしは,彼の割り箸の割り方が好きである。

お囃子風のBGMに合わせておにぎりを口に運び,海苔をかみ砕くパリパリという音とともに頬張る。そして,心の中の言葉でそれを寸評・礼賛するのを聴いていると,同じものを食べたくなる。わたしがどうしても食べたいと思った具は,づけマグロと岩海苔である。カミさんに,岩海苔のビン詰を早速買ってきてもらった。

それにしても,松前さんはあれだけ食べても,実にスリムなスタイルを保っている。よほどカロリー消費に精を出しているのだろう。

 

新       米

8月27日,阿見町にて撮影

田んぼの稲穂が黄金色になった。今日明日のうちに刈り取られるだろう。近代品種のイネは,止葉(最上位の葉)が直立しているため,稲穂が覆われ,昔ほどきれいな黄金の波が見られなくなっている。

スーパーには新米が出回っている。

8月28日,阿見町のスーパーにて撮影

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミのミータ(15) | トップ | セミのミータ(16) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KamijimaAkio)
2021-08-30 08:39:18
テレビ東京は、「孤独のグルメ」のような気楽な番組を作りますね、YouTubeのダイジェスト版をちょっと覗いてみました。主演の松前豊さんが、美味しそうに、おむすびの海苔をパリパリと音をたてて食べていました。コロナ時に、ピッタリの番組ですね!
新米の季節、止葉が立つお米の種類が、多いことを初めて知りました。
返信する
Unknown (山人)
2021-08-30 17:20:25
コロナでおいしいものを食べに出かけられないのが残念です。
返信する
Unknown (天野明)
2021-08-30 19:32:35
孤独のグルメの番組は小生も好きです。188センチの長身の五郎の松前豊の店を出た後の感想を述べるエンディングが好きです。彼自身は少食で一日一食とか。特に当番組ロケの前日は絶食するとの事。プロですね。稲穂の事初めて知りました。もう新米の季節。
月日の経つのが速いですね。
返信する
Unknown (山人)
2021-08-30 19:52:11
松前さんは,精進してるんですね。体を壊さなければいいけど。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事